ふつふつと

日々の生活で感じた事

  • 記事数 64
  • 読者 16
  • 昨日のアクセス数 27

男だけじゃない?日本の女って器が小さい?

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 人間関係

2017/08/09 01:44:00

  • 3
  • 2

日本の乗り物で、子供連れを罵倒するようなコメやトピが不愉快です。

あるブログを引用します。


『乳児連れ込み=迷惑』と社会的・日常的に扱われていて 母親が低姿勢で謝り続けなくてはいけない暗黙の了解みたいなものが出来上がっているように感じました。
隣の人、赤ちゃんの足とかがこっちに来ないようにすごく気にかけていましたが、赤ちゃんが動くのは仕方がないし、 飛行機も1時間程度のフライトですからギャン泣きされてもやり過ごせる長さなのです。
しかし、赤ちゃんがちょっとぐずっただけで(ギャン泣きではない)、怒濤の如く謝られて、こっちが恐縮しました。
でも母親が謝らないと「迷惑をかけているのに何も言わないのか?」と思う人も多いんだろうなあ、と。
なので、「すみません」は私にだけではなく、飛行機に乗っている他の人をなだめる為でもあるのかもしれません。

乳児を抱えているお母さんは、本来、社会が守らなければいけない存在なのに、そのお母さんに謝り続けるようなプレッシャーを課す社会は恐い…。
幸い、この隣の人は空港まで家族の方が迎えに来ているということでしたが、飛行機の後、電車やバスに乗らなくてはいけないなら、精神的・肉体的負担は計り知れません。

人に有無を言わさず「すみません」を言わせる社会ぐるみの暗黙の圧力とその陰湿さは、日本独特のもののような気がします。
日本で子供を育てるってどれだけ大変なんだ!?とちょっと恐ろしく思いました。


私も同感です。
妊婦に席を譲らないどころか、電車に乗るなってコメをするような人もね。
人間として器が小さくて心が寂しい人だなあ、と私は思う。

公園で遊ぶ子供の声がうるさいって怒鳴る大人もね。
なら、公園のそばなんて住むなって思うな。

コメント2

しおりをはさむ

  1. ややさん(47歳)ID:6582326・08/10

    日本をこんな風にしてしまってるのはわれわれ大人。
    大人が子供に伝染していく。

    日本は文化的優位でほかの国を見下す人もいるけど、心はほかの国の子供たちの方がずっと豊かだ、私たちはこんなに恵まれているのに。
    ただただ、ささくれ立ってるのは。
    私たちが見るべき方を見ていないせいと思うんです。

  2. スザンナさん(37歳)ID:6582014・08/09

    益々子を育てにくい環境になってますね。何がそうさせるんだろう、、、大都市に人が住みすぎなんですよ!日頃のストレスで自分の空間、時間がほしくて、心に余裕がない。と、日本に住んでいない私がいうのもなんなんですが。

関連するブログ記事

  1. 今日は、はじめてベビーカーでバスに乗りました。乗ったのは...

  2. 旅行に行く人が大きな荷物持って乗るのは良くて赤ちゃんがいる人...

  1. 混雑してる電車で赤ちゃん抱っこの方が怖いと思ってしまう。ベ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

8/23 編集部Pick up!!

  1. 無意識にマウンティングするかも
  2. 不倫する女性は日本から出て行け
  3. 子持ちが羨ましくて退職を決意

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3