ソフィアさんのブログ

ウンコー!

  • 記事数 30
  • 読者 2
  • 昨日のアクセス数 9

テーマ:家庭 > 子育て

2017/08/26 02:37:49

  • 0
  • 0

発達検査で明らかな診断がつかず、いくつか普通の子より過敏なことがあるけど個性の範囲内だと言われる。
しまいには「集団行動が取れないのは愛情不足だから親子関係の構築をもっと」と言われ経過観察中。

療育からの上記を伝えた時、担任からは「でも明らかに他の子とは違いますし集団についていけてません」と言われる。
ええ、親の私もそう思ってます。担任の先生の仰る通りで、明らかにうちの子おかしいっす。なもんで、担任からズバッと言われてもまぁそんなにショックはなくて、担任が園長にお願いして加配の先生付けてくれた時もホッとしたし有難かった。
どちらかといえば愛情不足で片付けられた医者の発言の方が腹立たしかった。けど、家庭環境や仕事を考えたら愛情不足であることに間違いがないのも事実で。
次回診察は10月。

最初の頃に療育で習い事の相談をして、相手方が受け入れてくれるならやらせて良いと言われてスイミングを始めて4ヵ月。
最初はそりゃ難しいだろうけど、繰り返す内に集団行動に慣れてくれたら…保育園よりは人数少ないしなんとか訓練にならないか…と見守ってきた。
毎週コーチに怒鳴られ怒られ、更衣室まで来て怒られたこともあったけど、本人が行きたいと言う間は行かせてあげようって思ってた。

毎週前日、スクールに着く前、着替えた後、繰り返しお約束事
・走らない
・勝手に潜らない
・コーチのお話をちゃんと聞く
を言い聞かせ、本人も聞くと答えられる。
なのに始まるとできない。一人だけ好きなように動きコーチの話も無視。
その繰り返し。

見学しててもイライラしかない。
話せばごめんなさいするのにまた翌週同じことの繰り返し。
辞めようかと言えば辞めたくないと。

そんな中、先日またもや月1の手紙を受け取らず更衣室に戻ってきた娘。
「今日お手紙貰う日だよね?コーチお手紙持って行ってって言わなかった?」
「言ってた」
「なんで貰わずに来た?」
なんて会話をしていたらいつもの如くコーチ登場。
「〇〇ちゃん!コーチお手紙あるよって言ったよね?なんでまた勝手に行っちゃうの?それに、なんでいつも身体拭かずに行くの?いつもいつも言ってるよね?」
とお怒り。

え?身体拭いてから更衣室来るんだったの?
4ヵ月一度も拭いてから来たことなかったから、そんなルールだったことをその時初めて知る。
流石にショックで、その場ではコーチにとにかく謝るしかないし大勢の親子がいる更衣室でいつもうちだけがコーチにこうやって怒られるこの状況についにプツンと糸が切れた。

更衣室で皆が帰ったあと話をしたけど本人は頑なに「辞めたくない」の一点張りだから、泣きそうになるのを堪えながら、とりあえず二ヶ月休会することにした。周りにもコーチにも迷惑だから。
本人は怒られたその場はシュンとするけどスクールを出る頃にはいつもの調子でケロッとしてて、物凄く楽しんでるし幸せそう。
でもそれじゃ駄目なんだよ。
皆と同じにできるように練習したいんだから。
皆と同じっていうのは、等級は上がらなくていい、上手に出来なくていい、ただきちんとコーチの話を聞いて勝手にプールに入ったり走ったりしないでいてくれたらそれでいいのに。

ただ楽しむだけで皆に合わせなくていいなら、発達障害用のスイミングスクールもあるよと知人から聞いた。
そっちに移った方がいいのか考え中。
でもさ、医者曰く愛情不足なんだってようちの子。
それを障害者用のスクールに入れるの?そもそも受け入れてくれるの?

一番好きなことを…とスイミングを選んだけど、他に好きな絵やダンスを習わせるのはどうかと私の母は言う。
私もそれは幾度となく考えた。
でも、この4ヵ月の様子を見る限りやはりどれも難しいと思う。
絵もダンスも楽しめるだろうけど、集団で決められたようにやるのはできない。
楽しいのは好き勝手にやってる本人だけって結果になるのが目に見えてる。

集団じゃなきゃ上手くいくんだろうけど、そんな個人レッスンをつけてやれる程うちは裕福でもないし。
絵やダンスで食べて行けるくらい才能伸ばせるならそうしてあげたいけど、現実的じゃない。

このまま諦めてこの子はこうなんだ仕方ないと周りと合わせなくていい道へと進んで行くのが正しいのか、怒り怒られながらもなんとか矯正させるべきなのか、どれが正しいのかもう全くわからない。
彼女には親は私しかいないんだから間違っちゃいけないという変なプレッシャーがある。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 義母 194

    2016/06/13

    愚痴綴っていますので、不快に感じる方は閲覧をご遠慮下さ...

  2. ドキドキしながら結果を聞いた。「知能指数は〇〇で正常の域...

  1. 10月31日初期胚移植当日。14時にクリニック到着、...

  2. ナルミンも、幼稚園に行き出しました。勿論、幼稚園に行く為...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

11/20 編集部Pick up!!

  1. 子連れに謝罪され感じたこと
  2. 共稼ぎなのに夫が家事をしない
  3. FBの幸せそうな投稿見てイライラ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3