色々と思うところをメモ代わりに。

  • 記事数 14
  • 読者 2
  • 昨日のアクセス数 7

テーマ:家庭 > 姑・舅

2017/10/01 06:23:02

  • 0
  • 0

運動会があった日のこと。義両親と私の実母が孫を見に来ていた。
子供はまだ乳児クラスなので、午前中で終わって帰り、お昼は家で食べました。
事前に言った私も馬鹿だったけど、義両親にお昼はどうしますか?って聞いておいてね。って夫に言っておいた。(私の実母は仕事をしているので合間を縫って来ていたから、トンボ帰り。)
夫からお昼の件は何日か時間が欲しいと言われ、聞いた時は運動会当日の一ヶ月近く前だったので、返答を待っていた。

お昼どうしますか?と聞いた理由は、私の実両親がその日に来たら同じことを言っていたと思うから、単純に同じように聞いただけではあった。お客様としてうちに来ることはあまりなく、妊婦の私を気遣ってくれる実両親。お昼も誘うけど、きっと支度やらなんやらかんやら手伝ってくれてたと思う。
だけど、今回は義両親…なんて返事が返ってくるかなぁ?自分たちは私を食事に誘ってくれないから、今回も遠慮するのかな?って思ってたら。食って帰るって返答が来た。この辺りで私は、人んちでは飯食うのに、自分達の家に来た人には何も言わないんだな。ってかむしろこっちは飯時だから早く帰れ!とも言わんばかりなのにな。って思ってた。
それで、じゃあ大人は寿司でも取るか…子供はまだ食べれないからピザでも取るか。って事になり、食べ物の心配は特にしてなかった。


運動会当日。
思っていたより早く競技が終わり、11時には家に到着。寿司とピザは12:30以降に届けてもらう事にしていたから、時間が空くのに、お茶もお菓子もない我が家でぼーっとするのも辛いなぁって思ったので私はすぐ近くにあるスーパーへ買い出しに行くことにした。(事前に用意したかったんだけど、時間がないのと子供の我儘でどうしても買い物ができなかった。)色々買って、戻ってもまだまだ時間があるので、子供には先にご飯をあげてしまう事にした。お菓子を出せば目の前のお菓子を食べてお腹いっぱいにされるだけだと思っていたので、お菓子を買いに行く時点で、子供のお昼も買って来て正解だった。子供のお昼を食べさせて、お茶やお菓子を出して…その間ずっと私は座る事なく動き続けてる。妊娠8ヶ月。笑
夫は手伝ってくれてはいた。キッチン担当が私リビング担当が夫という感じだった。
その間に社交辞令的に義母が「もう何もしなくていいから座っていて下さい。」とは言うものの言った本人は座ってるだけ状態で言われても…。『手伝うか?とかの方がよっぽどよかったわ。』ここが一番のムカつき。
その後もご飯が終わった子供と公園で遊んだり、お散歩したりして、義母と夫は外について来てくれて一瞬面倒見てくれたから、私はすぐにでも横になりたいんだよ!と内心思ってたので公園のベンチで横になった。家の中では横になるところがなかった…。義両親来てるのに、寝室で寝てるわけにもいかないし。
そうこうしてたら、お寿司とピザが13時に到着。
やっと食べれるか⁈と思ったら、私のお腹がピークを迎えてて、気持ち悪くなっちゃってたので…何も食べれず。ここはもう仕方ないので自業自得。子供も眠いと言うので義両親と夫はご飯を食べてる間に申し訳無いけど子供を寝かしつけることにした。自分も横になれるから一石二鳥!と思ったのは確かだ。でも結局は寝かしつけに失敗し、ドライブに行く事にした。子供がそう言い出した。なので行かせてもらう事にした。10分もは知らないうちに寝たので、そのまま帰った。そしたら飯食うだけ食った義両親帰るって、入れ違いに帰って行った。
私はその後、義両親が残した残り物の寿司を食べれるものだけ食べた。なんか虚しくなった。


なんか…すごいムカついた。何でだろうか。何がムカつくのだろうか。複雑な気持ちになった。なんか中途半端なんだよなー。いっつも。がっつりべったり派のうちの両親親戚。金も出すけどちょっぴり口も出す。だけど愛あっての口出しだと言うことがわかっている私は嬉しい。信頼しきっているし、私にしか言ってこないので夫にはアドバイスもらったよー!くらいにし言ってない。
それと比べちゃいけない‼︎と思うと余計に比べてしまって…義両親の言動が意味不明にしか見えてこない。


夜、なんか封筒が置いてあるのに気づいて。夫にどうしたの?って聞いたら、「両親が置いて行った。孫にお小遣いだって。」と言うのでなかを拝見すると数千円入ってた。私の方がお小遣い欲しいんですけど!って内心思わなかったといえば嘘になる。夫には「この前誕生日におもちゃ買ってもらったばかりだから、お小遣いはいらないのに。」とは言っておいた。

このモヤモヤというか、イライラというか、ムシャクシャというか、複雑な気持ちにどう解決策を講じるべきか。悩ましい。

同じテーマの記事

コメント0件

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. ふと気がついたことがある。結婚すると、義両親は夫の子供の...

  2. 今回も義両親の愚痴です。なので、お忙しい人はどんどんスル〜...

  1. 父が亡くなった時から私たちは義両親との関わりは最小限になりま...

  2. 愚痴綴っていますので、不快に感じる方は閲覧をご遠慮下さ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/18 編集部Pick up!!

  1. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた
  2. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚
  3. FBの幸せそうな投稿見てイライラ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3