毎日がケセラセラ♪

2015年8月に体外受精で男の子の母になりました♪2人目も体外受精で妊娠中です♪

  • 記事数 333
  • 読者 58
  • 昨日のアクセス数 144

テーマ:雑感 > ぼやき

2017/09/22 23:30:52

  • 5
  • 4

読者さんに息子と同級生ママさんや、先輩ママさんが居ると思うので伺いたいです。
今年、七五三をする方はいらっしゃいますか?!
又は先輩ママさんで数えで七五三をされた方はいらっしゃいますか?!

地域性にもよるのかもしれませんが。
数えでやる七五三。
満年齢でやる七五三。
どちらですか?!

一昨日、急に母に「七五三はどうするの?!」と言われて。
私は来年に満年齢でやるつもりだったのでそう答えたのですが…。
「お参り位はしたら?!」と。

正直「うるせー!!」が私の感想。
この大きなお腹を抱えて、今年の11月に七五三なんてしないっつーの!!

母はお祝い事だから、きちんとやった方が良いと思ってるのかもしれないけれど。
そしてそれを口実に会いたいのもわかるけれど。
本当に七五三をやるのであれば、こっちには色々と準備や心の準備(義家族対策)もある訳で。
何より妊娠後期であと数週間で出産の時に、七五三はしたくないです。

行事には母だけじゃなく、義家族も呼ばないといけない訳だし。
そこにはもれなく義姉が付いて来るので。
何が嫌だって義姉が来るのが、義姉を連れて来るのが嫌なんだーーー!!
と、私の心の叫び。

今後、2人目が産まれてまた行事の度に義姉も来る訳で。
今は義実家も遠くなったので、招待しなくても絶対に来る訳で。
親孝行として両家の親を呼ぶのはまあわかるけど、本当に空気が全く読めない義姉には遠慮して頂きたいです(-_-)

とにかく我が家は来年に満年齢での七五三にする。
そして、私は義姉が嫌いだって愚痴でした。笑

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. エミリーさん(41歳)ID:6604716・09/24

    チカさん☆

    コメントありがとうございます♪
    お久しぶりですが、お元気ですか?!
    2人育児はいかがですか?!
    あっ、と言う間に下のお子さんも1歳になりましたね♪
    男の子の3歳の七五三はやるべきかどうかビミョーですよね。
    私の母も弟の時に七五三をやったのかどうか覚えておらず。笑
    写真を見ればわかると思いますが…。
    でも孫のイベントだから「七五三やりましょう!!」って感じでした(-_-)
    義親は特に何も言って来ないので放置です。笑
    家は今年は無理なので、来年もう少し息子が成長したら満年齢でやりたいと思います。
    日にちも11月にこだわらなくて良いのはわかってるんですけどねー。
    とにかく出産前に余計な義家族ストレスは感じたくないのが一番です。笑

  2. エミリーさん(41歳)ID:6604710・09/24

    エジェリーさん☆

    コメントありがとうございます♪
    娘さんは数えで七五三をされたのですね!!
    結局、写真を撮る事が一番のメインイベントになりますよねー。
    もちろんお参りも…ですが。
    今の私の状態と息子の怪獣っぷりから考えて、今年は絶対に無理なので(-_-)
    来年きちんと計画しようと思います。
    両家共にイベントに参加したくて仕方がないので。
    写真だけ撮ってサヨナラって訳にもいかず。
    写真館で撮る写真は、家族だけにしようかなぁ…なんて思ってしまいます。

  3. チカさん(38歳)ID:6604496・09/23

    エミリーさん、お久しぶりです。
    まずはご懐妊おめでとうございます!!
    息子さんも赤ちゃんを楽しみにされているでしょうね(^-^)

    七五三、こちらの地域性なのか、男の子の3歳はあまり重要ではないらしく(^^;
    当日神社に参拝したのみで終了でした。
    わたしの周りでは、数えでやるとまだ小さいし大変だから、満でやるおうちが多かったです。

    友達で、お宮参りと七五三をまとめて済ませた子がいましたよ!
    12月の半ばに。
    お宮参りで上の子も着物が着られたし、遠方の両親に来てもらうのが一度で済んだし、
    いろいろと良かったー!と言ってました(^^)
    参考になれば(^-^)/

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 義姉の別居生活が始まった。義姉は、一日の殆どを実家で過ご...

  2. はぁぁぁ

    2015/11/22

    今日は息子のお食い初め。昨夜、主人はお酒を飲んで21時に就...

  1. えっと、甥が結婚します(義姉1の長男)初冬に結婚するの...

  2. 果穂の幼稚園の行事や志穂の中耳炎の通院でバタバタしているうち...

    学生結婚

    • 105
    • 0

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/23 編集部Pick up!!

  1. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた
  2. FBの幸せそうな投稿見てイライラ
  3. ママ友に苛々した出来事トップ3

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3