ブログランキング89

paradox

好きな人はサイコパス ☆フィクションです☆完結しました! 番外編をゆるく書いてます。

  • 記事数 771
  • 読者 792
  • 昨日のアクセス数 2652

番外編・紅子の回想③

しおりをはさむ

テーマ:小説 > 男女関係

2017/07/26 02:11:54

  • 107
  • 4

ハーフの特権なのか?
菅原先生には呼び捨てで呼ばれても違和感を感じなくなるまでさほど時間はかからなかった。


『紅子、この論文良く書けてるね。』

『もうお読みになったんですか?』


菅原先生の診察は評判が良く、いつも予約は一杯。
遠方から訪ねて来る人も多いほどだった。

だから私の論文なんて読む暇なんて無いだろうと思っていたのに。



『紅子は精神病質について興味があるんだね。
以前もその内容のレポートを大学に提出していたね。』


『そんな昔の物まで見つけたんですか?』

『優秀な人材には興味があるからね。』


素直に嬉しい。


『ですが症例だけではどうも……
出来れば実際に診察してみたいですが
そんなチャンスはなかなか無いです。』


『そうだね……………僕の息子に会わせてあげたいけど
善は僕の事が嫌いだから……
素直に応じないだろうなぁ』



『お子さんが………もしかして?』


『おそらくね。』



精神病質であることを喜んではいけないが
いつか会えるかもしれないと心が弾んだ。



菅原先生は今は会わせてあげられないからと
息子の話を良く話してくれるようになった。

プライベートでも食事に誘ってくれて、様々な症例について長時間話し込んだこともあった。




染谷先生が言っていた事は当たっていて
菅原先生とは話も合うし、話していて勉強にもなる。



プライベートでは敬語はやめて
瑠可と呼んでくれと言われ、その通りにしていた。



『紅子はせっかくの論文を僕留まりにしてるけど
学会に推薦しなくていいのかい?』


『いいの。もっと沢山の症例を観察して
本でも出版した方がお金になるでしょう?』


『なるほど。君は面白い子だね。』






実際、評判を聞き付けて瑠可の元には様々な患者が押し掛けて来た。


双極性障害、統合失調症、身体疾患による精神病性障害
物質誘発性精神病性障害

瑠可は特にその中でも向精神薬性精神病障害について熱心に研究をしていた。


覚醒剤が原因で引き起こされる幻覚や幻聴は
統合失調症の症状と似ており
しかも患者自ら薬物の使用を告白してくれるケースは稀で、薬物への治療をせずに統合失調症と診断してしまうとかえって深刻な状況になる。



この症例に、瑠可は没頭していた。
とりつかれていたと言ってもいいほどに。


それでも瑠可の患者は全て快方に向かっており
患者も医師も、瑠可の技術を称賛した。
例外なく私も。
瑠可の下で働ける事を嬉しく思っていた。





そんな日々が数年続いた時、瑠可はふと、こんなことを言った。





『ナイフも銃も使わずに人を殺す方法を見つけたんだ』


最初、冗談かと思った。


『人の心なんて弱いものさ。簡単にバランスを崩す』




『瑠可?どうしたの?』

『もう充分、データは取れた。僕は次に進むよ。』

『次?』



『治すのは飽きたから。今度は壊す側になる。
紅子、君も僕と一緒に来ないか?
きっと面白いものが見れるよ。』



『……やだ。疲れてるの?
確かにここ数年、働きづめだったわね
医局長に休みの申請を………』



瑠可は悲しそうな顔で笑って私を見た。



『残念だよ。紅子。
君なら分かってくれると思ったのに。』


『…………瑠可?』



『じゃあ、ここでお別れだね。
さようなら、紅子。』



パソコンの電源を落とすと
白衣を椅子の背もたれに掛けて
瑠可いつものように帰った。




だけど、翌日から菅原瑠可は姿を消した。




そして徐々に異変が起こり始めた。

瑠可が抱えていた大量の患者が、次々と自殺や自殺未遂を始めた。


医局中が混乱の最中
私は瑠可の言葉を思い出した。


ナイフも銃も使わずに人を殺す方法を見つけたんだ


彼は最後に爆弾を仕掛けて消えた。



瑠可に心酔して
同じように人を助けたいと思っていたけど
彼の裏切りで、医者としての在り方が分からなくなって



彼の息子を精神鑑定したのを期に
私は医者を辞めた。


善を瑠可の様にさせないために、見張る事にした。

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. しのさん(28歳)ID:6576474・07/26

    ベルさん
    ありがとうございます(*´∇`*)

  2. しのさん(28歳)ID:6576473・07/26

    咲夜〜さや〜さん
    善さんは先天性だと思います( ^∀^)
    紅子さんと社長のくだりは入れられなかった(´;ω;`)ザンネン

  3. ベルさん(44歳)ID:6576318・07/26

    面白い🤣

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 年少さんの、個人懇談会。若いお姉さん先生の、息子に真摯に...

  2. 父に買ってもらったランドセルを嬉しそうに背負い入学式へ...

  1. 土曜日。藤原さんとの約束は11時からだから、病院を10時半...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/24 編集部Pick up!!

  1. 共稼ぎなのに夫が家事をしない
  2. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた
  3. 子あやし疲れ少し休憩していたら

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3