セリナさんのブログ

  • 記事数 54
  • 読者 7
  • 昨日のアクセス数 13

タトューとピアス

しおりをはさむ

2017/07/03 11:57:53

  • 0
  • 0

最近、留学生のお友達が出来きました!!


もともと海外へ興味があり、早い段階から海外へ行きたくて本気で高校は海外にしようかと思ったくらい!

金銭的な問題でダメでしたがww



なので、


外国人の友達が出来たことは嬉しいー!!!


欧米でもアジアでもどこでも大好きです!




なのですが。。


そのお友達になった外国人の女の子が最近落ち込んでおりまして。。


その女の子なんですが、体にめっちゃかっこいいタトューが入ってるんですよね!


私的には本気でかっこいいと思ってるんですよ!


そんなオシャレな入れ方があったのか〜


って感じなんですよね!


上半身のサイドっていうんですかね、


真っ直ぐ立ったときに腕に隠れてるところって言ったらわかります?


そこから肩甲骨あたりにかけてツタのようにタトューが入ってるんですよ。


くっそオシャレですよ。


まじで。


そのタトューの模様もオシャレだし、入れ方もオシャレだし、ヤンキーとかが勢いで入れた汚いやつじゃなくて、ちゃんと綺麗に入れられている。


それにその子に似合ってるんですよね。(←これ大事)




なのに、


最近、



その子が


「ワタシ、コワイデショ」


と言い出したのですよ。


話を聞いたらどこぞのアホなオッサンに、



入れ墨は怖い人が入れるもんだ、と。


特に女の子は絶対入れちゃいけない、と言われたらしい。(←これが相当ショックだったらしい)



しょぼーーーーーーーーーん



ですよ!!!



せっかく日本が好きで日本に来てくれたのに、来日3ヶ月でなんたる仕打ち!!



そいつは本当に蹴り倒したい。




ちなみに、その子はよくサイドにスリット???っていうの?わき下がやたら空いている服を着ている(日本人でもファンキーなお姉さんは着てそうな服)ので、タトューは見える。



日本はいろいろ偏見の国ですよ。



憲法学者の某大先生(既に亡くなられた)も


染髪、ピアス?いいんじゃない?

とくに子どもは奇抜な格好とかしたがるし、個性出したがるし、そうやっていろいろ学んで大人になっていくもんでしょ。



的なことをだいぶ昔に言ってた(だいぶラフ口調にしたけど)。


あたいの教科書にもちゃんと載ってるお。(←もっとしっかりした説明で)




髪染めようがピアスしようが、今の時代なんてタトューしてようが、整形してようがいいと思うんですけどね。



お前が受け入れられる、受け入れられないの問題で、その子自体の本質はたかがタトュー入れてくらいで何も変わんないですけどね。




さらに外国人なんだから良いじゃんタトューくらい。オシャレだよオシャレ。向こうの国ではだいぶ昔から受け入れられていたものではないかー。



自由な青春時代を送れなかったオッサン、オバサンたちが騒いでるのでしょーか。




あと、私事ですが中学の時にこれもまた海外からの転校生がきて(国籍も海外)、耳にピアスの穴が1つあいていたんですよね。


私たち子どもは、外国人だからな〜くらいにしか思ってなかったんですよ。


なのに、その子のピアスがPTAかなんかで問題になりまして。


その子の国?地方?では、生まれた時に片耳にピアスをあけるのが伝統らしいのです。


うちら子どもたちは、


「そうなんだー、そういう文化なんだー。
外国だもんな〜」


と完全に受け入れていたんですがね。



しかし、一部の保護者共はちがった!!



その子のピアスの穴を塞がせろ!!と。


ここは日本なので、外国の文化は関係ないです。


子どもたちが真似したらどうするの!!


的なことをギャーギャー言ったのでした。



それに「ふざけんな!!」と抗議したのは日本人生徒諸君。



ちょいと頭の良い生徒は、



大相撲の土俵に女性は上がってはいけない問題ってありますよね、



国際社会からも女性差別じゃねーかコノヤローと言われるらしいやつ。



(日本にも女性差別だという人もいますが、当時はやはり「そういう伝統だから」「てか、人の国の伝統に外国が口出すな」的な意見が多いかったように思える…今は変わったかもだけど。)


を持ち出して、「他人の国の伝統に外国が口出して良いんですか?」「日本の伝統は守るのに外国のは守らないんですかー?」と言いだし、その後もギャーギャーあったかもだけど結局生徒は受け入れるんだし的な感じで収束。(したと思う…)



その後、その転校生は学校にいる間は透明なピアスをするってことで落ち着いた。



それでも何が納得いかないような目で見る保護者(特に母親ども)はちらほらいて、このオバサンたちは何がそんなに気にいらないんだろう…?と思っていた。







話は戻って、

今回の留学生のタトューに関してもだけど、日本国の法律を犯してるわけでもないんだし、受け入れる受け入れられないはあるにしても、受け入れられない派の人が本人に直接言うのはどうかね??


本当に受け入れられない。


おかしい!!


と思うなら国に抗議すればいいのに。



タトュー入ってるやつを入国させるなんて間違ってる!と。





国際社会だ国際社会だと言われるようになって久しいですけど、私が幼稚園児あたりからハーフの子とかアメリカ人のお母さんとかも見てきてるけど、今やそれと比べ物にならないくらいの国際社会ですよ。


そして、一年後、五年後、10年後はもっと国際社会の上に、更に極まった情報化社会ですよ。


これ以上、情報化ってどーなるんでしょうね。


でもなるんでしょーね、100パー。


これ以上はないだろって思ったところから更に進んでますからね。



たまーーに自分が青春時代を送ったその時代が良い時代だったとか、現役で活躍してた時代のやり方が一番良いんだとか思ってっぽい人もいますけどね。



法律の解釈が時代とともに変わっていっちゃうように、


諸々社会全体の変化はあって然るべきなんだと思いますがね。



自分が時代に付いてけなくなったからって、ギャーギャー騒いでるとね、更に置いてかれてしまうと思うのですよね。。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. ◆アメリカが輸入停止アメリカは日本製食品の放射性物質に係...

  2. 祖父の一番の目的は、卒業証明書を受け取ることだった。そして...

  1. なーんて書くと 学校の討論会みたいな感じだけど。昨日、 ...

  2. 今まで北朝鮮絡みで大きな力を持っていた政治家たち。流れは...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

11/24 編集部Pick up!!

  1. 荷物の上に座られてモヤモヤ
  2. 妊娠報告に「バカなの」と義両親
  3. 共稼ぎなのに夫が家事をしない

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3