コンビニ店員の諸々

お暇なら見てよね(о´∀`о)

  • 記事数 2251
  • 読者 286
  • 昨日のアクセス数 1252

土曜日っす

しおりをはさむ

2017/07/08 09:55:11

  • 14
  • 0

おはようございやす。
7月8日、土曜日の朝っす。

昨日の七夕の夜、
お天気よくてよかったっすね

お月さんが綺麗でスタ

もうちびっとで
満月なんぢゃな?

と思いつつ眺めて居りやスタ

昨日出勤したら
警察のしとが来て
捜査協力を要請されやスタ

最近はやりの
アマゾンの商品券を買わせて
番号を盗み取る
という詐欺についての
捜査協力でスタ

10万円以上のギフト券を
ご購入のお客ちゃんには
何に使うのかを聴いて
詐欺ではねぇのかと
声かけしてほしい
との事

うーん

そりゃぁ、うちのご近所さんの
じいちゃんばあちゃんが
アマゾンのギフト券
10万買ったら
詐欺だと思うべ?

んだけども
若人たちがそんなでも
別に不思議っちゃ
思わんデスよ?

毎月10万円以上の
ギフト券をお買いになる常連のお客ちゃんが
うちのお店にはいらっしゃるデスよ?

んなねぃ、プライバシーにかかわる事
コンビニのスタッフが聴かなきゃいけねぇの?

っつーか、逆に聞かれたら答えねぇわ
真っ当な買い物をしてる人は
多分普通に、あんたに関係ないぢゃろ?
と思うよに?うん、それ普通。

っていう事で、警察さんの協力要請には
一定の理解は示しやスタが
完全協力の約束はできかねる、っちぅ事で
お引き取り頂きやスタ

なにせ、鬼瓦、噴火寸前でスタからねぃ

色々お店の状況を聴取をされた時
営業中だったので
人手不足のうちのお店では
とても迷惑だったというのと

参考聴取ってのかな
それを記録した内容について
間違いない旨の書類に
署名捺印しないといけなかった

その署名捺印の前に
職務質問を受けたらしい

住所、氏名、年齢、生年月日を聞かれ
最終的には調書に署名捺印

こちらは任意での協力であるのに
個人情報を言わされたうえに
捺印はシャチハタでは不可だそうで
シャチハタしかない場合は
拇印を求められるのだと

鬼瓦、警察相手に大噴火すりゃ
おぉ、おぬしやるのう←
って事になったのか( *¯ ꒳¯*)
いっそ逮捕されろヾ(≧▽≦)ノ←え

まぁねぃ、国の捜査機関が
一般市民から話を聞き
それを元に捜査するわけっすからねぃ

情報が、いつ、どこで
どこの誰が言った事か
聴いたのは誰かを書面にして
双方内容に間違いない事を
確認の為に署名捺印するわけっす

そりは、一切合切警察の都合だけれども
その紙は法的に何某かの効力を持つ紙に
いずれ成り得る可能性がある
という物を作成しておるわけっすね

今回のような捜査協力は
誰にでも遭遇しえる事っす

警察は市民が協力するのは
当たり前の事だというのが
デフォルトっす

更に言うと、警察に対して
個人情報が言えないとか
協力を拒むとかいうのは

生活の中に何か疚しい事が
あるからなんじゃないか
重大な法律違反をしているのでは?

という展開になる訳っす

まぁ普通に生活してれば
疚しい事なんて無いんですから
確かに、警察に自分の何を知られようが
不都合ねぇっちゃねぇっす

警察の人は事件の捜査の中で
参考になりそうな事を少しでも
探すために聞き込みをしているのだけど

万が一にも重要な証拠や
事件に大きくかかわる事に繋がった場合
身元不明の者からの情報では
証拠能力が下がるとか

例えば社会的信用の大きいしとと
社会的信用のないしとからの証言は
社会的信用の大きいしとからの方が
証拠能力があるとか

ま、普通に考えて、警察に協力するって
身元が確かである事、って大事っす。

という事を思いつつ
そんな事、鬼瓦に言っても
わっかんねーべーーー。

と思って居りやスタ
ま、どーでもいっか←

皆のしぅは捜査協力を普通にできちゃう
素敵な土曜日をご機嫌さんで過ごしてにゃん♡

よっしゃ、バイクにガソリン入れて来ようっと

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 老若男女を問わず小銭を寄付していく人たちがいるっす。よ...

  2. 元ジョエル決定( ・∇・)voice連投してる内容に、...

  1. うちの店には、やべぇお客ちゃんも結構来ちゃったりするっす...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

11/21 編集部Pick up!!

  1. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚
  2. イヤイヤ期の復活で爆発しそう
  3. 妊娠報告に「バカなの」と義両親

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3