ジョゼットさんのブログ

  • 記事数 143
  • 読者 8
  • 昨日のアクセス数 18

発熱と身体中痛くて風呂に4日入れず・毒夫・孤立無援の辛さ

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > ぼやき

2017/08/12 16:49:52

  • 1
  • 0

発熱より1日半前から、手が痛みで使えなかった。

翌日はパートへ行き、帰りに整形外科へ行った。
レントゲンを撮られて「骨折はない」ことと、
「軟骨が減ってるからで、加齢によるもの。
旦那さんに手伝ってもらってあまり手を使わないように」と。

(看護師だと言う人にいいと言われて行ったが、私には全く合わない所だった。
こんな急激に痛いかと聞いてもスルーされたし、
朝起きたら財布を取り出すことさえ困難な状態だというのに)

木曜の朝、39度以上の熱。
仕事は休んだ。パートだから、8月はただでも休みが多いところ辛い。
夫は夜勤だ。
だが仕方ない。夫を同乗させて私が運転して車内で待ち、子供を保育園へ預けた。

それから病院へ行った。
待合室が寒すぎて震えが止まらず夫に言ったら「そんくれえ我慢しろよ!」と。
全く意味不明な罵りだ。とにかく罵りたいだけだ。
自分で看護師に伝えると、検査室の空きベッドに寝かせてくれた。

(「あぁ、寒い」と震える状態はまだマシだと思う。
出産前の入院で「体が冷たいなぁ、でもまぁいいや」と思った時は、
血圧が50ー30だったから)

針が何故か激痛で、無理で、尿検査とまたもや、
胸部レントゲンだけで、抗菌薬で帰ってきたが、時間は12時過ぎた。

(膠原病だと休み明けても治らないだろうから一応先生に言うと、
「今の状態が 良くなってから検査した方がいい」と言った)

筋肉痛と関節痛だけでなく、手も使えないしインフルよりも辛くて、
入院してしまいたかったほど具合は悪かった。

だからかわからないが、夜は悪化。

寒いのか悪寒なのかとにかく震える。
熱がまた高くなる、繰り返し。
横になり過ぎて体のあちこちも痛いし、
頭痛もしてきた。これが辛い。


家事は、
火曜日の洗濯物から出来ていない。

夫はやらない。
むしろ「そんなことくらいできるだろ!」とか、
私が頑張って歩いているのを
「おばあさんみたい」とののしってくるだけ。

夫は、病院の帰りから「寝るからな!」と言いながらずっと起きていた。
夜、お湯をはって息子と風呂に入った。
私は当然、風呂に入れる状態ではなかった。

夫は、会社は休んだようだった。(でもそれで何かするわけじゃない。
むしろ、体良く休んでゲームをずーっとして、休んで給料が減ったのは
私のせいだと言ってくるつもりなのだ)

朝方3時頃には飲み物が欲しかったが、どうにも蓋が開けられなかった。
キッチンへ立っていくこともできなかった。

6時過ぎ、キッチンへ頑張って行き、冷蔵庫の牛乳を注ぎ出したところで
視野がガサガサと急速に暗くなった。
頭全体が圧迫される感じがした。
「ああ、これはやばい、このままここで倒れても横にならないと」
と思いながらも牛乳を飲み干し、
数秒間「もうだめだ」と繰り返し思いながら、
ほとんど見えない状態の中布団に直行して倒れこんだ。
(キッチン隣の居間に布団を敷いてるから近い)

