ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 390
  • 読者 135
  • 昨日のアクセス数 752

チンピラ嫁~378

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2017/08/15 09:25:31

  • 19
  • 0

一昨日の夕方、夫と義母が病院に寿司折もっていきました。
うちは盆正月はお寿司と決まっているのだけれども、義父の分も寿司折を作ってもらったのです。
義姉1もきていたそうな。

だがしかし、ここからが問題。

夫らが行くまで、義父はさんざん義姉1にかきくどいていたそうな。

いわく

病院から追い出される
養老院にやられる
養老院に閉じ込められる
家に帰るのは死ぬ時だ

オレはチンピラにやられた怪我がもとで入院してるのに、なんで病院を追い出されるんだ
なんで養老院にいかなきゃいけないんだ
養老院に閉じこめられて、年寄と一緒に暮らさなきゃいけない
なんでオレみたいに若い人間が年寄と一緒にいなきゃいけないんだ

etc・・・・

転院の件は義姉1には話してあったので、義姉1は


ああ、医師会病院でリハビリ受けるんでしょ
養老院じゃないよ父さん
リハビリしてちゃんと歩けるようになって家に帰るんだからね

と言ってくれたそうなんだが、義父は聞く耳持たなかったらしい・・・・


義姉1があきれまくっていたところに夫らがいったそうな。

「あーいがったー

ばーさんと夫名もきてくれたし、これで家さ帰れるなー」

とほざいたそうな。

「もうさあ、あまりにも人の話聞かなくてぶんなぐってやろうかと思ったよ」

と帰宅した夫がこぼしてました。


義父、お寿司食べながらずっと言ってたそうです。


なんでいつまでもここにいなきゃいけないんだ
あるく気になればいつでも歩ける
なんでいつまでもここに閉じ込められてなきゃいけないんだ
リハビリはする必要ない
オレは歩く気になればすぐ歩ける

病院のメシがまずくていやだ
看護師に年寄扱いされていやだ

等々・・・

義母や義姉1がどんなになだめすかしても看護師が言っても言うことを聞かないらしい義父。

ほかにはこんなことも言っていた義父。

兄(家長というニュアンスな)であるオレをいつまでもこんなところに閉じ込めていて、村中で笑いものになっているのをおめえだぢは知らないんだ

お盆の時期に兄(家長というニュアンスな)であるオレが家にいなきゃいけないのにおめえだぢはわかってない

墓掃除だって盆棚だって全部自分がやらなければいけないのに、おめえだぢが退院させないからできない、今年のお盆はなにもできない、村中の笑いものだ!
(これには夫が

「墓掃除はオレとママが行ったし、盆棚はママが作ってくれた」

言ったら

「チンピラ出しゃばったー出しゃばったー
なんでチンピラをのさばらせておくんだー
恥さらしだー
恥さらしだー」

ってたいそうおかんむりだったそうな)

「墓掃除なんか誰がいこうがいいべ!盆棚だってちゃんとこさえたんだからいいべ!」
と義母が言ったら

「村中の笑いものだ!」
ってむくれていたそうな。



転院はおそらくは月末あたり。
本来なら来月半ばまで包括支援病棟にいてリハビリのはずが、義父のやる気のなさのために転院っすよ。

でもそれを本人はわかってない。

養老院にやられる、養老院に閉じ込められる

ってそればっかり言ってる。

(我が家の名誉のために申し添えておきますが、本人には転院先の病院の説明してあります)

はーもう・・・

あたしゃ脳外科医からストレスためるな言われてるけど、家にいても入院しててもストレスの種か、義父よ・・・

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 本来ならば来月なかばまでいられるはずだった組合病院ですが、肝...

  2. 安定の義父母2題でお送りします~~~その1 金曜土...

  1. あら。一日あいたな。備忘録もかねてできるだけ毎日書こうと...

  2. 疲れるわー。 義父の治療計画をきくために病院ん位行ってき...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/24 編集部Pick up!!

  1. 友人の結婚式に呼ばれず仲間外れ
  2. 子連れに謝罪され感じたこと
  3. 共稼ぎなのに夫が家事をしない

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3