ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 390
  • 読者 135
  • 昨日のアクセス数 454

チンピラ嫁~386

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2017/09/08 13:04:08

  • 22
  • 0

先日義父の末弟であるシンゾウ嫁チヨコの姉が亡くなりました。

シンゾウ夫婦はそろって

「義理人情に欠ける」(義父妹ミサエ談)

人らで、義父母が亡くなったらできれば縁切りたいな~

などと思っておりますです。

義父母入院時に関してはさまざまやらかしてくれたしねえ・・・

閑話休題。

新聞を読んでいた夫が大声をあげました。

「なあなあ、これってチヨコの姉じゃね?」

お悔み欄にその名前が。

滅多にない苗字なのですぐわかる。


えーっと・・・

あらほんとだ、え、明後日葬式?


「これは・・・香典もっていくんだよ、な?」


「でしょうね。
シンゾウの連れ合いの姉だし」


「でもさあ、じーちゃんとばーちゃんが死んだときに香典もらってねえんじゃねえかな・・・」


「お待ち、ばーちゃんの葬式んときの過去帳見てみるし」

・・・何回見てもチヨコ姉家の苗字はない。


「もらってないね!」


「じゃあさあ、香典あげなくてもいいかなあ・・・」


「いや、一応礼儀としてはあげるべきでしょうね」
などと話してしたら義母が起きてきた。


「あのさあ」

話を聞いた義母、怒りだしたね。

「じーちゃんのときもばーちゃんのときも香典はもらってないよ。

あそこんちはこっちが何かあげても全然お礼をしてこないしね!

ミサエさんも言ってたけど、ほんとに義理人情がないよ!」


じゃあ、いいかね・・・

などと意見の一致をみて、私は歯医者に出かけていきました。

帰宅したら義母が怒り狂ってる。


「なによ、どうしたの?」

義母
「どうしたもこうしたもないよ、シンゾウから電話が来たんだよ!」

WHAT HAPPENS ?

義母
「チヨコの姉が死んだのにオレの実家から香典も持ってこない気か、常識がない!

って言われたんだよ。

どう思う、ママ?!」

どう思う、言われましてもね・・・?


「アンタに常識がないって言われる筋合いはない、って言ってやろうかと思ったけどやめといた」

えらいなあ、私なら言ってたわね、まず間違いなく←

帰宅した夫に言ったら絶句してました。

「え?
なんで?
何言ってんのあいつら?」

うんうん、その気持ちは分かるわ。

わかるけれどもさ。

義母
「面白くないねえ!」

うんうん。

だがしかし、ここはひとつ大人の対応をしましょうや。


「お義母さん、香典袋ありますよね?
出してください、私上書きを書きますから」

義母
「え?
持っていくのかい?」


「おうよ!
そっちがそういうことを言うなら、きっちりお返ししてやればいいんです」


「ママ・・・」


「お前さんは着替えな、礼服はあるから。
それと、シンゾウとかチヨコに会ったら

今朝はじめて新聞でお姉さんが亡くなったのを知りました、
拝みに来るのが遅れて申し訳ありません

言っておやり。

とりあえず義理は果たしてことになるでしょ、拝みにいけば」


「わかった」



上書き書いて。
夫に着替えさせて。


「ママも行くよ、市役所に用事あるし」

義母
「まったくねえ、もったいないよお金がね!
あんな義理人情もないような人らのために!」

わかるわー・・・・

いくばくか包んで、夫を着替えさせレッツゴー!

私が市役所でぼんやり待っていると夫がやってきました。

「えっとね

シンゾウ叔父さんたちは火葬にいってていなくてね、留守の人がいたの

ほんでね、ずっとお悪かったんですか?聞いたらね、

寿司屋で寿司を詰まらせたんだって」

はあ?

寿司?

「うん。
それでね、シンゾウ叔父さんががね、その場で吐かせようとしたらしいんだよ」

え?

店の中でか?

「うん。
でもお店の人に止められて、トイレまで連れてったらしいんだけどさ、そこでもなかなか吐けなくて、それで誤嚥性肺炎おこしてそれが原因だとかなんとかかんとか」

はあ・・・

「まあいいや、パパちゃんと記帳してきたら、うちで行ったのわかるだろうしね!」

そうだねえ・・・

まあね、義理は果たしたしね!
それでいいよね!



と一件落着したかに思いました。

お礼の電話の一本くらいあるだろう、と。


ありませんですた。


いや、電話はありました。
ありましたけれども。

長男である義父をあんな病院に閉じ込めて可哀想だ、
義母もヴィオラも家で義父を面倒見たくないのか
どれだけ義父を大事にしないんだ


という抗議の電話だったらしいっす。





「何それ」

義母
「ほんっとあそこんちの夫婦にはあきれるね!

チヨコの姉の連れ合いだって、あの病院にいるんだよ?
なのにじーさんを閉じ込めて可哀想だとかなんなんだい!?

あらまあ・・・

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 義父は6人兄弟の長男なんだが(一人は赤ん坊のころに亡くなった...

  2. えーと167に書いた叔父ですが、本日手術と相成りました。...

  1. 夫からメールがきました。きたのはいいんですが、その内容に...

  2. 以前も書いたことがありましたが、病気とは無縁で服薬したことが...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/21 編集部Pick up!!

  1. ママ友に苛々した出来事トップ3
  2. 不在時に来た子供が発作起こした
  3. ママ友の発言にドン引きした

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3