パメラさんのブログ

  • 記事数 46
  • 読者 22
  • 昨日のアクセス数 24

私はこの世にいて幸せなのか❓

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 家庭生活

2017/09/20 08:25:01

  • 2
  • 0

結婚式の準備が着々と私が花嫁なのに蚊帳の外…全て義母、義姉が決めた。私の意見は何1つなかった。

主役のはずが義母に結婚式の間、ただ座ってニコニコしてればいいからって。

結婚式を迎えるだけになった。
結婚式は3月16日になったと義母が言い私にまだ1ヶ月あるけど挨拶回りや雑用があるんだから明日からアパートの方に引っ越して来なと…

えっ…私アパートなんて借りてないですと義母に伝えたら、義母が私がもう借りてるからあんたは来ればいいだけ。アパートは自分で選びたかったなあ〜何か支配力がハンパない方でした。自分さえよければ他人なんて関係ないと言う。

義母からアパートに行くから早く来いと。

義母との待ち合わせの場所に行くと、実家と300メートルも離れてない。

アパートの中に入ると電化製品、家具、食器、もう全て配置してあり本当に住むだけ。

全て義母の趣味。また私の意見はなし…

きっと買ってもらえたんだから喜ぶべきだよって思わないとバチがあたる❓って普通は思うけど全て義母や義姉のお古。食器も年季が入ってる。台所用品も何もかもが使い回し。

私は義母にありがとうございますと伝え、義母が持っていた鍵を頂こうかと思ったら義母があんたの分…あんたの分って何❓
その後に義母はもう1つは私が持ってるからと。

なぜ❓


その意味はすぐわかった。

私がいてもいなくても合鍵で何時だろうが私がいるか確認をしに。
その日からアパートに暮らし始めると私の1日を全て報告しろと。出かけるときは電話して来いと一から十まで監視の毎日が続いた。

夕飯の買い出しに行きますと電話をしないで出掛けたら、すごい剣幕でどなられ罵倒された。

義母は私をいつも、あんた、あんたと呼ぶ。
それが虫の居所が悪い日は、お前、てめえ、おい、だった。


息子の嫁が金もない釣り合わないもんだから世間にみっともないって私に罵倒してきて、挙げ句の果てには、お前は金が目当てか…と私は涙もでなくなっていた。

結婚式まであと二週間となってきたある日、監視の毎日がイヤで、精神的に参ってしまった私は朝から体がだるく、出掛ける時の電話をするのがイヤでいつからかアパートから出なくなり、気分の浮き沈みがあったり体の変化が出てきた。

旦那になる人はアパートに私が引っ越してからも実家でした。義母が決めたそうです。


私1人なんで今まで食べられない日もあったので苦痛ではありませんでしたが、惨めでした。

結婚式まであと10日の朝、私は起きてパニックに陥って自分で無意識に救急車を呼んでしまいました。

枕には大量の髪の毛。
歯が抜け落ち。
体が小刻みに震え、片方の足が自由に動けない。

私どうしたんだろう。救急車のサイレンが聞こえたから玄関の鍵を開けに行くのに必死で自分がどんな格好かさえも気にもならなかった。

救急車隊員が来て来れて担架で私を運んで来れて救急車の中で本当に優しくしてくれて安心とともに私、意識をなくしちゃったらしいんです。

目が覚めると…頭がガンガン、目はチカチカ、まともに立てない。

病院の先生が家の方を呼びますのでと言われた時、私は怖いと先生に義母の事を話してしまいました。

先生はかわいそうだねと、すぐには呼ばないから安心して今はよく眠りなさいと言われた瞬間に私は始めて深い眠りについた。


夕方に目が覚めると、朝よりは体調が良くなった。先生に家の方どうすると話してたら連絡してないはずなのに義母が恐ろしい顔で私を見下していた。救急車が来てたのを近所の方が義母に連絡したそうです。

私が先生の顔みたら先生が身内の方ですか❓と義母に言ったら義母が私の顔みて、息子の嫁ですが他人ですと。

先生や看護婦さん。他の患者さんのいる中で義母は私に、みっともない真似しやがって恥さらしじゃねかと…涙が溢れて涙が溢れて、この世に未練ないなあ〜って、疲れたなあ〜って。

義母が罵倒してる時に、隣にいた年配の方が、義母にあなたは何様ですか❓家も嫁がいますが縁あって息子と結婚しました。その時点で我が子ではありませんか❓恥さらしはあなたでしょ。その人は義母にあなたは娘がいるの❓と義母がいますが…と答えたら義母にじゃああなたの娘がこのお嬢さんと同じ目にあってもあなたは何1つ文句言えないですよと義母にとなりで聞いていて同じ年齢だと思い口を挟みましたが、本当にみっともない、恥だと思いましたのでと言い、私に大丈夫❓辛いわね。あなたも義父母と結婚したわけじゃないのにこんな辛い思いさせられて。息子と結婚したのにね。息子と結婚したらどうして雑用みたいに嫁を扱うのよね…頑張るのよと言い立ち去りました。


病院の先生が診断結果を義母の前で…

極度のストレス。
疲労。

髪の毛は両サイド抜け落ち歯もなくなり、結婚式どころではない。(今もありません。)

病院側からしばらく入院して精神的にも安定するまで静養を兼ねてと話した瞬間私に義母のカバンが私をめがけて投げつけられた。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 毎朝、とち狂ったように来る義母。私は私でチェーンを必ずす...

  2. 家族、一家団欒、親の愛、私には経験がないこと。きっとこの先も...

  1. 憂鬱❓不安❓恐怖❓変な汗が…どうしよう。昼御飯を作り...

  2. 相変わらず、旦那さんは朝帰りの日々。たまに自宅にいる時は子...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/23 編集部Pick up!!

  1. 付合い辞めたら悲劇のヒロイン化
  2. 不倫相手と関係切れていなかった
  3. 子連れに謝罪され感じたこと

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3