闇なのか?

自殺こそしないけど早く死にたい。なんで私は生きたくないんだろう。

  • 記事数 54
  • 読者 25
  • 昨日のアクセス数 13

どっちが不幸なんだろう?

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 毒舌

2017/09/07 00:16:01

  • 5
  • 0

仕事で身体障がいの方のお世話をしてます。

人間には文化的な最低限の生活をする権利があるから。

彼らは、何も生産的な事が出来なくても、キチンとした生活ができる権利も資格もあるんだから、と、手当が支給される。

文化的な生活を送る為に必要な事だから、娯楽の為の移動手段は、公共交通機関て決まりはあるけど無料で、色んな娯楽施設も無料だったり半額だったりと、優遇されている。

私がお世話していた方は、毎月映画を観て、数ヶ月に一度は美術館や展示会に行き、何年か前にはヨーロッパにも旅行に行ったそうだ。

私の同僚は週三でカラオケに付き添って行ってる。




私は、「普通」と言われる人たちとは、多分ちょっと違ってる。

けれど、障がいがあるとは診断された事は無い。

「普通」って言われる人のレベルは分からないけれど、頑張って仕事して来たと思う。

だけど、人間関係が難しくて、同じ職場で長続きしない。

正社員として働いたのは、20代の頃の数年だけで、その後はバイトだったりパートだったり派遣だったり。

貯金はゼロ。

保険は国保で。

厚生年金は収入が低すぎて支払いを免除されているから、将来的には貰えるのかどうか…。

映画に最後に自分で行ったのは、もののけ姫。

なん年前だろうか?

旅行なんて、ディズニーランドが出来た年から2〜3年位は、毎年行ってたけど、それ以降行ってない。

あの頃はバブルだったから、沖縄旅行にも行ってたな。

バブルが弾けてからは、自分でお金出して行った事は無い。

いつも誰かの付き添い。

20年くらい前に親の退職金で連れて行って貰った家族旅行が、きっと人生で最初で最期の海外旅行。

美術館なんて行った事も無い。

興味はありますよ。結構ね。

印象派とか見てみたいし。

生の絵画の迫力ってモノを感じてみたい。

カラオケ大好きだけど、ここ何年も行ってない。

それどころか、今や、化粧品や服もここ何年かは買ってない。

理由は経済的な事。

毎月カツカツで、外食するお金も無い。



どちらが文化的な人生を生きてるだろう。

障がい者の人を羨ましいと思う。



もちろん、彼らが私には分からない苦しさや辛さを味わって来たんだろうって事も想像はできる。

自分一人で何も出来ない焦ったさや、自分の思いや考えを伝える事の難しさなんかも、もちろん私には分からない。

だけど、「行きたい」と言えばいつでも、どこでも連れて行ってもらえる彼らが、心底羨ましいと思う時がある。

花火大会の人混みは無理だし、遊園地のアトラクションにも乗れないけど。

でも行くだけなら、行こうと思えば行けるんだよね。

介助者が大変なだけで。



人混みだろうと、多少荒れた道だろうと、坂道だろうと、車イスを押すのは介助者だから。

「すみません、通して下さい。」と、頭を下げるのは介助者だから。




私が経済的な理由で諦めてきた事を、普通に日常として楽しんでる目の前の人を見て、本気で羨ましいと思う。




もちろん、その人の親ごさんが、頑張って来たからってのも知ってる。





だけどさ、幸せって何なんだろうね。





どっちの方が不幸な人なんだろう?





幸せとか、人と比べるモノじゃ無いなんて、キレイごと。



私が行けない場所へ行ける、その人を見て「いいなー。」って思うよ。


車イスに乗ってるだけで、連れて行って貰えて「楽でいいなー。」って思うよ。



思うだけだし、だからって仕事はちゃんとするし。

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. それからも適度にオイタはしながらwそして私の学校が始まっ...

  2. 海外旅行に行ってる人は、今円高進行したりしてラッキーかな、で...

  1. 毎日モヤモヤしていた。考えても答えなんて分からない。別...

  2. 60歳までに、夫婦2人が平均寿命まで生きた場合、いくら必...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/19 編集部Pick up!!

  1. 子連れに謝罪され感じたこと
  2. 彼氏にLINE誤爆され別れを告げた
  3. 未婚なら複数交際するのはありか

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3