ルルさんのブログ

  • 記事数 4
  • 読者 2
  • 昨日のアクセス数 7

不運 しなくて良い苦労

しおりをはさむ

2017/07/25 00:40:55

  • 1

督促の仕事は天職(電話が得意、怒鳴られても平気、必ず納税してもらう話術がある)なのに
妬みと悪口に嫌気がさしたので、委託業者を退職し、
3月からは、同じ役所の非常勤職員になった。
 条件を飲んでくれた採用だったので、マイナンバーという畑違いの仕事を懸命に覚え、10年は勤務する気でいた。

暇すぎる部署と、55オーバの独身♀が3人。
主婦は1人。
最初は『主婦なんてエクセル使えないでしょ』『何も出来ないこずかい稼ぎ』と決めつけられたが、私はエクセルの資格があり、ずっと事務で働いてきたので、仕事はすぐに覚えた。
それが反感を持たれた。3人の先輩は何とかして自分よりも若い目の上のたんこぶを排除したかったらしい。

非常勤の面接の際
『娘が試験中はお半日勤務か休みをしますが、それは可能ですか?』
  ⬇
『シフト勤務なのでそれは問題ないですよ。貴女の勤務は週3ですから。』

7月になり、兼古主幹に呼ばれた。
「あの人だけズルい」とクレームが来ていた事を知る。
「娘さんの試験の度にシフトの希望を出すなら、この職場は難しいですよ」と言われ、更に退職を迫られる始末。
え?それだけで机を叩いて退職を迫るか?
他のスタッフもシフト希望を出してるのに?

本当の理由は何ですか?と伺うも、
理由はマジでシフトだけだった。
この人も洗脳されたんだな…

新しい いじめか? 黒幕は58歳の痛いおばさん?
だから私だけ机がなかったのか。

58歳独身女♀に嫌われて居る事は知っていた。
私の休みの日は♀が悪口を若いスタッフに撒き散らして、パートリーダさえをも洗脳している事も知っていた。

それなのに、殺られた自分が情けない。
無視を貫けなかった自分が情けない。
これは、足下を救われた結果だ。
♀がタイムラインを見たら(ない)うそ泣きをし、同情を買おうとするでしょう。58歳独身♀とはそんな人。飲み物に睡眠薬を入れられたニュースを見て恐怖が増した。


面接の際に散々伝えたのに。それでも良いっていったから決めたのに。
だったら、あのまま納税課に在籍してたわ…。
今更、舟から下ろされたら路頭に迷うのに。
早く次に進まないと

今思えば、何も言わずにシフトの融通を聞いてくれた督促センターの担当者に頭が下がる。感謝。 

に、しても納得いかない‼
倍返しだ❗

頭にきたので、早退し辞めてやった。
私は遅番も土曜出勤もシフトをこなしてきた。
奴らは、我が儘ばかり。
私の遅番と土曜のシフトは、てめぇらで埋めろ‼
ざまみろ‼

私は
運が悪いのか
良いのか

今日が、最後と知っていたら
神様
もっと早く
教えてください

そして
部署変えは間違いだと
先に
教えてほしかったです。

制裁は神の領域なら
理不尽な噂にも耐えないといけないのか


(追記 7/13)
お嬢が熱で早退。 

去年もこんな事があったっけ。

度重なる早番で、ぎっくり腰になり、無理して交換室のシフトをこなし悪化➡委託会社に責められ➡退職

落ち込んでいたら、お嬢が熱を出し痛い腰で、慌てて病院に連れていく。
夏風邪だった。
お嬢のお陰で、前に進めた事を思い出した。

タイミング良く地元の市役所の「納税課コールセンター」に採用されたが、勤務先は退職したばかりの隣町の市役所だった。
断りたかったが、生活もあるので、恥を覚悟で仕事をこなした。結果、天職だった。

しかし
コールセンターも委託業務で不安定。かつ市役所は立て直しをするため、仮庁舎に引っ越す。仮庁舎は駅から遠い。
毎日5時30分に起床し、7時すぎに出るお嬢のお弁当を作る。勤務先が仮庁舎になると、5時起床になる。
それは、交換室の早番と同じ。
無理をするとぎっくり腰になる。私が倒れると家庭が回らない。

様々な理由から、悩んで 悩んで 
駅前の出張所に移動願いを出したのに…。

駄目だ‼ 
泣けてきた。

しばらくは、納税課時代の失業保険を貰うことに決めた。
契約満了なので、すぐに8月から支給される。
これで良かったのかもしれない。


納税の督促業務は特殊。
人材の出入りが激しいのが現状。

今月も募集が載っている。

戻りたい。

私はバカだった。
督促センターを辞めなければ良かった。
午後から勤務のシフトも、融通がついたのに。

私はバカだ。

神様なんかいない。
あれだけ悩んでたのに
どうして止めてくれなかったのか

(追記 11/3)
9月の中旬
地元の市役所から電話があった。
私は縁あって納税の債権業務に携わることになった。
週4日の勤務

今までは、電話で納税相談を受けてきたが、今回は一切電話は出ない。
それでも、内容は知っているので、それなりに楽しいが、電話にでられないのは、寂しいし、職員が下手な電話応対をしていると、もどかしい。
お役所なので、私達が携わって良い業務に電話応対はない。出来る人が出来る仕事をやればいいのに、お役所には臨機応変は通用しないのが、現状。
取り合えず3月までの契約で、その後は、希望が通ればうれしい。

関連するブログ記事

  1. 基本的に会話のラリーが出来ない。頭が悪いから噛み砕いた日本...

  2. リカちゃんは毎日ラインをくれたリカちゃんはとてもマイペ...

  1. 運良く、この年に職員募集があった。面接では、必ず動機を聞か...

  2. 面接という名の見学をしたのは、8月の夏の日。新しい職場...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

11/24 編集部Pick up!!

  1. 子持ちが羨ましくて退職を決意
  2. イヤイヤ期の復活で爆発しそう
  3. 無意識にマウンティングするかも

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3