ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 389
  • 読者 134
  • 昨日のアクセス数 203

チンピラ嫁~373

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2017/08/02 14:55:51

  • 17
  • 0

月曜日病院に行ってきた義母。

帰宅したらもう怒るの怒らないのって、ねえ・・・

以下義母の怒りをピンポイントでお届けしますです・・・

朝病室にいった義母。

(10時ころついたそうな)

またしてもベッドで高いびきの義父。
義母、鼻をつまんで起こしたそうです。

「いでえ!
オレに何するどごだ!」
と跳ね起きた義父
(がばっと起きたらしい、手も使わずに)

「起きれ!
寝てたらだめになる!って起こしてやった!」

と義母はドヤっておりまいsたが、いやああなたも入院まで起きてきませんでしたから・・・

ツッコミどころはおいといてうなずく私。

「そのままリハビリに行ってよ、ばーさんも一緒に観てたのよ」
うんうん、それで?

「車いすから立たないのよ!
手に力はいらない言う割にはぎっちり両手で車いすつかんでるの。

係の人(スタッフと思われる)

リハビリやりましょう

言ってくれても
自分は病気じゃないから、年寄りと一緒にされたくないっていうのよ」


ほうほう、それで?

「だからばーさん

おめえ、自分でトイレにいけるようになるまで家には戻れないんだからな!

言ってやったんだよ。

そしやらじーさん何したと思う?」

うーん、泣き出した、に一票。

「泣き始めたんだよ!」

やっぱり・・・

「家に帰りたくても帰れない、チンピラが帰ってくるなって言ってる、自分は病気じゃないのにこんなところに送られて可哀想だ

って泣くのよ」

やっぱり・・・(二回目

「帰ってくるななんて言ってない、トイレが自分でできないとダメだって言ってるんだよ
いまのままで帰ってこられても、家じゅうで迷惑する

言ってやったよ」

うんうん、それで?

「そしたら黙っちゃってさあ」

ほうほう。

「係の人に泣きついてたよ

家に帰ってくるな言われた
オレはどこも悪くないのに病気だということにされてこんなところに押し込められてる
自分みたいに健康な人間に対してひどいしうちだ
とか言い出してね

ばーさんもうあきれてしまって!」

いやあ、それがあなたの夫ですから・・・



てんたわんやのリハビリが終わり、お昼になったそうな。

今は部屋ではなく病棟ロビーで食べるようにしている義父。

運ばれてきたお昼を見て義父がこう言ったそうな。

「ほら見ろばーさん、家にいるときこんなに豪華でうまそうなおかず出てきたことあった
か?

家にいればオレばっかりおかずなくて冷たいものしかでてこなかったなあ、ここにいればあったかいもの食べられるし、ここはいいとこだー

あったかい飯食わせてもらえるー
家に帰ればまたオレだけ冷たいものしか出てこねえ」

ってまたしても泣き出したそうな(もちろんウソ泣きである

「もうね、ばーさんあたまにきてぶんなぐってやろうかと思ったよ!
毎日ちゃんと食べさせてるのに!」

うん、それ作ってるのあなたじゃなくて私だけどね?


まったくねえ、なんでああリハビリやる気ないんだろうねえ!

自分でよくなろうとするんでなくて、誰かがやってくれると思ってるんだもの!

・・・それは今までそうやって育ってきたからでしょうに。

自助努力をしないとでもいいますか。

たとえば畑仕事をして汗もかいたしのどが渇いたなあと思ったら、人は何か飲もうとする。
アクションを起こす。

汗を拭く、もしくは何かしら水分を摂る。

でも義父はそれをしない。

「汗かいたー
汗かいたー
喉乾いたー
喉乾いたー」

で終わり。

私や義母が麦茶なりなんなり出しても手も付けず、飲みもしない。

そのくせ

「あーコーヒーのみてえなー
誰もオレにコーヒー作ってくれねえんだよなー」

とぶつくさと文句。

かといって「はいどうぞ」
って渡してやると

「オレの機嫌取りか」

などという。




自分で何かしようというy気がなく、誰かがやってくれるものだと高をくくってる。

「とりあえずはガッツリ怒ってきたから!」


と義母は言うが、おそらくは暖簾に腕押し、馬耳東風であろうな・・・

やれやれ・・・




コメント

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 今日は木曜日っす。義母デイです。朝から義父がうるさいこと...

  2. さっき。納品から帰宅して勝手口を掃いてたら玄関先で義父母の...

  1. 昨日の夕方、夫と精米に行ってきました。 帰宅したら義母が...

  2. 日曜日ですね。5時に起きて掃除してご飯を作っていたら叔父...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/20 編集部Pick up!!

  1. 妊娠報告に「バカなの」と義両親
  2. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚
  3. 未婚なら複数交際するのはありか

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3