エルマさんのブログ

  • 記事数 8
  • 読者 0
  • 昨日のアクセス数 1

徒然でもございません

しおりをはさむ

テーマ:小説 > 恋愛

2017/07/28 14:04:15

  • 0
  • 0

昨日から事務所の隅にいる小さな蜘蛛。何をチマチマとお住まいの建築を急いでいるんだ。ニューアイテムをお前の真下にスタンバイさせてるんだぞ。5時になったら、残念だが完成を見ずにお前もろともさようならだな。

 ―誰か、ミスでもしましたっけ?

 ん?くるりんとした毛先を揺らして、ももちゃんがのぞき込んできた。

 ―今のところ、報告ないけど・・・予告?

 女子社員の中では、唯一私に好意的と感じるももちゃん。
 独身の38歳。本社は大手と言えど、末端系列会社の事務員。勤続年数が長くなるほど出世も無ければ、存在価値さえ否定されていく。好意的に接してくるももちゃんが空気読めない子なだけなのかとすら思える。

 左右に髪を揺らしながら眉間に人差し指をあてて「ここに何か貯めこんでましたよ。」と笑いかけて、コピー室へ入ってきた。

 ―今日のお手入れ、私も一緒に行きたいんですよね。

 含みのある笑顔で、ももちゃんが耳元に近づいてきた。

 ―明日、本社から研修で若手が3名も来るらしいですよ。

 早口で告げ、顔をあげたももちゃんはキラキラ女子モード。私が心臓わしづかみされてるわ。この可愛さで、30歳なのも小憎たらしいが、男の影が無いのも不思議。

 今日のお手入れとは、私が通ってる月一のリンパマッサージの事。興味があるというので、先週、お試しクーポンをあげたところだったが・・・

 ―良いけど、ももちゃん一昨日、吉田さんとフェイシャルエステ行ったばかりじゃなかったの?ももちゃん戦闘モード入り過ぎだよ。私は何でこの大量な書類を急遽準備させられてるのか理由が解って「くそ部長め!」と言いそうになったよ。

 異性に興味が無いわけでも、年齢を気にしてるわけでもない。そもそも、自分の年齢を恥ずかしがるのも変だし、まっすぐ生きてきた実感もある。給与は上げ止めだし、出世とかも無いこの子会社で、毎日の当たり前をこなすだけではあるが、充分。恋人?それは欲しいが、頑張って手に入れる物でも無かろうと思ってる。
 もちろん自分の事だって疎かにはしていない。最近、下半身の肉肉しい奴らはさておき、スキンケアとヨガには通っている。自炊だってしている。正しく年は重ねてきたつもりだ。

 ―ももちゃん、さすが情報早いね。明日、実は4人になったんだよ。お目付け役で、本社の事業部からイケメン主任も来るぞ。

 同期の営業係長め。ももちゃん狙いの癖に、なぜ情報提供しているんだ。ももちゃん、明日仕事しなくなるだろ。

 ―お前も、ぎりぎり対象内かも知れないぞ?

 何を?何の対象内だと!?なにを調子に乗ってんだこ奴は?

 ―本社の事業部主任てさ、あたしたちと同期じゃん?さすが、本社採用は違うってことだね。係長なのに部下のいないあんたと比べ物になんないね。さすがに私もときめいちゃうかもね。

 所詮は子会社。事務所員はたった18名。営業は3名。
 こいつは役職こそ係長なのに、一番下っ端。残念。
 でも、本当は羨ましいよ。同期で総務で最年長なのに、私には役職なんてつかない。一つ下の男性社員に追い越されただけ。

 ―おまえはさぁ、ときめいちゃった方が良いぞ。本当に。

 なんだと?何を言い出したんだ?

 ―おまえは、ひととしても同僚としても俺は評価してるよ。うち古いとこあるから女子の出世は無いかもだけどさ。おまえは、ちゃんと優秀だぞ?

 おいこら?なぜ慰められてる感じになるんだよ!?

 ―・・・なにを・・・
 ―係長って、時々かっこ良いこと言ってくれますよね!

 言い返す前にももちゃんが割って入った。
 というか、かぶせてきた?
 喧嘩になると思ったんかな。気を使わせちゃった。

 ―さっ、私は印刷終わったから行くよ。褒めてくれてありがと、係長。お世辞でも受け取っとく。

 なんか、逃げてきちゃった。
 ふたりとも、ちょっと顔が困ってたね。
 悪気が無いのは解るが、何でそんなに気を使われる自分になったのか・・・自分自身、解らない。

 あぁ、蜘蛛が居なくなってる。(・д・)チッ。    つづく

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 880円もした、蜘蛛撃退スプレーは結局使えなかった。蜘蛛にも...

  2. 面接官の二人は、営業部の部長と係長で、直属の上司たちだった。...

    花火

    • 1
    • 0
  1. 社会人2年

    2015/07/31

    なぜ辞めたのかは分からなかったけど、元々かなり凝ってた趣味が...

  2. 前職では 会社の経営に関わるやり繰りと 給与関係 以外は...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

8/24 編集部Pick up!!

  1. 荷物の上に座られてモヤモヤ
  2. 誤爆LINEした彼を信用できない
  3. 妊娠報告に「バカなの」と義両親

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3