コンビニ店員の諸々

お暇なら見てよね(о´∀`о)

  • 記事数 2252
  • 読者 286
  • 昨日のアクセス数 1045

夜ベス:言い訳をしない

しおりをはさむ

2017/09/06 23:50:25

  • 20
  • 0

自分の行動を人が見た時に
どう思うか、感じるかを
客観的に考える事がある

例えばとても小さい事だが
職場の同僚に嫌いな人がいて
その人の事を私はとても嫌いなんだが
挨拶はしようと思ってしている

しかし相手は無視してきたり
酷い時は舌打ちしたりしてくる

不愉快極まりない話だ

例えばそんな相手に対して
私が挨拶をしない選択をしたとしたら
理由ははっきり解っている

相手が自分に対してとても失礼だから

そんな相手にも大人として
何度もこちらから挨拶をしていたのに
どれだけ経っても返事が返ってこない
そんな日々が長く続いて私の心が折れた

毎日あさっぱらから
不快な思いをするくらいなら
いっそ挨拶なんぞしない方が清々する

そうして私は挨拶をしないと決め
可能な限りその人とは距離を置く事にした

その人とあいまみえる事は無い
一生解り合えなくて結構
そういう人も居て当たり前だし
そもそも私は神様じゃないんだから
どんな人の事も許せるはずがないし
許そうとも思わない・・・。

という展開で現在を迎えている私A


では、そんな相手にも挨拶を欠かさない
大人な対応で毎日変わらずに挨拶をする
と言う選択をした私B

毎日ストレスになるけども
大嫌いなあいつに毎朝挨拶をする

恐らく、他の人にするのと同じように
にっこり笑って挨拶する
無視されても、舌打ちされても気にしない
・・・素振りをしておく

勿論私とて腹立つし、むかつく
だいたい、既にそいつが嫌いなんだから
いや、きちんと表現しよう
私はそいつが大嫌いなんだから

そんな奴に挨拶して無視され続けて居る
時々舌打ちまでしてきやがるとは
なんたる無礼、腹立たん訳がない。

が、ここではとりあえず
気にしないそぶりをしておくのだ

そもそも、挨拶が返ってこないのは
織り込み済みだし、その段階では既に
相手から挨拶を返してほしくて
挨拶して居る訳では無い

もはや、その嫌いな奴に挨拶するのは

私という人間の人間性を損なわずに
よりよく保つ為だけの行為なんだから
この際相手が挨拶し返してこようが
舌打ちしてようが全く関係ない

+で私の意地だ

そう考えて挨拶をしているのだから
万が一にも相手から挨拶が返ってきたら
ビックリして腰ぬかすかもしれん

私の思考なんぞ凡人そのもの

この変人野郎め、こうなりゃ意地だ
絶対毎朝挨拶してやる!
しかも満面のえ・み・で!!!

私が挨拶されても無視される
と言うストレスに晒されるのなら
お前にも同じように
毎日挨拶したくない相手に
満面の笑みで挨拶される
というストレスを与えてやるぞー!!!

「おはようございまーす(*´▽`*)」

どうだ、どうだ、私の挨拶
腹立つやろ、むかつくやろ
ホレ、無視しろ、舌打ちしてみろ
やーい、ばーかばーかヾ(≧▽≦)ノ
そーれ、そーれ、不愉快やろーーー
ざまーみろーーーーー!!!

・・・今日もドローだぜ。
私の笑顔は心からの笑顔であろう。

私の内心なんぞこんなもん
変人野郎、舌打ち上等!

という具合で現在に至る私B

朝の挨拶もろくに出来んヤツは
おそらく私以外の職場の誰かもきっと
「あの人は変わっている」とか
「あの人ちょっとおかしいよね」とか
思って居る人が居るはず
所謂「変人認定」されているはずだし

嫌いなあいつが私にだけ挨拶をしない
というなら、あいつが私を嫌いなだけだ

あいつが職場のあらゆる人に挨拶しないなら
本物の変人なんだから
関わるのを極力さければいい

が、自分にだけ挨拶しないなら
単なる好き嫌いで、私が嫌いなのだが
それは私にはどうしようもない事だから
とりわけ何か働きかけるような事は
しないでいいと思う

私Aも、私Bも
私はどっちも間違っていないと思う

ただ、私Aは、見方によっては
誰かと揉め事を起こすような事はしない
この部分では多数派であると思われる

大人しい人ではあるが
ある部分では大人の対応をできない
大人になりきれない人にも見えるし

なら私Bはと言うと
表面的には、穏便であっても
いつか揉め事に発展するかもしれない
そうして、ただの腹黒にも見える

自分の気持ちに正直な分
私Aの方が、人間性は良いようにも思うし
そうはいっても、私Bの方も
全く居ないわけでもなかろう?

両極端な私Aと私Bは
どちらも一長一短なのだと思う

私Aも、私Bも、選択をしたのは
私自身である事だけが事実だ

私は、Aを選んでも、Bを選んでも
理由がしっかりあって、
そこに自分の意思があるならば

その行動について
誰かから何かを言われたり責められたり
時には叱られるような事であっても
それは構わないではないかと思う

人には人の考え方があっての
私には私の考えや経験、
これまでの出来事の
積み重ねがあっての行動である

必要が無いと自分で思えば
言い訳もしないし反省もしない

自信をもって、叱られておく
自信をもって、責められておく

人には人の考え方があるんだから
私には私の考え方があって良い

なので、ご指摘は真摯に受け止めますが
お叱りも勿論受け止めますが
だからといって、行動を改めるかは
お約束できかねる次第なのです

そゆことでいいと思うのです。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 婚活停滞しています。というのも、仕事がうまくいっておらず...

  2. 『私は必要とされていない』サトコにこんな事をいう女がいま...

  1. わんこもとある人も、記録している中に出てきている人ですが、な...

    戯言

    • 2
    • 0
  2. 私は19歳くらいの時にネットが一般的に広まり始めた頃で、知...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

11/22 編集部Pick up!!

  1. 付合い辞めたら悲劇のヒロイン化
  2. 子あやし疲れ少し休憩していたら
  3. FBの幸せそうな投稿見てイライラ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3