コンビニ店員の諸々

お暇なら見てよね(о´∀`о)

  • 記事数 2174
  • 読者 282
  • 昨日のアクセス数 917

夜ベス:ニコニコと親切は得をする

しおりをはさむ

2017/09/03 23:56:20

  • 14
  • 2

不細工なんだから
せめて笑っていようと
若い頃に思ったものデス

いあ、怒っている人って
あんまり傍に居て欲しくない

因みに、イライラしている人も
意地悪な人も傍に居て欲しくない
もっと言うと
無駄に意地っ張りな人も疲れます

そういう人とは
極力関わらないようにしています

あ、個人の見解です

例えばニコニコした人が
助けてと言って来たら助けますが

イライラしながら助けてと言われたら
助けないかもしれません

申し訳ないが、助ける助けないは
こちらの勝手
助けるか助けないかを選ぶのは
助ける側の自由です

余程の人道的な判断を
必要とする場面でない限り
助ける人は助けられる人を選んで
助けたり助けなかったりする訳です

私とうら若き美女が
同時におぼれて居たとしたら
救助する人が消防署員でないかぎり
私はおぼれ死ぬでしょう

世の中の人がみんな
神様みたいな人だったら
そりゃ全員を救うんでしょうけど

残念ながら、世の中の人が
全員神様みたいとは限らない

人は神様みたいな時と
地獄の閻魔みたいな時があって
実際私自身もそういうふり幅の広い
天使と悪魔が自分の中にあって

可愛らしいおばあちゃんには
とても親切にするんだけども

偉そうにしている横柄な爺さんには
これっぽちも親切になんぞ
したくないし、しないのです

えぇ、私は凡人であって
決して神ではない
何処にでもいる普通の人間だから
普通に人に好き嫌いをするのです

私自身は他人様からどう見えようと
どう見られようと全く気にしませんが
人から良くみられると得をするとは思います

この不細工を美人にしたてようとは
毛頭思いませんが
せめて、笑顔や話し方、声なんかで
この不細工をなんとか
カバーできんもんか。。。
と、若い頃は日々考えたものです

人はそれを努力という、、、のか。

いずれにせよ、おぼれている途中に
ニコニコしていたら
助けて貰う事さえ危ぶまれますが
そういう場合でなければ

大概の事はニコニコしていれば
切り抜けられる事が多いです

ひとつ
ニコニコしていると得をする事が多い

親切もそうです
人は誰かに親切にされたら
有難いと思います

そうして、誰かが困っているのを見たら
助けの手を差し伸べる事があります

有難うと思われたいからする親切は
偽善と言われますが

私自身は、やらない善よりやる偽善←推奨

なんだかんだ理屈をつけてやらない人より
偽善だろうとなんだろうと
人を助ける方がうんと良いと考えています
結果としてやったという実績が残るだけ
理屈をこねてやらないよりずっとマシです

どういう気持ちであれ
どういう形であれ
人に親切にしておくのは

もしかしたら、自分自身が
どこかで誰かの気まぐれに
助けられるかもしれないから
と私自身は思って居ます

なさけはひとのためならず

という言葉があります

人に情けをかけるのは
その人の為にはならない

という意味と

人に情けをかけるのは
その人のためではなく
その気持ちが巡り巡って
自分が助けられる事があるから
その時の自分の為に
今誰かに情けをかけるのだ

という意味もあるのです

いずれにせよ、誰かに親切にするのは
誰かの為にもなるかもしれないけれど
自分が気持ちよくなるためで
自己満足の為と考えると
気負わずに出来て気楽でもあり

それがいつか実を結ぶとでもいうか
なにか良い事に繋がれば
結果として自分が得をするので
人の為になって、自分も得をするなら
こんな良い事はないと
常々おもっておる次第です

さて明日は月曜日
また新しい一週間が始まります

皆さまがどうか、日々を素敵な時間の
積み重ねで過ごされますように
楽しい一週間をお過ごしください

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ベスさん(48歳)ID:6595147・09/06

    ayaさん
    返事遅くなってごめーん
    ayaさんはね、普段から為過ぎてるんだから
    吐き出さないと駄目だよー( ˘ω˘ )
    女性は集まると悪口大会になっちゃう事って
    ままある事よねー、ワシはそういうの苦手で
    何も言わずにその場を離れる事もあるし
    ごめーん、用事あるから帰るねーとか言って
    とにかくそれに混じらないようにしてるー

    職場の同僚って選べないからねー
    仕事の上では、ある一定の人間関係は
    保った方が自分が楽だから
    敵対したりはしないようにするけども

    特別仲良くする人は自分で選べるから
    ネガティブな人とは仲良くしないようにしてるよ

    まっくろくろすけ、ワシの中にもおるよ
    おって当たり前やからね
    自分を責めるこたぁないさ

    既にグロッキーなら、吐き出して
    少しでも元気を取り戻すことをお勧めしとく♪

    愚痴、喜んで聞く( *¯ ꒳¯*)

  2. ayaさん(99歳)ID:6594671・09/06

    ベースたん ヾ(  -)*) ムリヤリチュッ♪

    あんねー、今身体中ドロドロの変なもんがおる…
    勤務先の方々一部にイライラしちゃってます。
    お嬢2人いい子だと思ってたんじゃが、身内+①が入ったらまぁ悪口大会が始まって。
    人の事そんなに気になるもんなんか?
    んでヒソヒソ小馬鹿にしたり。
    そういうの聞くのヤダ!同じ空間に居るんもヤダ!
    で、仕事
    イヤになっておる…オマケにリア(←いつものね)のwパンチかまされて。
    まっくろくろすけがうじゃうじゃしとる…
    何言いたいかわからんくなったw
    とりあえずグロッキーなの〜

    愚痴報告かいっ笑笑

関連するブログ記事

  1. 私は、誰にでも褒めて貰いたいとは思わない私は、私が褒めて...

  2. これまで完璧なことはいいことだと思っていました。どうせ...

  1. 35歳を過ぎても一度も結婚したことが無い人は、問題アリかぁ…...

  2. いつかずっと、もっと後で私はあの人を憎んでしまうかもしれ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/22 編集部Pick up!!

  1. 不在時に来た子供が発作起こした
  2. 誤爆LINEした彼を信用できない
  3. 荷物の上に座られてモヤモヤ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3