はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 705
  • 読者 88
  • 昨日のアクセス数 240

2017/08/19 22:25:05

  • 8
  • 2

結局乳腺炎でした。
しかも両乳(T0T)


今、熱が38℃越えてきたので、処方してもらったカロナール(解熱や痛み止め)飲みました。


娘は珍しく20時台に寝てくれたので、私も寝ればいいのですが、体の節々が痛くて寝られないのでこちらに書いてみようと思いまして。


明日は私の両親が来てくれて娘のちょっと早めの誕生日会だというのに私はこんな状況。
両親はお昼は済ませて来てくれると。
気を遣わせてしまい申し訳ない(T_T)
久しぶりに娘と会えるのに。


リビングの壁は、前々から気合い入れて、家にある色紙やマスキングテープ、便箋等を使い、
「〇〇ちゃんhappybirthday」と飾って、
真四角プリントした写真を飾ったりしたのですが。


本当は風船も買ってきて今日飾っておきたかったし、
パンとヨーグルトで娘用ケーキも作る予定だったけど、
そもそももう買い物に行けず。諦めました。
当日にできたらいいな…。
あと数日。。。治れー(>_<)


ここのところ、数日前から夫とケンカしてて
と言っても、夫の態度や発言に私が失望して、
もうこの人とやっていけるのかと、本当に離婚の2文字が浮かんで、数日は避けるように先に寝て出勤後に起きてて(笑)そういうストレスも原因かなぁと。


夫は翌日謝りたいから時間欲しいと言ってたけど
避けて先に寝たり。
謝られても私の中で消えないしと。


そんな状況の中、今日は休日出勤で夕方物凄い雷雨だったけど心配して電話くれて、早めに切り上げて帰ってきてくれて。体辛すぎて不安だったし内心弱気だったからすごくホッとして。
夫じゃなくても違う人でもいいのかとも考えるけど、多分夫なんでしょうね←
娘の大好きなお父さんは夫だけだし、
あんなのもこんなのも夫だし。


長いので離脱したい方はどうぞ(笑)


昨日は朝一で産院の母乳外来へTELして、診療時間後に特別に診てもらえるとなって、娘を抱えて行ってきました。
前にも乳腺炎になってその方にお世話になってるから心強いし、色々相談(母乳育児について)もできて安心しました。


節々が痛く、熱が上がる感覚を感じながらも、家に食べる物が作らないとないからお昼だけ簡単に買って帰りましたが、雨が降ってきて、傘をさして、娘は寝ちゃうし、地味に暑いし、一番キツかった。倒れるかと思った。


必死の思いで帰宅して、お昼食べて、
娘が寝た時に隣に横になっていましたが今と同様眠れず。30分だけ寝られましたが。


でも夫も飲み会で、その横になって右乳を冷やしてたのが良かったのか夜はだいぶ楽になり、早めに娘をお風呂に入れておかずも作ってささっと食べたりできました。この日は主に右乳が赤く痛くしこりとなってて、左も少し痛かったけど右乳を治そうと右乳を長めに吸わせたりしてました。


そしたら今日、昼頃から左乳が痛くなり、赤くなり、終いには多分白班?なんか乳首にできたっぽくてくわえられると痛い(T_T)


昨日産院の助産師さんに何かあったら連絡してと名刺をもらってたのでTELするも繋がらず。体はどんどんきつくなるし夫はいつ帰るかわからないし、明日は誕生日会なのにと不安が募ったわけです。
夫が帰宅して、「もう大丈夫だから。いるから。不安だったね、頑張ったね。」と言われたら号泣してしまいました(;_;)


結局夕方助産師さんと繋がり、状況を聞いてもらい、
熱は上がったら薬飲んで、とにかく飲ませて、患部は冷やしてとにかく休めと。
辛いのに洗濯したり掃除機かけたりトイレやお風呂掃除しちゃって(^o^;)


そんな2日間です。
娘が生まれた一年前も、今年一番の最大級の台風が関東に直撃!!!な日に産気付いて(笑)
一歳の誕生日も忘れられないなこりゃ(^o^;)


もし明日朝になっても良くならなかったら
診てもらえるそうなんですが、
行かなくて済みますように(>_<) 一回¥3500(>_<)
明日も行ったらもう…_| ̄|〇


体が一番ですけどね。


昨日から離乳食はお休みしてて、授乳のみです。麦茶は飲ませてるけど。娘も鼻水がずっと治らなくて。月曜日小児科行くようかな。。


とにもかくにも私が早く治さねば(>_<)


乳腺炎、もうなりたくないよー。
でも離乳食ないのは楽だよー(笑)
でもでも、食べてるとなんとなく娘の視線が痛いからw
早く治して食べさせてあげたいー。


卒乳のことはもうしばらく考えませーん!
もうおっぱいトラブル嫌やでー(>_<)

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. リサさん(37歳)ID:6586529・08/20

    倒れなくてよかったよー!!汗
    本当にお疲れ様…。
    白斑はつらいよね(ToT)私も乳腺炎&白斑で痛かったよ。
    旦那さん帰ってきてホッとしたね。
    よかった。
    台風に乳腺炎に忘れられない誕生日会になるね( ; ; )
    乳腺詰まってる時は3500円は辛いけど、今後乳腺炎で辛い思いするよりは定期的におっぱいマッサージ通うんだ(ToT)
    旦那さんに工面してもらうことは不可能かな??

  2. クルミさん(30歳)ID:6586481・08/20

    お久しぶりです!
    乳腺炎だったのですね。。
    数回経験してるので、辛さわかりますΣ(ノд<)
    乳腺炎になる前は、私の場合悪寒がしてくるのですが
    その段階で葛根湯をのんでおくと、熱が上昇するのを少し抑えられるかもです。
    (葛根湯は授乳中も服用可です☆)
    もし、次に乳腺炎なりそうになったときのご参考に…
    あと、おっぱいケアは定期的にいったほうがいいみたいです。
    数ヶ月に一度は全体マッサージしてもらい、古い母乳だしてもらうと乳腺炎もなりにくいかと。
    私の利用してる母乳マッサージのとこ桶谷式なんですけども3500円ぐらいとられます。
    もうすこし安くならないものかと(´Д`|||)
    まだ数日間は具合よくなるまでかかるかもですが、無理せずお大事にしてくださいね!

関連するブログ記事

  1. お久しぶりです…等々は今回省略させていただいて(>_<)...

  2. 乳腺炎、ようやく残すは小さい固いしこりを残すのみとなりました...

  1. 昨日の夕方に急に喉が痛くなった(>_<)昨年救急車で運ば...

  2. もとの始まりは夫の友達。話好きな中村さんが、ある寒い日に...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

11/23 編集部Pick up!!

  1. 無意識にマウンティングするかも
  2. 子持ちが羨ましくて退職を決意
  3. 妊娠報告に「バカなの」と義両親

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3