コンビニ店員の諸々

お暇なら見てよね(о´∀`о)

  • 記事数 2180
  • 読者 282
  • 昨日のアクセス数 1243

トマトジュースパスタ

しおりをはさむ

2017/07/02 09:57:19

  • 15
  • 2

おはようございやーすヾ(≧▽≦)ノ
7月2日、日曜日の朝っす。

雨が上がりやスタ
けど曇り空っす
いあ、曇り空、涼しくて結構( *¯ ꒳¯*)

今日はお墓参りに行って来ヤス

金沢はお盆が7月15日なんっすけど
ワシ、その日はお出かけして居りやすて
お墓参りは行けねぇんっす

なので、前倒しで今日行って来ヤス

そういやぁ、この間叔父の法事に
お経を読んでくれたぼんさんが
生前の叔父によく似ていて驚きやスタ

声も、話し方も、顔だちも似て居り
なんだか叔父に会ったような気持ちに
成りやスタ、叔母たちも一様に
同じ事を口にして居りやスタ

生前の叔父はお茶目なおっさん←で
ワシはそこんとこが大好きだった
気取らず、気楽で優しい人でスタ

きっと叔父が法事で集まる親戚たちに
いたずら半分で自分に似たぼんさんを
遣わしたんだと思ったら何だか面白すぎて
お焼香の時、遺影と目が合ってしまい
ニヤニヤしてしまいやスタ
いあ、失敬失敬。
叔父さんったら、相変わらずお茶目っす

先週は夏も近いわ
と思うほどにお天気も良く、暑く
半袖やぺらっぺらなシャツを
来ておりやスタが

今週は雨が降って涼しく
若干肌寒い程の気候になりやスタ

スーパーでは夏野菜が並び始め
胡瓜やトマトが安くなっておりやす

ワシはトマトが大好きで
我が家ではトマトパスタが
夏場によく登場するメニューっす

まず、パスタは茹でておいて
細麺でも太麺でもオッケーっす

ボウルに
塩(お好みで、私は二摘み程)
胡椒(お好みで、私は結構入れます)
醤油(お好みで、私は小さじ1程度)
おろしニンニク
(お好みで、私はチューブのを2cm程)
おろししょうが
(お好みで、私はチューブのを2cm程)
オリーブオイル
(お好みで、私はもこみち風に←え)

これに

フレッシュトマトを食べやすい大きさに
適当にカットして
先ほど調味料を合わせたボウルに入れる


そこにトマトジュース
ご家族の人数によって調整してくださいな
我が家は二人で、汁気たっぷりのパスタ好き
なので、1000mlの紙パックのだと
半分よりちょっと多め恐らく650ml程度

をジャーっと入れ味見をし
パスタでソースとして食べられる塩味に
整えてくださーい

茹でてあったパスタを皿か丼に盛り付け
そこへソースをジャーっと掛けまーす

バジルの葉があればなおよし
モッツアレラチーズなどあれば更に良し

各々のセンスで美味しそうに盛り付けて
さ、めーしあーがれー♪

これ、冬場はフレッシュトマト無しで
代わりにトマトの水煮缶を使い
トマトジュースと合わせて温めて
そこへ、お好きなお野菜、玉ねぎとか
あと魚介、ベーコンなんかを合わせて
ブイヤベース風にしても食べられやすよ

忙しい時には、時短料理って助かりヤス
トマトジュースを使うと
長時間トマトを煮込まなくても
ソースとして十分旨みが出るので
温かくしても、冷たいままでも
ほんっと助かりやす

この時期の美味しいフレッシュトマトと
合わせて使うと、すげー美味しいんで
試してみてくらはいヾ(≧▽≦)ノ

さて、お墓参り、行くかにゃー。
皆のしぅは、素敵な日曜日を
ご機嫌さんで過ごしてにゃんヾ(≧▽≦)ノ

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ベスさん(48歳)ID:6563015・07/02

    マリアンさん
    あい、今日は曇ってたけども、雨は本降りにはならず
    時折ぱらつく程度でスタ
    トマト、大好きっすよー、シコタマ食べるぞーに
    画面に向かっておーーーーっ!!ってやったわ(笑)
    麺を素麺にしても、うどんにしてもオッケーっす
    あ、麺押しすぎ?(笑)

  2. マリアンさん(50歳)ID:6562850・07/02

    北陸大雨ってあったけど、今は一段落なんですね。
    トマトはこれからが旬。うんまい料理一杯です。しこたま食べるぞー!

関連するブログ記事

  1. おはようございやす。6月8日、木曜日の朝っす。雨っす。...

  2. おはようございやす。4月25日、月曜日の朝っす。四月も...

  1. 準備するものジップロック(中)があると便利冷凍可能な保...

  2. 結局曇ったまま雨は降りませんでした(;´Д`A ```アプリ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/26 編集部Pick up!!

  1. 未婚なら複数交際するのはありか
  2. ママ友の発言にドン引きした
  3. 子あやし疲れ少し休憩していたら

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3