カサンドルさんのブログ

  • 記事数 543
  • 読者 77
  • 昨日のアクセス数 202

【離乳食①】

しおりをはさむ

2017/10/01 12:13:29

  • 6
  • 0

毎日、暑い。
連日の暑さに参ってしまう。

剛さんは、広島へ1週間の出張。
尊が生まれるまでは、私一人だったが、尊が生まれてからは2人で過ごしている。


尊も同じだ。
この時期は、なるべく午前中の涼しいうちに買い物を済ませるようにしている。でも、夕方のタイムセールも気になるのよね?

午前中の涼しいうちに・・・は、母方の祖父の口癖だった。
小学校低学年の頃、祖父から、
「カサンドルちゃん、宿題は午前中の涼しいうちに済ませて、午後は自由研究、プールなど、好きなことをしなさい。」と。


この日から、尊の離乳食が始まった。
この間、支援センターであかりさんたちと久しぶりに会って、蘭々先生から10倍粥の作り方を教わってきた。母親学級でも教わってきたが、最初の間は、10倍粥にしてくださいとのこと。

また、ほうれん草を凍ったまますりおろしたほうれん草粥、食パンの耳を落とし、育児用ミルクまたはスープで作ったパン粥も教わった。

一度にたくさん作って、製氷皿で作ったものを取り出して、袋に入れて保存。日替わりで出せるな。

まだ始まったばかりなので、10倍粥が中心だ。そして、時を同じくしてスヌーピーの食器も買った。尊が生まれてから、5か月。食器類も3人分になった。

「尊ちゃん、お昼の時間になったから、ベビーチェアに座ろうか。」
「ちゃーん。(^-^)」
ベビーチェアは、剛さんの職場の原油船部時代の同僚 砂清水さんから譲ってもらった。サイズ調整が出来る点が特徴だった。尊の身長も生まれた時より10cm伸び、今は61cm。また、大きくなったなあ。

尊の首にスタイをつけたら、離乳食の時間の始まり。
「尊ちゃん、今日は、10倍粥だよ。」
「ちゃーん。(^-^)」
「暑いので、ふーふーと覚ましながら食べようね。」
「(^-^)」
まだ、食べる量が少ない。この間、剛さんのお義母さんから、食べる量が少なくても気にしないようにと教わった。また、野菜スープも折を見て、出すことも教えてくれた。

尊は、一口ずつ10倍粥をゆっくり食べて行った。昨日は、食べる量が少なかったので、今日は量を少なめにしてみた。すぐに完食は無理かもしれないが、ゆっくり、じっくりと味を覚えてくれたらいいよね?

尊の口をタオルで拭いてあげた。口の周りがよだれだらけに・・・また、スタイも少し汚れていたので、尊の首から外して、洗濯することにした。

尊の食器を洗っていたら、電話が鳴った。
「はい、神崎です。」
「カサンドル、お母さんよ。毎日、暑いね。」
「確かに。尊は元気よ。さっき、10倍粥を食べていたの。」
「尊ちゃん、もう、離乳食?早いね。」
「5か月よ。でも、昨日は食べる量が少なかった。」
「最初だから仕方ないのよ。カサンドルもそうだったし・・・ゆっくり、じっくりでいいからね。」
「それ、剛さんのお義母さんが言っていた。」
「そうだ、今日電話したのは、お父さんとお母さん、9月になったら、イタリアとスイス、フランスに行くの。その間、猫のゆきちゃん、預かってくれる?」
「いいよ。9月のいつごろ?」
「まだ、決まっていないけど、決まったら教えるね。話変わるけど、剛さん元気?」
「元気にしている。今、広島へ1週間、出張。今日、帰ってくるの。」
「お父さんも尊ちゃんと剛君、どうしているかなって・・・会いたいって言っていたけど、今、ベトナムにいるの。」
「お父さん、いつ帰ってくるの?」
「確か、8月31日。ベトナムの仕事、早く終わってくれたらいいのに。」
「ということは、最終便で帰ってくるの?」
「それが、JALで30日の朝の便で帰るって・・・最終便、いっぱいだったと」
「そうなんだ。」
「カサンドルも、たまには尊ちゃんを連れて実家に遊びに来なさい。猫のゆきちゃんもニャーニャー鳴いて、会いたいって言っているよ。」
♪ピンポーン♪
「今度、剛さんと一緒に来るね。あっ、宅配かな?また、電話する。」

そう言って電話を切った。

急いで、玄関に向かった。
「はい。神崎です。」
「神崎様、お中元です。この伝票に判子またはサインを・・・」
判子を押した。
「ご苦労様。」
「何だろう?」
宅配を抱えて、リビングに戻った。

尊は、私が電話に出ている間に、すやすやと寝ていた。
スタイ、洗うの忘れていた。急いで洗濯を済ませ、宅配便を開ける。

雅史叔父さんからだった。中身は、はちみつだった。
去年のはちみつ、まだ残っているんだけど・・・どうしよう。

お礼の電話をしたら、携帯がつながらなかったので、留守電にメッセージを残した。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 今晩の尊流's Kitchenは鶏肉と卵の甘酢煮甘さの最後...

  2. 3月3日(金)この日は、退院日だった。荷物の整理をして...

  1. 尊が寝た後、お食い初めのことで剛さんと相談する。「剛さん...

  2. それから短い時は3日長い時は1週間くらいの頻度で...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/11 編集部Pick up!!

  1. 作ったご飯を毎日こっそり戻す夫
  2. 子連れに謝罪され感じたこと
  3. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3