私と1匹の猫(旦那)の日常

旦那はひとではなかったようです\(^o^)/

  • 記事数 21
  • 読者 5
  • 昨日のアクセス数 93

旦那との別居を計画中!

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 夫婦生活

2017/09/17 03:30:26

  • 0
  • 0

もうすぐ、赤ちゃんが生まれます♡
11月出産予定で、生まれてからの里帰りになります。おそらく、今年いっぱいまで実家に滞在予定です。元気に産まれてきますように…。

赤ちゃんを心待ちにしていますが、心配なのが〝環境〟です。
今住まわして貰っている義家族の元家ですが、収納は全部埋まっていて、物が置けない状態です。湯のみとか、こんなに要らない…笑
ちょくちょく訪れる義祖母の箪笥、飾り棚、下に置いてある飾り、趣味ではない装飾品の数々、洋服、等々が溢れています。以前、〝お盆過ぎたら片付ける〟と言ってくれていたのですが、おばあさんなので、無理も言えず。処分してよいのならしたいけれど、私から言えないので、旦那を頼るも、全然言ってくれず、期待できません。最悪、動かすくらいは出来そうですが、赤ちゃんが産まれてからでしょう。

そして、旦那は仕事シーズンに入りました。しかし、たまの休みには、相変わらず飲み、パチ。私が淋しさから「男の人と会ってもいい?」と尋ねると、「うん」だそうです。理由は「面倒くさい」らしいです。

家では落ち着けません。(旦那はいるけどいない・大嫌いな虫と遭遇しないかドキドキする・宅飲みに来た客が深夜になっても帰らない・義家族の干渉・持ち物が置けない、増やせない・赤ちゃんを迎えるのに環境を整えきれてない)
1人でどうできるのでしょう?

このような状況の中、里帰りから戻っても、憂鬱なだけです。なので、母子でアパート暮らしはどうかと考えました。

旦那が手取りで、義両親から頂くお給料生活費が、月20万。私が管理しています。お小遣いは、旦那に3万5千円、私が2万5千円頂いてます。住んでいる家は、仕事場である義両親宅からは近く、旦那にとっては仕事しやすい場所です。この家で使用している光熱費などは、義両親に払って頂いてます。旦那と仕事をしている義両親にとっては、旦那はここに残っていた方が、都合がよいと考えます。問題は、家事です。きっと、旦那がしなければ、旦那の家族がしに来ます。それで困らせて、怒られるのは私です。そこで、2日に1回、私が来るのはどうかな?!
旦那の食費兼小遣いに月5万渡して、洗濯と掃除を2日に1回して、帰るのは如何でしょう?旦那っ。


そして、問題はアパートに住む家賃生活費です。
15万から旦那の携帯代、Wi-Fi代を引くと、13万5千円残ります。
賃料(仮定)…5万5千円
ガス・光熱・水道費…約2万5千円
その他諸費(駐車場・共益費等)…約1万円
ざっと9万はかかると思います。初期費用を入れたら、初月は倍以上かな…。そこは貯金で、なんとかしないといけません。

あと、残り4万5千円。旦那の小遣い兼食費よりも少なくなりました。母子2人で、暮らしていけるでしょうか。新生児のオムツ代って、いくらかかるのでしょう?
食費…2万5千円
オムツ代…6千円位?
残りが1万4千円で、私の携帯代を払うと残り4千円…。
貯金どころではなくなりましたね。
アパート代をもっと安く見積もればよかったのですが、ネットで探してみて、住みたいなと思った物件がこれくらいでしたので、設定しました。
パートでもして、収入が増えたら、旦那のお給料から貰う額は半額の10万でもよいのですが(勝手に笑)


最初の洗濯機とかの出費は、仕方ありません。赤ちゃんの洋服入れとかも、もう準備しときたいのですが、ここには置けないので、まだ買えないでいます。
新居に移って、諸々は貯金で出すしかないです。絵本棚や、玩具も用意してあげたいです。


年が明けて、里帰りから戻ってきてからも住めない状態であれば、この件を旦那に相談します。OKが出れば、すぐにでもアパートを見つけたいと思います。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/24 編集部Pick up!!

  1. 妊娠報告に「バカなの」と義両親
  2. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた
  3. 不倫相手と関係切れていなかった

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3