闇なのか?

自殺こそしないけど早く死にたい。なんで私は生きたくないんだろう。

  • 記事数 54
  • 読者 25
  • 昨日のアクセス数 9

私のジンクスと思いもしなかった一言。

しおりをはさむ

2017/08/08 03:59:34

  • 9
  • 2

先日、話しを聞いてもらった…A君としよう。

彼と話しをしていて、ふと漏らした私のジンクス。

「なんかさー、私の元カレ達って、みーんな私の次の彼女と結婚するんだよねー。」

これ、ホントの話で、かなりの高確率で、次の彼女と結婚してる。

で、その事を知ってる私…。

多分、普通は別れた後って何の繋がりも持たないんだろうけど、私の場合、別れた後にセフレになるってパターンがあったり、どこかしらで共通の知り合いが居たりで、別れた後の動向が分かる。

私の次に私の友だちと付き合って結婚した、ってのもあった。

で、私と付き合ってた時には、21才の彼が「まだまだ30才までは遊ぶから結婚なんて考えられない」とか、安月給の彼や、まだ学生だった彼が「経済的にまだムリ」とかの理由で今はまだ私とは結婚出来ない、と、言われてた。

なのに、次の彼女とは普通に結婚していた。

まだ20台半ばで。

仕事も変わってないのに。

卒業と同時に。

そんな事も、私の「どうせ私なんか…」に拍車を掛けていた。



まあね、今思えば「靴底以下の人間に結婚する資格なんて無いしね。」が、根底にあったからなんだけど。



で、そんな話しをした私にA君が放った一言。

「『そんな事言わずに私と結婚しようよ。』って言わないからだよ。」



もうね、衝撃だった。


「だって、こーこーこう言う理由で結婚出来ないって、予め言われてんのに、そんな事、言える訳ないじゃん。」

な私なんだけど。


A君曰く、「『そんなの関係無い。それでも、そんなの分かってるけど結婚したいんだから、私と結婚して。』って言ったら良かったんだよ。」だ、そうだ。


でもね、すごーく思い当たる事があって。

私の周りを見るとね、私からしたら、なんでこんなワガママな女が結婚出来るんだ?って思う事が多々あって。

私はいつも、相手の都合ばっかり優先してて、自分の思いや考えを相手に伝える事をして来なかった。

そして、いつも「分かってくれない」って不満ばっかり抱えてたから。

今から思えば、そりゃあ、言わなかったら相手には伝わらないし、分かんないよね。



そして、A君に「(お前は)気を使うヤツだからな。」って、言われて、私のこと分かってくれてるんだって嬉しくなった。



彼と話しが出来てホントに良かったって思った。


当時の私には、ワガママな女にしか見えなかったコたちだけど、ちゃんと自分の意思を彼に伝えてたんだよね。




自己主張をする度に、力ずくで押さえ付けられて育ってきた私には、自分の意思を表現するなんて事、考えもしなかった。

それは、誰に対しても。

もしかしたら、自分自身にも。

何も期待せずに、自分の声は聞かない様に。

やりたい事も欲しい物も何も無かった。

そんな昔々の私の事。

言いたい事を言っても良いんだよ、って教えてあげたら、また違う人生があったのかもね。

でも、どんな道を通っても結局は、今のこの場所にたどり着いたのかも知れない。

そうも思う。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. 紫遠さん(40歳)ID:6581457・08/08

    言葉(ことのは)さん

    いつもありがとう(o^^o)
    もうね、自分の過去を認めたら、あんまり欲が無くなったって言うか、自分の今の状況を、これも良いのかもねー(╹◡╹)って思える様になって。
    なんか、穏やかな日々を送れてますよ。
    まー、またその内に出てくると思いますけどねー(^_^;)
    その時は、ガンガン言っちゃいます(o^^o)

  2. 言葉(ことのは)さん(42歳)ID:6581451・08/08

    紫遠さんは、優しい人だから。
    ずっと我慢してきたんですね。
    育ってきた環境のせいもあるのかも知れないけど。
    欲しいものを欲しいと言うのって、勇気いる時もあるし。
    でも、過去は変えられないけど、未来はまだまだ変えられます。
    (๑•̀ㅂ•́)و✧
    ちょっと偉そうでしたね。ごめんなさい。

関連するブログ記事

  1. アヤちゃんは高校時代の懐かしい話をしたりしてきたけど、言葉の...

  2. 将来。

    2016/05/10

    祖母と話していた事の1つ。彼との将来について。学生...

  1. 帰省④

    2015/10/19

    で?結婚はまだしないのかー??法要が、終わり親族で...

  2. ルール

    2016/09/03

    私の付き合いに対する考え方は、基本相手に合わせます。...

    軌跡

    • 47
    • 0

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/22 編集部Pick up!!

  1. 荷物の上に座られてモヤモヤ
  2. 共稼ぎなのに夫が家事をしない
  3. 無意識にマウンティングするかも

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3