ママと呼ばれる日。

妊娠13週で切迫流産になり、予定日8日超過でやっとママに。娘に呼んでもらえる日まで…

  • 記事数 84
  • 読者 7
  • 昨日のアクセス数 395

子育て感の違い。

しおりをはさむ

2017/08/14 23:19:50

  • 0
  • 0

久しぶりに家族でお出かけ♪
買物して外食に。

出かけると何故かホントにお利口さんな娘ちゃん。
連れ出すの大変じゃない?とかってよく言われるけど、手がかからないので全くもって大変ではありません。

しかし今日は珍しくご飯を食べてると泣き出し、抱っこしてもしばらく泣きやまず。
どうやら眠たかったようで、しばらくあやしていると寝てくれました。
その時はいつもよりちょっと多めにぐずってました。

そして帰りの車内。
寝てるのを起こされたのが嫌なのか、お腹が空いたからなのか、号泣する娘。
声がかれはしないかと思うほど泣き叫んでいました。

夫はお酒を飲んだため私が運転。
そのため夫が娘をあやしてくれてたのですが、なかなか泣きやまない娘に「泣くんだったら放り出すぞー。」と。
酔ってるし冗談なのはわかっていたのでその姿を見守ってました。
そのうち怒ったような声を出してみたり、泣くなと言っておきながら「もっと泣け。」と言ってみたり、、、

夫なりにあやしてくれているのはわかるのですが、正直『どうしたいんだよ󾍄』と突っ込みたくなりました。

娘ちゃんにとって泣く行為は大事な感情表現であり言葉代わり。
恐らく理由があって泣いてるのに冗談でも放り出すなんて言ってもらいたくない。ましてや怒るなんて…
かと思えば「もっと泣け。」と言う。
泣いて困るならそんなこと言うなよ。
これが私の本音でした。

夫は子煩悩な方だとは思います。
しかし私とは子育て感が違うみたいです。

私はどんなに小さくても言葉の意味がわからないなんてことはないと思ってます。
言霊も大事にしたいと思っています。
だから不必要にマイナスな言葉を使いたくないし、娘ちゃんに対して嘘をついたりごまかすことはしたくないと思ってます。

子育て感の違いが夫婦の1番のもめ事だと聞いたことがあります。
これから先、恐らく夫のやり方に不満が出てくるだろうと感じた瞬間でした。
正直不安になりました。

今度、改めてお酒を飲んでない時に子育てについて話し合えるといいのですが…

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 昨日は、夜中に夫を起こして泣き叫ぶ娘を抱きながらストロー...

  2. 授乳室に入ると、土曜日だからか外は他の子どもが騒がしくて、...

  1. 娘45

    2014/11/24

    さて、これからどうするかという話になり親は、娘も孫も欲しい...

  2. 今日はちょっと涼しかったので久しぶりにベビーカーでお散歩に行...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/27 編集部Pick up!!

  1. ママ友に苛々した出来事トップ3
  2. 作ったご飯を毎日こっそり戻す夫
  3. 不倫相手と関係切れていなかった

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3