今日の結婚生活

新たに自営を開始!売れた商品、月収、先生のことなど書いていきます

  • 記事数 180
  • 読者 18
  • 昨日のアクセス数 47

お宮参り

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 家庭生活

2017/09/20 11:30:57

  • 0
  • 0

2016/04/21 12:08:03

娘はもう2ヶ月になりましたが
昨日、お宮参りに行ってきました


昨日はとても天気が良く気持ちの良い陽気



さて私は今、巻爪が炎症して腫れていて
ヒール履けるかな〜💦
なんて母になんとなく話したところ、
じゃあ着物着る⁉︎という話へ

なんでも
私が7歳の七五三の時に母が着ていたものらしくそれ以来誰も着てないとのことでかなり勿体ない!

せっかくだし母方の祖母に着付けをお願いして着ることに


出発時間が朝6時半とのことで
早いので前日に家族で祖母の家に泊まりました


前日に練習で試しに着せて貰っていたところ
帯の締め方がわからなくなってしまったらしく
祖母はパニックに…笑

80歳の祖母、
20数年ぶりの着付けに記憶が曖昧になってしまったらしく自分にイライラしていました

母と私はyoutubeで着付けを確認
祖母は記憶を確認…で夜中の1時まで💦

もう申し訳なくなり着物を着るのは
諦めかけながらみんなでとりあえず就寝


翌朝4時
みんなで起床

なんと母は寝ずにずっとyoutubeで確認してくれていたようで
朝になるとすんなり帯締めができました


そんなドタバタ劇があったおかげで
着物は無事に着られることができ


有名な大きな神社で御祈祷していただき
屋内写真も撮っていただきました


有名な大きな神社だったこともあり
観光にくるのは外国人ばかりがほとんどで
着物で歩く私は珍しかったらしく
かなり注目を浴びていて
旦那いわく
通り過ぎた後で後ろ姿を撮られたりなどなど
知らない間に沢山写真を撮られていたみたい


なかなか楽しい体験ができました


相手方にも喜んでいただけて
本当に着物で行くことができて良かったです

それもこれも
祖母と母が寝ずに奮闘してくれたおかげです
急に決まったこのドタバタ劇でしたが
とても良い思い出になりました



さて娘ですが
御祈祷あとの写真はとても機嫌が良く
おとなしく待っていたり
よく笑ったりして
カメラマンさんに沢山褒めていただきました


そして最後の集合写真が終わり
抱っこされた瞬間に


大量のウンチ漏れが発覚‼︎‼︎

私はパニックで💦
座っていたセットのイスやベッドが汚れてないかの確認やら
みなさんが汚れてないかの確認やら💦
ハンカチで足元まで垂れたウンチを押さえ、
娘を抱えている旦那とトイレに走りました💦

幸い女子トイレには誰もいなく
女子トイレ入り口のベビーベッドに寝かせてもらい着替えさせ
汚れた服は旦那が男子トイレで洗ってくれました


カメラマンさんへの挨拶もそこそこになり
慌ただしい写真撮影でした💦


幸いセットは汚れなかったし
娘のレンタル着物も大丈夫でした



こんなふうに思い出は作られて
娘にいつかみんなで話してあげるようになるんだなとしみじみ感じて
それはそれでとても面白いエピソード
良い思い出となりました



娘が生まれてから
周りの全ての人のありがたみがより深く感じられるようになり
感謝の連続です


娘は本当にかわいいし
みんなからかわいいかわいい言ってもらえて嬉しいしみんなに抱っこしてもらえてありがたいし

家族の繋がりを今月は沢山感じられて
本当に嬉しいです



実家に帰った時に父も
突然行ってしまったけど喜んでくれて
抱っこしてくれたし
姉は娘に沢山プレゼントをくれたり

ウチの子になりなさいなんて言うし


本当に幸せだな




旦那は相変わらず娘ラブで
名前も良い名前だとか
ウチの子が一番かわいいとか
完全親バカぶりを発揮中


私は娘とは一心同体な気持ち
不思議な感覚

でも私が忙しく用事をしていると
娘はそれがわかるみたいでなかなか落ち着いて寝てくれず悪循環な日もあり
そんな日は旦那が帰ってくるとすんなりぐっすり寝てくれるから

お父ちゃんがいると安心してぐっすり眠れるんだね〜お父ちゃん大好きだね〜
って旦那がいる前で話すと
旦那も喜んでずっと抱っこしてくれたりする


子どもは母親とは何も言わなくても一心同体だから
パパっ子でいてほしいと思う
旦那の居場所をなくしちゃいけない


子どもがパパっ子でいてくれたら
私も家事などの用事が出来て大助かり🎵
旦那も喜んで子どもの世話をしてくれる

いつまでもそんなふうにまとまりのある家族でいたいと思う

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

  1. 1

    MyhoneyCin...

    20時間前

    ひみつの恋。

    まきちむ

    記事数 18311 / 読者数 4118

  2. 2

    YOU.

    16時間前

    優奈

    記事数 470 / 読者数 656

  1. 3

  2. 4

    When love ...

    3時間前

    リノ

    記事数 713 / 読者数 1486

関連するブログ記事

  1. 七五三も終わり、ほっと一息両親、義両親にも喜んでもらえ、満...

  2. 上の娘のトイトレは相変わらず停滞中です。昨日しまじろうの6...

  1. 朝の番組で 成人式の話題をしてました派手な衣装での式典 ...

  2. うちって、調停中なのに。馬鹿旦那は、自分の家族全てを捨て...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/14 編集部Pick up!!

  1. 子あやし疲れ少し休憩していたら
  2. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚
  3. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3