レイさんのブログ

  • 記事数 1502
  • 読者 568
  • 昨日のアクセス数 1006

どうしたら愛されるのか

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 夫婦生活

2017/08/09 17:18:57

  • 6
  • 0

どうしたら愛情を取り戻せるのか。

このブログを始めたころから、それは、ずっと課題の一つでした。。。


でも、はっきりいって、これは、かなり難しい。。。

難しいけど、ここにいたらないと、二人の関係が修復したとは言えないと思います。。。


優しくすれば感謝したり、愛着をもってくれたりすると思うんです。

セックスも、そこそこ大事。

でも、それだけで、愛しているという気持ちには、なれないと思うんですよね。


夫の好きの基準は、かなり外見によるみたいですし。

何をしても無駄かなーなんて思ってたんです。

外見的には、前より、落ちているのは否定できないし。


愛情を感じない相手から、好き好きと言われたり、ましてや、好きになってと言われても、つらいだけだろうな~なんて、時々、思ってます。


きのう、ふと、以前夫が、グーグル+に書いていたことを思いだしたのですが、夫は、

「自分を愛してくれている相手の心の中にある自分のイメージに感謝できるような関係」

のことを、愛情のある関係だといってました。

(ちなみに、これは、精神分析家ラカンの鏡像段階というやつから来ていると思います・・・)


自分を愛してくれている人が抱いている自分のイメージのおかげで、自分を肯定できて、ポジティヴな気持ちになり、幸せな気持ちに満たされる・・、そんな感じのことを言いたいんだと思います。

そして、夫が求めて居るのも、きっと、このあたりにあるんだろうなーと思いました。


そんなこんなで、きのうは、夫がなにか面白いことをするたびに

「夫君の、こういうところが好き」

なんて言ってみたりしました。

ただの小手先のテクニックという感じもありますけが、夫は、うれしそうでした。


どうしたら、本当に愛されるのか・・・、それは、やっぱりわかりませんし、きっと、何をしても無駄なんだろうとも思います。努力のおかげで、そこにいたるというわけでもないと思うし。。。

わたしとしては、もう今でも、十分、愛のある関係だと思うんですが。。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 生理終わったー!そして案外普通!!今回は普通なの!夫に...

  2. モラ夫の考え方はわかった。殴って阻止してこないなら、相...

  1. 原因

    05/14

    夫のこの変わりようの原因は、やっぱりグーグルのBさんのサイト...

  2. 私自身、なにをこだわっているんだろうと思いなおしてみると、...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

1/20 編集部Pick up!!

  1. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚
  2. 出したゴミを漁る姑が気持ち悪い
  3. 作ったご飯を毎日こっそり戻す夫

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3