ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 391
  • 読者 133
  • 昨日のアクセス数 146

チンピラ嫁~379

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2017/08/17 10:43:16

  • 25
  • 0

昨日は

歯医者
義父の障碍者手帳受け取り
義父の高額療養費受け取り手続き



市役所 から病院から

とご多忙だった私(と運転手の夫

帰宅したら義母が何事かギャーギャー騒いでなさる。

いわく

転院前の健康診断に誰か付き添いをよこしてくれと言われた
明日には転院なのでいますぐ病院にきて退院手続きをしてくれと言われた


t病院からそんな電話がきたというではないか。

じゃあ転院時に何か必要な書類はあるの?
何か言ってなかった?


ときいてもわからないと首を振る義母。



どうやら義母お得意の

「話を半分だけ聞いてわかったようなつもりになり、わからないところは
ママがちゃんと聞いてなかったから」

ってあれですわね・・・

なので病院に電話して聞いたよ、ええ。


来週に地元リハビリ病院への転院が決まりました
9~10時の間に本病院から医師会病院へ移動してください
その時になにか着せるものを持ってきてください
ご家族の車での移動が無理な場合には介護車両か介護タクシーの準備をお願いします


まあざっとこんな内容で。

義母が言った内容とはひとつもかぶってないではないか・・・


夫車での転院ならいいんだが、夫車には車いすは付けられない。
てか本人が自力で車いすから車のシートに移動すればいいんだが、あのざまでは到底無理。

なので介護車両かタクシーか・・・

「お待ち、ヤッチに電話して聞いてみる!」

社協に電話したらいっぱつでヤッチが出た。

あ、大丈夫だよ、車貸し出すよ。
ガソリン満タン返しでいいから、明日社協にきてレンタル申し込み手続きしてよ

とのこと。

ほんでさっき、社協に行って手続きしてきました。

ちょうど義父母のケアマネのアヤコさんがいて。

昨日ほかの患者さんのお見舞いついでに義父のところへ行ってくれたらしい。

らしいが。

「養老院にやられるんだ、もう二度と家に帰れないんだ、それもこれもチンピラに怪我させられて病気にされたんだ」

とさんざん訴えてきたらしい。

「チンピラがろくなもの食べさせないから栄養失調になってこういうy病気にかかって(パーキンソン)手も動かなくなってしまったんだ」

とかね・・・

アヤコ
「パーキンソンは家族性の遺伝性の病気ですよ、お嫁さんは関係ないですよ、って何回も言ったんだけどねえ・・・」


「まだそんなこと言ってたか。・・・」

アヤコ
「うん。看護師さんにも同じようなこと言ってたけど、みんな聞き流してくれてるからね、気にすることないよ。看護師さんたちは病気の事はわかってるから」


「すみませんねえ・・・」

アヤコ
「とにかく自分に同情してもらいたいみたいでねえ・・」


「はあ・・・」
アヤコ
「あとはもう義父名さんのやる気ひとつだわね。
ご家族も大変だkろうけれども・・・」

そっすね(真顔


夫も義母を説得するのにクソ難儀してた。


じーさんの面倒はばーさんが見るよ、いままでもそうしてきたんだし

その一点張りな義母。

夫、諄々と諭したそうです(本人曰く

あの状態かえってこられても家では正直面倒を見切れない
自分やママの負担がふえるだけ

それにお袋だっていつ肩の骨が外れるかわからないし、心臓だってそうだろう?
ここはリハビリ病院に転院させて、せめて歩行器でも何でも使って自力で歩けるようになったら帰ってきてもらおう

そのほうがお袋も負担が少なくて済むだろ?


とまあこんなことを言ったそうな。

(つか私が考えて言わせたんですけどね)

「そうだねえ・・・」

義母がなんとなく納得したようなのでこれはゴーサインだな!

と。




正直転院しても、あの義父のことだからまじめには取り組まないであろう。

なにかしらいいわけしてやるまいとするだろう。

だがしかし、あそこはリハビリガッツリやるとこだからねー。


せいぜいもまれてくるがいいさ!


正直家に戻ってこなくてほっとしてる。


私にもできることとできないことがある。


だからできないことは入院させてプロにお任せしようと思う。

そのほうが私の精神衛生上も非常によろしい気がするわ。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

  1. 1

    MyhoneyCin...

    9時間前

    ひみつの恋。

    まきちむ

    記事数 18211 / 読者数 4108

  2. 2

  1. 3

    未来予想図

    6日前

    幼なじみのハルとまお♡

    まお

    記事数 768 / 読者数 3156

  2. 4

    When love ...

    23時間前

    リノ

    記事数 687 / 読者数 1310

関連するブログ記事

  1. 本来ならば来月なかばまでいられるはずだった組合病院ですが、肝...

  2. 一昨日夫は病院へ行き、義父に再度転院の話をしたらしい。 ...

  1. 昨夜風呂上りに自室で麦茶を飲んでたら階下で電話が鳴った。 ...

  2. 一時間間違えて起きて弁当詰めたよ! アハハ!(ヤケ ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

11/19 編集部Pick up!!

  1. 子あやし疲れ少し休憩していたら
  2. 共稼ぎなのに夫が家事をしない
  3. 3年も不倫続ける姉を説得したい

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3