想いの果て

心が晴れやかになることを、道標にしたい!

  • 記事数 601
  • 読者 65
  • 昨日のアクセス数 268

夢で瞬間・・・過去へ戻る

しおりをはさむ

2017/05/31 09:26:24

  • 7
  • 4

昔から夢はよく見る。
夢の中だけに存在する町や道まである。
夢の中では、、、またここへ来た。という感覚があり
懐かしさまであったりする。

車やバイクといった乗り物を運転する夢が多い
移動手段が徒歩じゃない。
運転する夢はセルフコントロールを意味しているのか?

そして何よりシンドイ夢は
実在する登場人物、過去とのかかわり合いの夢である。
今朝は、、、元夫のお義母さんが出てきた。
私は今でもどうしているのか?幼馴染といった友人と
同じ頻度で気になってしまう。
面倒見る気満々、、、
自分の母より母だと思っていた。

会うのは。。。
もしかしたら容易いのかもしれない。
お義母さんも、多分たまには思い出してくれているんだと思う。
できの悪い息子を、、、って気持ちが常に有り
そんな息子の為に頑張っている私に
いつも気遣いしてくれていた。
わがまま夫のおかげで、姑とは仲がいい。。。とか
なんか変な話しだが、、、
結構生意気で思ったまま言葉にする私の
話すことを、いちいち根には持たない
姑と嫁じゃなくても、ウマが合ったのではないかと思う。

2年前にたまたま近所を通ることがあり、、、、
家の明かりが雨戸の隙間がら漏れている様子を
見て、、、呼び鈴を押せない状況に
セツナイ想いをしたことがあった。

元気でいてくれたら、、、、と思う。
何度も投げ出したくなる結婚生活ではあったけど
姑を悲しませたくなくて
頑張った経緯があったことも、
今では懐かしい想い出だ。

今でも得意とするお料理は
お義母さんから習った料理メニューだったりしている。
もっともっと習いたかった。
年下くんが喜んで食べてくれるメニューも
まさに、、、お義母さんの味だ。

私の中で受け継がれていますよ。。。。
感謝。。。

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. サラさん(77歳)ID:6440601・05/31

    ひろこさん

    胸に沁みます。。1つの結び目が解けると全てが変わる。
    本当にそう想います。
    ひろこさんの心の中でお義母さんの大きな愛に包まれた想い出が
    ギリギリの淵で更に見守ってくれているようにも感じます。
    故人になっても想いを残せるステキな女性になりたいものですね。
    コメントありがとうございます。(*^-^*)

  2. ひろこさん(74歳)ID:6438880・05/31

    サラさん、
    私も義母さんとは仲良しでした。でした、というのはもう故人となられたから。
    誰にでも言えないことのないわがままな夫の最大の理解者で、そんな息子の嫁の私もわが子のように可愛がってくれました。
    まわり中のすべての人を思いやり、決して悪く言わない彼女はみんなに愛されていました。
    思えば義母さんが亡くなってから私の周りの人の流れも大きく変わった気がします。
    彼女がいれば私は今でも彼女の大きな愛に包まれて脇道、寄り道に身をやつすこともなかったかな、と。すべては想像ですけどね。
    人の縁、絆って1つ結目が解けるとすべてが変わるものだ、と感じてます。

  3. サラさん(77歳)ID:6437760・05/31

    チーコさん

    ありがとう~~。離婚したから終わりは戸籍上のことで、、、
    相手を「想う」気持ちに決まりもルールもない。
    ただ、、、だからと言って、お義母さんは呼べない。
    何かあったら知らせてほしいけど、電話かけてくるような元夫でもないから
    普段は考えないようにというか、、、
    夢に出てしまうので、意識せずにいられなかったりで、、、、
    生きてる時間が長いと、本当に色々あるな~と思っています。
    いつも温かいコメントありがとう~~(*^-^*)

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 義母 174

    2016/05/31

    愚痴綴っていますので、不快に感じる方は閲覧をご遠慮下さ...

  2. 今日は、母の日だ……。感謝もしたくない、義母に感謝のメール...

  1. 夢は

    02/20

    彼のうとうと起きなそうなので私もうとうとしちゃった起...

  2. 明け方、亡くなった義父が夢の中で、再び亡くなり葬儀を行う...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

8/22 編集部Pick up!!

  1. 荷物の上に座られてモヤモヤ
  2. 不倫相手と関係切れていなかった
  3. 子持ちが羨ましくて退職を決意

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3