レティシアさんのブログ

  • 記事数 52
  • 読者 2
  • 昨日のアクセス数 17

最近見た映画「ダンケルク」「亜人」「エイリアンコヴェナント」

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > ヲタク

2017/10/07 20:48:19

  • 0
  • 0

「ダンケルク」は1ヶ月くらい前になっちゃうけど。
予告編を見たら見たくなっちゃったけど、迷った挙句みた。
クリストファー・ノーラン監督の作品で「メメント」をみたことがあったのだけど、時間軸が逆行だった。
記憶が曖昧だとみづらい映画のような、そんな不安を抱えながら見てました。
まぁ、たしかに時間軸ややこしい。
メイン主人公の軍人、空軍のパイロット、民間の船舶オーナー、この三人を軸にした時間軸が展開されてカット割りではそれぞれの軸が展開されているのでずれている。
臨場感がありリアリティに満ちていて、歴史的背景の情報が乏しくても見られたのは、そのリアリティさがあってこそだと思いました。
生きることへの執着、死ぬことへの恐怖、それぞれがそれぞれの立場・状態・人間性・関係性で展開するので、面白いというか、興奮したというか、感情移入しました。

わけがわからないながらも最後はなんとなくハッピーエンドで締めくくった。
最後にあの役者は誰だっけ、知ってるのに思い出せない、と調べたら、ケネス・ブラナーだった。
英国人なら、ケネス・ブラナーだ!
すっきりしました。

10月1日はファーストデイで日曜日だし、奮発して2本見ようと計画しました。
「亜人」を見たいと思っていて、ではあと1本どうしようかと。
見たいアニメ映画があったのだけど、やはり3本はキツイなぁって。
30代のころは1日劇場で4本みることもあったのに。
時間割りをみて悩んだ挙句、「亜人」と「エイリアン:コヴェナント」にしました。
ただ、あとで時間的にも後味的にも、逆にすればよかったかなと後悔しました。

「亜人」は漫画原作だったけど読んでなくて、アニメをみてました。
ただキャラクターが細くて嫌だったので、実写見たかったという気持ちが強かったです。
アクションが満載だったので楽しめました。
不細工な女優でてるなって思ったら、川栄李奈だった。
アクションが格好いいけど、スタントだろうなぁって思いながら見てました。

演技は漫画原作だと表現しづらいところがあるだろうけど、アニメ化している分、イントネーションとか声質とかアニメに近づけることを重点においてるような気がした。
まぁ、確かに漫画アニメ「佐藤」は中年オッサンだけど、実写「佐藤」は綾野剛、中年齢ではあるが、イメージわかないもんね。
綾野剛じゃないとアクション的にも見栄えしないし、漫画やアニメにない裸シーンがいまいちになる。
綾野剛も声を低く抑えるようにだしてるから、近づけてるのかなぁって思った。
佐藤健も綾野剛も細いといっちゃ細いけど、アニメのその細さが私は嫌でしたから。

「エイリアン:コヴェナント」はみたくないけどみちゃったという感じ。
「ダンケルク」のクリストファー・ノーラン監督が作品において参考にしたうちの1作が「エイリアン」というわけで最新作を見たわけです。
リドリー・スコットなら「ハンニバル」とかみてたら、わかってたはずだけど。なんかこう、人間をぐちゃぐちゃにしたいという感じがして・・・グロイ。
映像美にこだわる人だったから、そういうのがみれたらと思った。
エイリアンに対する、叙事詩みたいな映像が展開されたようにも思う、グロイけど。

エイリアンシリーズのプロメテウスを見ていないのに、見ちゃったよ。
子供の頃みた「遊星からの物体X」から怖いけど見たいというのにとり憑かれてて、エイリアンシリーズは見てました。
シリーズで気に入っているのはジャン=ピエール・ジュネ監督の「エイリアン4」。
監督作の『デリカテッセン』は面白かったし、ウィノナ・ライダーが出演していたので興味津々でしたが、ジュネワールドなエイリアンだったなぁ。

エイリアンシリーズの時間軸は「プロメテウス(2012)」→「エイリアン・コヴェナント(2017)」→「エイリアン(1979)」→「エイリアン2(1986)」→「エイリアン3(1992)」→「エイリアン4(1998)」という具合。

「プロメテウス」を見るかどうか、悩むところ、たぶん見ないな。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

  1. 1

    MyhoneyCin...

    17時間前

    ひみつの恋。

    まきちむ

    記事数 18327 / 読者数 4119

  2. 2

    YOU.

    19時間前

    優奈

    記事数 471 / 読者数 869

  1. 3

  2. 4

    When love ...

    2時間前

    リノ

    記事数 717 / 読者数 1485

関連するブログ記事

  1. ピースオブケイクの綾野剛と多部ちゃんのキスシーン集みたいなの...

  2. 邦画

    02/24

    休みだったので、愚行録みに。良い映画。妻夫木君も満島さん...

  1. 「ニンフォマニアック」と言う映画をみた。Vol.1 を見...

  2. 銀魂

    07/15

    蛍と銀魂、見てきました面白かったキャストも豪華でした...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/18 編集部Pick up!!

  1. ママ友に苛々した出来事トップ3
  2. 未婚なら複数交際するのはありか
  3. 生後2週間 夫婦で寝顔を見てたら

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3