改・リリーとケイくん時々シイくん

リリーです♡平凡な毎日の記録♪

  • 記事数 84
  • 読者 45
  • 昨日のアクセス数 17

2017/08/27 19:47:39

  • 5
  • 2

妊婦健診の度に同じ日時に待合室でご一緒だった妊婦さんに声をかけてもらい、マタニティ友達、通称マタ友になったAさんと仲良くさせてもらうこと数ヶ月。

Aさんは初産で8月初旬に無事出産されました♡


その後、Aさんには頼る親類がいないとのことで退院後は自宅でご夫婦だけで育児をしていました。
Aさんの方から「1人で寂しいし不安だから、ちょくちょく遊びに来て欲しい」とお誘いがあるので、ケイくんがいる時に子どもらを任せて私だけ遊びに行くこと数回。



その度に深まる思いがあります。

赤ちゃんがダウン症ではないかと。


私は素人です。
ですが、ケイくんはその道のプロ。
モヤモヤしてケイくんに今日打ち明けて、私と赤ちゃんの2ショットを見せました。

「片耳の変形、目の釣り上がり、鼻骨の低さ、分厚く常に出ている舌、片手の手相、外見の特徴で当てはまるとは思う。黄疸数値に引っかかって退院が長引いて退院後も通院で様子見してるのかぁ。けどね、確定には染色体検査しかないから何とも言えない。親が自分から疑って質問してくるか、担当医が指摘するまで検査はされない。臓器に問題ないようなら親の回復を待った1ヶ月健診で検査打診されることもあるよ。」



1ヶ月健診、、、もし、私の子がそうならば、1ヶ月健診の前にそういう可能性を教えてほしいし、できる検査があるならしてほしい。
早いうちからその子にベストな対応をしていきたい。
病院選びだってしなきゃいけないだろうし、療育関係も調べなきゃ。


そう思う自分の気持ちをケイくんに話すと「みんながみんなそうじゃないんだよ。心のどこかで「あれ?」と違和感を感じながらも気のせいだと気付かないようにしている親もたくさんいる。そういうタイプの親は早く知りたいなんて思ってなくて、もう少し成長したら他の子と一緒になるはずだからと希望を持って疑いを消す。」



Aさんは、「あれ?」と思っているのかな。
それとも、全く疑ってないのかな。
毎日、顔は一部隠しているけど写真をSNSにあげていて。
「今日もベロ出し」「夫婦に顔似てない」等、明るく発信しています。



私から指摘するのは違うと思うので言う気はありません。
けれど、赤ちゃんのことを考えたら気になって気になって。



お節介な私、今度の水曜日には自分の子が産まれます。
自分の子に集中しないとですね。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. リリーさん(31歳)ID:6590460・08/29

    カナさん

    いよいよ明日入院です。
    けれど不思議とあまり実感がなくて、きっと腕に抱くまでこんな感じかもしれません汗

    そうでしたか。
    カナさんもお子さんも頑張ってきたんですね。
    私はせっかちなのとハッキリしたい性分なので、早く知りたい動きたいと思ってしまうのかもしれません。
    ケイくんに言われるまで恥ずかしながら考えが及ばず。
    どちらにしても、子どもを想ってのことなのですよね。

  2. カナさん(100歳)ID:6590187・08/28

    お久しぶりです。
    明後日ですか、ドキドキですね。
    うちの子は違う病気でしたが、
    私も希望を持って疑いを消していた
    1人です。
    そうだったなぁと思い出しました。
    治療で治りましたが、早いうちから治療していれば、息子はもっとポジティブになれたんだろうと思うと悔やまれます。
    早いうちからベストな対応は必要だと思います。

    あと2日、楽しく過ごしてくださいね。

関連するブログ記事

  1. ※本日で12w6dになりました✨母子手帳を貰うまで...

  • このページのトップへ

    GIRL’S TALKにログインする

    Ameba新規登録(無料)はこちら

    9/22 編集部Pick up!!

    1. 友人の結婚式に呼ばれず仲間外れ
    2. 子持ちが羨ましくて退職を決意
    3. 不在時に来た子供が発作起こした

    人気ブログ記事ランキング

    1. 1

    2. 2

    3. 3