メイさんのブログ

  • 記事数 40
  • 読者 15
  • 昨日のアクセス数 18

1年生の夏休み

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 子育て

2017/08/17 11:00:16

  • 1
  • 0

初めての夏休み。

何かと、緊張する~‼(笑)


夏休みの大目標は、とにもかくにも

「期間内に宿題を全部、終わらせよう‼」

中目標は、
○ラジオ体操には、なるべく毎回参加しよう!
○プール開放日には、なるべく毎回参加しよう!
○お盆前に、なるべく自由研究系を終わらせよう!

小目標は、
・「一日のすごし方」の、起床時刻(5時半~6時)、学習に取りかかる時刻(9時)、就寝時刻(21時)をなるべく守ろう!


我が校は、1年生から有無を言わせず「発明工夫」やら「模型工作」「科学研究」のどれかをしなければならず…(汗)

なので、低学年なんぞの作品は、殆どが「親」の作品になっている(笑)

というワケで、我が家もごたぶんにモレず、私が風鈴を作ることにしました(笑)

3個の風鈴の、外側の鐘?の部分の素材を
・プッチ○プリンのカップ
・ヨーグルトの紙製っぽいカップ
・コーンの缶詰め(小)の缶
にして、風鈴の内側に下がっている、鐘を鳴らすモノ(「ゼツ(舌)」って言ったかな?)には、海へ行って拾ってきた貝殻や、河原の小石を使いました。

えぇ、えぇ、わざわざそのために、海や河原へ行きましたよ(汗)

コーンの缶に穴を開けたのはお父ちゃんで、

舌(ゼツ)を揺らすための、風を受ける紙を、息子が切り、

あとの全ての作業は、

私(笑)



予定よりもずいぶん日数がかかり、完成は、お盆の一週間後でした。





並行して、日々の生活リズムをなるべく崩さないように、
小さなホワイトボードを買って来て、
午前中の学習の手順だけでも、書いて息子に示しました。

結構、息子、その手順にノッてくれました。


学習の手順にも慣れ、しばらくすると、そのホワイトボードは、「遊びの手順」 に取って替わってありました(笑)


9月。

風鈴の校内評価は、銀色の判定。

息子は、少し厚手の紙を長方形に切っただけだったのに、

銀色判定

もらえるのか…(笑)


プール開放、ラジオ体操、

皆勤でした‼

そして、他の宿題(←アサガオの観察、絵日記類も含め)も夏休み中に、全て終わらせることができました‼‼


私だけが充実した夏休みでした(笑)

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 小学校夏休みの最大宿題「自由研究」テレビでもこういう風...

  2. 夏休み、終わった~!!!今日から2学期です。たくさん...

  1. 息子の夏休みも残り後わずか朝一から9/1始業式に持っていく...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/24 編集部Pick up!!

  1. FBの幸せそうな投稿見てイライラ
  2. ママ友の発言にドン引きした
  3. 子連れに謝罪され感じたこと

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3