エレーヌさんのブログ

  • 記事数 26
  • 読者 1
  • 昨日のアクセス数 6

2017/09/20 00:22:52

  • 0
  • 0

平日なんだけどやっと約束の焼肉行けた。

子供達が行きたいって言ってたんだけど、全然早く上がれなくて、今日やっと連れて行けた。

先週から言ってたのに、時間作れなくてごめんね、ごめんね……から開放。

あんまり外食連れて行けないから、平日だし明日も学校だけど喜んでた。

奮発してサーロインステーキ頼んだら息子が大丈夫?って聞いてきたよ……。
笑っちゃったよ。


何日か前に息子から不満を言われた。
『うちはよそんちと何で違うの』『普通じゃないでしょ』『よそんちは子供手伝いしないよ』

だから「うちは全部お父さんとお母さん二人でやってるの」「他所は他所のやり方があるの」「仕事も家庭も人それぞれ」「うちは二人でやらないと出来ない仕事なの」

等々話した。


そりゃ子供達は不満あるだろう。



別の日に息子に「お父さんはあんたに甘いね、去年スマホ我慢するからってiPodtouch買って貰ってさ、壊してさ、iPhone買って貰って」「バスケットやりたいってゴール買って貰って、次はサンドバッグもでしょ?」
「靴だって好きなもの選んで好きなもの買ってもらえてるじゃん」「ちなみに今日のあんたの靴はお母さんの2足分だ」

贅沢させたい訳じゃないのに、構ってやれないからってお金を使う。
でも楽して稼いだお金では無い。
って話した。
仕事は見てるから楽じゃないのはわかってるだろうけど、
時間もお金も両方は無理なんだ。
何せ時間が難しい。

周りにあんたみたいな贅沢してる子いる?
「○○はiPhone10予約したんだって」ってふざけるな!
勿論買ってやらないけど、


昔専業でやってた頃が懐かしい。
夫は仕事で忙しいから、ほとんど私と子供と。

朝6時には夫は家を出る。帰りは9時~2時。
時差とかあるから夜中でも仕事してたり。

午前中家事して子供達と買い物して公園寄って帰宅して昼食作って食べて、お昼寝させて、洗濯片付けて、夕飯の下ごしらえして、起きた子供見ながら食事作り、夕方5時には夕飯。後片付け。
6時頃お風呂入れて、子供と遊んだり果物食べたり、
8時前には歯磨き終わって寝る支度。絵本読んで、子供達が寝たら洗濯干して、
夫の帰宅コールで夫の食事作り。

時間はあったなと。
部屋も常に片付いてた。

蛇口から水が出るのは夫が働いてくれてるから、生活に掛かるお金を文句も愚痴も言わず稼いでくれてる事が有難いし、尊敬できたし。

でも夫は子供達と一緒に過ごす時間が欲しかった。
たまにの1日休みは息子を連れて東京ドーム。ヒーローショーを見に。
帰りはデニーズで夫はコーヒー、息子はホットケーキ。
そういう時間が嬉しいかったんだって。


あの頃はお金は節約すれば時々贅沢できたし、何より節約する時間があった。

ヒーローのベルトが欲しいって息子に「サンタさんにお願いしよう」「サンタさんがプレゼントしてくれるまで、お母さんが作ったので変身しよう」

ヒーローのベルト作ったり、ケーキやパン焼いたりしてたな。

どっちが幸せなんだろうね。

寂しくて子供と駅まで夫を迎に行った。
夫は見つけて驚いた後、くしゃって笑ってさ、
息子の手を繋いで歩いた。


一度インフルエンザで夫が会社を休んだ日、
子供に移らないように部屋別にしてたんだけど、
いつの間にやら二人とも夫の膝で絵本読んで貰ってた。
りんご剥いて出したら仲良く食べてた。

夫が家に居るのが嬉しくてしょうがなかったんだろうね。
移らなかったから良かったけど。


昔住んでたマンション、2LDK。
いまは戸建て7LDK。

家族で1つの部屋で寝ることはなくなった。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. お金

    11/06

    夫は週末にしか帰ってこない。単身赴任のようなもので、平日は...

  2. 今日は(30日)夫がお休みで家族で遊園地へ行く予定でしたが...

  1. 一心同体

    2014/07/25

    新店舗に移り、忙しくも充実した毎日夫も新しい職場に慣れて...

  2. そんな運命と思った夫とは色んなすれ違いや考え方の違いがある...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/11 編集部Pick up!!

  1. 生後2週間 夫婦で寝顔を見てたら
  2. 子あやし疲れ少し休憩していたら
  3. 未婚なら複数交際するのはありか

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3