パメラさんのブログ

  • 記事数 46
  • 読者 22
  • 昨日のアクセス数 23

私はこの世にいて幸せなのか❓

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 家庭生活

2017/09/22 08:21:16

  • 10
  • 4

ここ数日、本当に穏やかで…まあ、お金はなくても
雨はしのげるし、お風呂にも入れるし、何と言ってもトイレがある。

私にとっては凄く有難い。

オモチャとか洋服とかは買ってあげられないけど…


私の心の中では一抹の不安が消えなくて…あんなに毎日来てた義母がパッタリ来なくなり静かなんで。いわゆる嵐の前の静けさ…なのか。


まあ、気にしてても仕方がないから息子達とあるものでご飯。朝から2人とも機嫌がいい…


夕方になり2人を連れて近くの小さなスーパーへ…と言っても見切れ品とかしか買えない。
パンのミミは必ずあるといいなあ〜って思いながらのいつもの買い物。

上の子は2歳過ぎになり、お菓子が食べたいと泣く。買ってあげたい100%…でもそんな余裕がない。

近所の昔ながらある本当小さなスーパー❓お店なんです。おばあちゃんがいつもレジにいて息子達を見ながら微笑んでくれてるんです。


泣き声が響き買い物しないで帰ろうかと思った矢先に、おばあちゃんが息子達に沢山のお菓子やパン、アイスをそして私にはお惣菜を。

私は戸惑いながらも、お金がないから払えないので貰えませんと言ったら、おばあちゃんが嫁に来て頑張ってる姿をみんな見とるよ。可哀想でも声をかけていいのかって。

確かに、だって私が嫁に来たのが23歳、今は26歳にしては変わらないジャージ姿、髪は自分で切っているのでボサボサ。

でも私にとって気にしてたら生きていけない。

でも周りから見たら不憫な嫁なんですよね。

息子達は私の顔をずっと見てる。何だろう、長男は私が困ったり、戸惑ったりすると抱きついて頭を撫でる。

私は頼りない母親なんだなあ〜って…落ち込む事もある。

おばあちゃんが人の好意は素直に受け取りなさいって。

私はお礼を言いアパートに3人で帰った。
冷凍庫にはアイスが初めて沢山入った。
凄い感激…

冷蔵庫にもオカズや卵やお肉まで。
おばあちゃんがくれた袋は4つ。
野菜も入ってた。息子達のおかしまで。

凄い凄い有難い気持ちで一杯になってる中、チャイムが…

あ〜また天国けら地獄に落ちる〜!
そんな事を頭で考えて覗き穴をみると知らないおじさん…ん、誰❓

鍵を開けても誰だかわからない。
商店街の方でした。
家に来た理由を聞いてビックリ。
おばあちゃんが家を助けたいと店が終わり売れ残った物で申し訳ないけど寄付するよって。

私は他人の優しさに本当に有り難くて涙が止まらなくて。

そんな私の姿を見て、その人は良く逃げないで頑張ってる、みんな知ってるから。助け合おうって。

その人が運んでくれたのは、商店街の方から預かったもの。肉屋さん、八百屋さん、総菜屋さん、お米屋さん、そして何と私に服と靴と靴下と生理用品やトイレットペーパー。私、本当に嬉しくてその方に義母にバレないように皆さんのお手伝いをさせて欲しいと。

その人は一度帰ってこれから商店街の集まりがあるんだけど、義母も参加だから義母が帰ってから話をしてみるねと言い帰られました。


もう息子達はアイスを食べたいと興奮気味。


2人がアイスを食べてる間に夕飯の用意。
ご飯が食べられる事に私は感動。

なん年ぶりだろう。結婚する前に働いていた人が余りにも可哀想って私にオニギリくれたんだっけ。

わ〜い!白いお米。
上の子も初、白いご飯。

2人で美味しいねって食べました。

服は黒を中心で何着も。本当に有り難い。
でも一番は生理用品。トイレットペーパー。
自宅のトイレはなかなか使えないんです。トイレットペーパーが買えないから。

公園に行ったりした時に。

でも、周りから見たら私は不憫な嫁。可哀想な子供達なんでしょうね。

皆さんは幸せってどんな時ですか?

私は自暴自棄になった時に睡眠薬を飲んでこの世にさよならを告げた時がありました。

あと少しでという時に見つかって、しかもサラ金業者の奴に。

どん底まで落ちているので今は息子達の笑顔を見る事が私にとって生きてて良かったって思える瞬間です。

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. パメラさん(44歳)ID:6603788・09/22

    サラさん、ごめんなさい。

    おはようございます☀!

    抜けちゃいました。

  2. マリさん(99歳)ID:6603784・09/22

    どうか……このまま幸せが続きますように…

  3. パメラさん(44歳)ID:6603782・09/22

    サラさん、初めまして。読んでもらえて有難いです。本当、ありがとうございます。^_^

    衣食住は本当に大切ですよね。

    コメントありがとうございました。
    今日は少し肌寒いので体調に気をつけて下さいね。これからも宜しくお願いします。

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 気持ちのいいお天気なので庭を散歩していたら、土の中から顔...

  2. 少し前にピカリ(息子)が帰ってしまって寂しいお母さんです。...

  1. 息子達を保育園に送り義父母の待つ家に…おはようございます...

  2. 目覚めの悪い朝…息子達はまだ夢の中。寝顔が可愛い…ふと...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/22 編集部Pick up!!

  1. 子持ちが羨ましくて退職を決意
  2. 未婚なら複数交際するのはありか
  3. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3