カサンドルさんのブログ

  • 記事数 543
  • 読者 77
  • 昨日のアクセス数 164

【支援センター】

しおりをはさむ

2017/08/05 13:50:57

  • 6
  • 0

GWのあと、あわただしく過ぎて行った。
尊は、5月25日で3か月になった。そして、早い。

お食い初めの日は、6月4日。
ネットで自動計算して調べてみたら、この日になった。

お食い初めのことも調べ、ホテル内にあるお寿司屋さんのお食い初めプランを見つけた。

予算と中身は、剛さんと相談だな。

この頃から、週に2,3回のペースで子育て支援センターに行くようになった。また、母親学級時代のあかりさん、あゆみさん、リョウコさんと一緒だ。

「お久しぶりです。」とあゆみさん。
あゆみさんのところは、男の子で、名前は亮君。リョウコさんのところは女の子で、千秋ちゃんだ。
「お久しぶりです。尊、母親学級に行っていた時に知り合ったあかりさん、あゆみさんとリョウコさん。」
尊にも、美咲ちゃんを紹介した。
尊は、きょとん顔だった。

尊、同じ赤ちゃんのお友達ができてよかったね。美咲ちゃん、千秋ちゃん、亮君。4人で仲良くしようね。

それはそうだよね。自分の家族、叔父、叔母、それぞれの祖父母はもちろん、それ以外の人に出会うのは初めてだよね。

「亮、尊君よ。仲良くしようね。」とあゆみさん。
「千秋、尊君。仲良くしようね。」とリョウコさんも言った。

支援センターでは、絵本の読み聞かせ会、育児学級などの講座があり、好きなものを選んで参加することが出来る。また、イベントが充実していて、予約不要で費用が無料のものもあることが特徴だった。

「あかりさん、カサンドルさん、リョウコさん、あゆみさん、ご無沙汰しています。」
蘭々先生の声だった。

「蘭々先生、ご無沙汰しています。」
「皆さん、育児はいかがですか?」
「夜泣きが激しくて、睡眠不足です。」とリョウコさん。
「私もです。そして、授乳も2,3時間おきにあって・・・」
と私も答えた。
「皆さん、母親一年生がこれでは、困りますよ。」と蘭々先生にはっぱをかけられた。
「はい。」
「あかりさん、赤ちゃんの洋服ですが、サイズは少しゆったり目のものを選びましょう。このサイズだと、少し、きつそうですね。」
「わかりました。そうします。」とあかりさん。

赤ちゃんルームで、プチ同窓会を兼ねて、子育て中の困ったことはもちろん、お勧めの絵本について教えてもらった。
「0歳児対象の絵本、何を選んでいいのかわからなくて・・・」

蘭々先生が、
「神崎さん、ほかの皆さんにもお伝えしますが、赤ちゃんは0歳でねんねの頃から読んだって、早すぎるっていうことはありません。でも、当然ながら言葉を理解しているわけではありません。反応だって、まだまだ少ないはず。だからこそ、体中の色々な感覚を使って楽しんでいます。心地の良いリズムの言葉や、変化のある色や形で描かれた絵本を、ママやパパが語りかけるように繰り返し読んであげてください。お勧めとしては、ひぐちみちこさんの「かみさまからのおくりもの」(こぐま社)です。子育てに行き詰った時などはこの絵本を読み聞かせて、優しい気持ちになってください。他には、「たまごのえほん」、「いないいないばあ」などいくつかありますが、ある程度、絵本に興味を示し、反応するようになったら、ジャンルを追加して構いません。ただ、本屋さんで購入するまたは図書館で探す時は、対象年齢をよく確認してからにしましょう。それと、絵本はお母さんだけでなく、お父さんにも読み聞かせしてもらうこともできます。皆さんのご主人に時間がある時、お願いしてみましょう。」

「蘭々先生、ここの本は貸出手続できますか?」
とあゆみさん。
「ここの図書コーナーで図書館カードを発行してもらい、絵本通帳をもらってください。この絵本通帳に借りた日と借りた本のタイトルを職員さんに記入してもらいます。返却する時は、図書館カードと一緒に提示し、通帳に返却日を記入してもらいます。もし、カウンターに返却することが出来なかった場合、入ってすぐの入り口に返却ボックスがあるので、そのボックスに入れてください。」

このような制度があることを初めて知った。

早速、2冊選んで貸出手続をした。1冊は、「いないいないばあ]
、もう一冊は、「いいおかお」という絵本だ。

久々に会った母親学級時代の面々。

蘭々先生は、この日行われる母親学級の講座があり、ここでお別れだ。次の後輩プレママが受講しているのね。

4人で久しぶりに食事をした。
食事の間、尊、千秋ちゃん、美咲ちゃん、亮君はそれぞれのベビーカーでミルクを飲んだ後、すやすや寝入っていた。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 「静香~大丈夫?」尊が出ていったのと入れ替わりで美優が入っ...

  2. 尊が寝た後、お食い初めのことで剛さんと相談する。「剛さん...

  1. いよいよ、作品展示発表・販売会の日が来た。今日は、初めて、...

  2. ココナラというアプリをご存知ですか?自分の得意を出品で...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/12 編集部Pick up!!

  1. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚
  2. 子連れに謝罪され感じたこと
  3. 新築お披露目で義両親にイライラ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3