朝、夫が帰って、子供も起きていたので、
「これのふたを開けてってパパに言って」と言うと、
ちゃんと持って行き「パパこれ」と言うのが聞こえた。

しかし夫は一向に来ない。
「タスケテ!」と10回以上叫んでやっときた。
聞こえているのを無視していたのだろう。

それでも「この状態で立つのは危険」だと思ったから立てなかった。
牛乳に救われた。
もしも、牛乳を飲めずに、キッチンで倒れていたらそのまま死んだかもしれない。

貧血でふらっとくるものとはまるで違うと言ったが、
夫はやはり嘲笑するだけだった。
猫のご飯を頼んでも「それくらい、できんだろ!あぁ?!」と。

しかしその金曜日の午後は、
火曜日からできないままの洗濯物を洗い直し、
猫トイレの掃除をして頑張った。
洗い物はそのまま・・・漂白剤が使えないものは危険だから捨てた方がいいかもしれない。

ーーーーーーーーーーー
脱線1
白血病患者向けの説明書で、保存容器などの
「プラスチック製品にカビが生えた場合は容器ごと捨てること」
という文章があった。つまり、「どんなに洗っても100%取れない」ということだから、
乳児のいる人はお気をつけ下さい

脱線2
夫は猫に「どうしたのぉ?」と「猫なで声」を出しもするが、
トイレの掃除もしないし、水も取り替えない。
それどころかご飯もあげない。
私には「それくらいできるだろ!」と怒鳴る。

(怒鳴るというよりかは、常にわざと”脅す”言い方だ。
わかりやすい例を挙げると、刑事もののドラマなんかで、
ヤクザが出てきて、なんらかの弱みを握られた素人が
拳銃持たされたりなんかして「な、おまえ、それくらい、できるだろ、あ?」
って言うような時の言い方)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金曜の夕方は、飲み物を買いに
一番近い自販機まで、子供を連れて頑張って歩いていってきた。
浸透性のいいもの飲まなかったら、今度こそ死ぬかもと思ったから。

とてつもなく頑張ってしまった・・・

そして息子のシャワーもできなかった。

金曜の深夜から今朝方は、
筋肉痛を越えて、全身が「打撲痛」であった。

首、腕、足、両脇の、360度の主な筋肉全てが痛い。
何もしていないのに痛い。

手首から先は痛くて支柱にできないし、
身体中がぶん殴られたように痛すぎて、起き上がれない。

頭の向きを変えたくても首が激痛でものすごく時間がかかる。


頭痛と、口内炎も辛い。
口内炎が6、7個できて、これはもういつ治るんだろう。

夫は、、
手が痛くてペットボトルのふたがあけられないほどで、
吐き気もしてほぼ食べられない状態の私に、
「食べなきゃなおるわけがないだろう!
こどもみたいなこといってんじゃねえ!」
と既におかしなことを怒鳴りつけてくるのみだ。


私が「頑張る」じゃ済まない体調でも、
病院から「はい、入院です」ともならない、
家事代行を頼めるお金もない。
シングルではないけれど、他に手助けを頼める人はいない。
こういう場合はどうしたらいいんだろう。

そして今日は、腕には力が入らないで、
足の筋肉の痛みは俄然のこっている。

口内炎と頭痛も残っている。

しかし、非情なことに、レンタルしていたDVDの返却期限。
頑張って、子供を車に乗せて、店に行って、
新たに借りても来た。

(仕事は休んだようだった←日給月給みたいなもので、休んだら給料が減るという。このひ、休む予定ではなくて自分で勝手に起き続けて休んだわけだが、私のせいだとまた文句のだしにしてくるわけだ)

今も、頭痛がひどくて、お風呂にはいれるかわからないので
これを書いている。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 不調

    2015/09/07

    日曜日。生理のせいか、天候のせいなのか、はたまた睡眠...

  2. 翌日真冬にうっかり髪を乾かさず寝てしまったせいで朝起きたら...

  1. 実は2ヶ月くらい前から右膝の内側が痛いんです。特にひねっ...

    11232760

    • 6
    • 0
  2. 病名…

    2014/01/19

    余震の様に 静かな始まりその只ならぬ漣は大事の前兆...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

8/17 編集部Pick up!!

  1. 浴室乾燥中にシャワーを浴びる夫
  2. 誤爆LINEした彼を信用できない
  3. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3