セリナさんのブログ

  • 記事数 59
  • 読者 8
  • 昨日のアクセス数 14

勉強が進まない

しおりをはさむ

2017/08/01 23:38:27

  • 0
  • 0

勉強が全くすすみません。。


何故なのかと色々考えてたら急に語りたくなったんですが、人に話しても100%ウザがられるので、たいして誰も見てないであろうブログに書くことにしましたん。


まず、なんで勉強が進まないのか?
それはズバリわからないからだ!と気づいた٩( ᐛ )و(当たり前だけど)

中学3年の受験期と高校2、3年生のときはめっちゃ勉強してました。問題を解きまくってました。

あの時のような本気を出したい。
あの時みたいに寝る間も惜しんで、ずーっと問題を解きまくりたい。

なのに、できない。


それは問題がわからなくていちいち止まるから先に進めなくて、当時の様に問題を解きまくるということができないからなのですよ。


そして、分からない問題を調べるときに色々な教科だったり判例集だったり、とにかく本を読むわけですが、字も小さいし、表現は難しいし、使われている言葉は難しいので理解できん!それに読むのがめんどくさい!


分からない言葉にぶち当たるとそれを調べるとう余計な作業まで付いてくる。めんどくさい!


なんで自分はこんなに理解力がないのか?読解力がないのか?読むスピードが遅いのか?


文系だったし、国語は一番得意だったはず…なのですが…。



これは実は高三の時に気づいたのですが…

「国語の勉強サボりすぎてて、もはや勉強仕方すら分かんなくなってる」!!のですよ。
(国語と司法試験はイコールではないけどね)



小学校からずっと国語は得意でした。
(実際には得意だと思っていただけ)


今までの人生、時には勉強を捨てて学校をサボりまくったときもあったけど、勉強しなくてもなぜか国語は点数が取れました。

なので、高校受験の時も国語はノー勉で英語や数学など他の教科に時間を割きました。

そして、高校に入ってからも国語はそれでテストに挑んでも点数は取れていました。


それからも国語は大丈夫だろうと変なヨユーをかまし、苦手な数学を勉強しまくってたらテストで満点取れましたん。


わーい٩( ᐛ )و


的な感じだったのですが、なんと国語の順位は下がるという…。


そこで気づいた。


国語の「貯金」というものが尽きたなと。
(逆に数学の勉強仕方はめちゃくちゃ身についた)


これは高三のときの出来事だったので、私の文章読解力はせいぜい高校2年生レベルだったんだなと。


高校二年生レベルの読解力しかない奴が高三のテストを受けようとしたら勉強しなきゃならない。


しかし、小学校からずーーっど国語の勉強なんてしたことがない自分は国語の勉強仕方が分からない。読解の勉強なんてしたことないわ。まじで。


気づいた時にはほぼ手遅れですよ。


高三で気づくとは。


せめて高一で気づきたかった。そしたら、探り探りやる時間もあったのに。


しかし、高三で気づいてしまったので、国語の勉強の仕方を模索する暇もなく…


点数が下がったと言ってもちょっとだけだし、まだ乗り切れるわ!!と国語の勉強もしたりもしたけど、なかなか効果がある方法っていうの見いだせなくて結局ほぼノー勉スタイルを貫いたまま卒業。


それでもなんとかなった、高校は。


しかし、高二レベルの読解力しか持ち合わせないまま司法試験に挑むのは…ねぇ。


長文読むのも全然練習して来なかった。


今私がやってる勉強は、


読んで読んで読みまくって、論文書いて、読んで読んで読んで読みまくって論文書いてっていう感じ。


先生も法律家の仕事はとにかく文章読みまくって書きまくる仕事だ!と。


ほんと舐めてた、この書きまくる&読みまくる量を。



でももうここまできたらどうしようね。


死ぬほどの量を読んで自分に負荷をかけていくしかないよね。


しかし、始めて一年とかになる前に気づいて良かった。と思ってやるしかないね。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 44歳・私。修学旅行も終わり、これから受験に向かって一...

  2. 34

    05/23

    本当に高校卒業は危なかったんだけど、大学には行きたいなと漠...

  1. 大学受験

    2015/11/15

    高校三年の私は受験勉強が本格化。高校2年までは大学に行こ...

  2. 06.初彼

    2016/04/27

    中3になっても、あまり状況は変わらず。相変わらず成績は上...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

1/23 編集部Pick up!!

  1. 3年も不倫続ける姉を説得したい
  2. 子あやし疲れ少し休憩していたら
  3. 子連れに謝罪され感じたこと

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3