ピンチはチャンス

  • 記事数 15
  • 読者 7
  • 昨日のアクセス数 4

はたらいて笑おう

しおりをはさむ

2017/09/02 16:41:17

  • 6

今、私の働いている会社は
本社に行くには新幹線を
利用しなくてはならない

あれは
部長の異動目前の
本社に会議に行ったときの事

私は事業内容の発表を
しなくてはならなくて
とっても緊張して新幹線に乗った

すると部長からメールが届いた

きっと奈々さんのことだから
めちゃ緊張していると思うけど
奈々さんなら大丈夫

もう私の支店での仕事も
三日となりました
最後の会議頑張りましょう

って書いていた

私は

えーーーーーもう三日
みっかですかぁぁぁぁぁ
みっかって
みっかですよね

もういやだーーーーーーー
えーーーーーーなんてことーーー
やーーーめーーーーてーーーー!
時よとまれぇーーーーー

以上独り言なので気にしないでください

と半分壊れた失礼なメールを
部長に送った

そして
部長と同じ支店の上司と部下として
参加する最後の会議になってしまうなぁ

新幹線の窓に映る景色を見ていると
部長との思い出が走馬灯のように
私の胸のなかに甦ってきた

はじめて会ったときのこと
私は別の法人に就職が内々定してて
そこに行くことを決めていた

就職するしないは別にして
会うだけでも会ってほしい
話だけでも聞いててほしい

と言われて
はじめて会い

部長は必死で自分がどれだけ
この会社を愛しているかを
私に伝えてくれたなぁ

何度か私が仕事をお断りしても
部長は食らいついてきて(笑)

その熱意におされて
私はこの会社に就職したんだったなぁ

そして、あまりにも今までの仕事と
違うことに戸惑いがあり

何度も何度も部長に
私には無理なんですけど
って訴えて部長を困らせたなぁ

その都度
部長は何時間も私の話を
うんうんって聞いてくれたなぁ

そして私の想いを大切にしてくれて
私が少しでも働きやすいように

こっそりといろんなところに
根回しをしてくれてて
そんな部長もいなくなるんだなぁ

いつもいつも笑顔で大丈夫大丈夫
そう何度も声を掛けてくれてくれたな

そんな事を思っていると
涙が出てきた

ヤバイ
涙が止まらないし

すると部長から
またメールが届いた

奈々さん
笑わせないでください

そう書いていた

私は泣きながら返事をした

部長そこは笑うところではないです
泣くところです
泣いてください(笑)

しばらくぼんやり外を眺めていたら
新幹線が到着した

新幹線を降りて
私の視界に飛び込んできたのは

素敵な女性が笑っている
大きなポスター

そこには大きな文字で

はたらいて笑おう

そう書いてた

はたらいて笑おう
はたらいて笑おう

そう部長との仕事は
いつもそうだったなぁ

そして会議がはじまった
他の部署の事業報告は数字との闘い(笑)

私の事業報告は
人の思いも話せる少し皆と違う
事業なので

私は最後に会議に来ている皆さんに
思いきって伝えた

朝来るときに
はたらいて笑おうっていう
ポスターをみつけたこと

そして今のわたしが
はたらいて笑えているのは
会社のみなさんのお陰です

私はこれからも
はたらいて笑いたいと思います

みなさんも
はたらいて笑いましょう

そう拳をあげ
叫んでました

部長をみたら
やっぱり無謀なやつだ
ほんとうにとんでもないやつだ

って目で私を見ながら
笑ってました

そして会議の後の懇親会では
社長がお酒によっぱらい

私の横で拳をふりあげ
はたらいて笑おう!
はたらいて笑いましょう!

って連呼して
私は困りました

はたらいて笑おう
っていうのは

簡単そうで
とっても難しい

でも

働いて笑えますように
願いをこめて

同じテーマの記事

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/24 編集部Pick up!!

  1. 未婚なら複数交際するのはありか
  2. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた
  3. FBの幸せそうな投稿見てイライラ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3