リリスさんのブログ

  • 記事数 25
  • 読者 22
  • 昨日のアクセス数 7

女同士アレコレ

しおりをはさむ

2017/05/27 17:44:55

  • 2
  • 0

「やっぱり女性ってさ、素直さがとっても大切だと思う。Aちゃんはさ、もっと男性の前で可愛げというものを出さないといけないと思うんだよね。じゃないと彼氏なんてなかなか出来ないよ」

とある飲み会で、友人のTがそう言った。

Aちゃんという女性は、友人Tが可愛がっている後輩の女性で、この飲み会には、同じようにAちゃんと面識のある友人たちが何人かいた。

「え~?そうかな~?」
「気にしたことないや~」と、Aちゃんを知る友人たちはさりげなくその話題を流して行く。

「そう思うよ。だって、何の努力もしないで「愛してもらおう」なんて、ただの怠慢だと思う!」

お酒の力も手伝ってか、Tは滑らかな口調で自分の見解を述べてゆく。

Tはとても美人だ。
そして、男性に愛される術を良く知っているし、そのための努力も惜しまない、まことにアッパレな女性である。きっと、そのAちゃんとやらがもどかしくて仕方ないのだろう。

わたしはそのAちゃんとは面識が無いので、無言で聞き役に徹していたが、
「ね!リリス、男性に愛されるには、可愛げってとても大切だよね?」と話を降られたので口を開く。

「うーん、わたしはそのAちゃんって女性を知らないから良くわからないけども、そのAちゃんって、「ひとり」でいる時、カッコいいの?」と聞いた。

「うん!めっちゃカッコいいよ!でも、男性の前では……」

「ひとりでいてカッコいい女性がひとりでいることに、何か問題あるの?何も問題ないとわたしは感じるけど違うの?逆にわたしは羨ましいな」とわたしはすかさずTの顔を見て、ニッコリ答えた。

「いや、問題は無いんだけどさ、わたしも羨ましいんだけどさ、でも、Aちゃんは彼氏が欲しくて悩んでいてさ、悩むならもっと上手くやれば良いのに~!と思うんだよー」と答えた。

「なるほどー。TはAちゃんが心配な訳ね」

「そうだよ!でも、ここで「人それぞれ」言われたら話題終了なのはわかってる。わかってるけど、一言言いたかったんだよー」と、Tが言った。
なるほど、Tらしいわ。

続けてTは、
「でも、Aちゃんの悪口になっちゃってたね。途中から気付いていたんだけど止まらなくて。みんな、聞かせてゴメンね~」とも言った。

「まぁ、飲めやー」と、わたしたちはTにお酒を進めながら、いつもの他愛ない話題に戻って行く。


※※※※※※


「ひとり」でいてカッコいい女性。
「ふたり」でいるとカワイイ女性。

どちらもいると思うよ?
そして、どちらも良い悪いということでも、優劣をつけるものでもないよね。
ただの「違い」。

その「違い」を、
「違うんだな」で受け止めるか、
「何故違うんだろう?」と考えるか、
そこも「人それぞれ」の違い。

自分と同じ人間はひとりもいないのだから、「違うもの」が
そこに当たり前に存在しているというだけで。


何て言うの、距離感?
そのAちゃんのことだって、Aちゃんらしい、で受け入れてあげたら良いんでないの?
そのほうが、Aちゃんも居心地良いと思うよ。

受け入れられないなら、もっと距離を取れば良い。
お互いに居心地良い距離って、探せば案外見つかるものだ。

近すぎて攻撃しあわないように。
遠すぎて、相手が見えなくならないように。
中途半端に、スレ違わないように。

会話も。
「理解したい」と、
「理解してほしい」では、話す内容も聞き方も答える内容も全然違ってくる。

まぁ、時にはハプニングもギャップも大歓迎、の余裕を持ちましょうや。

わたしたちのような、か弱い女性たちが女同士、内輪で戦うとかないわー。
だって戦ったらケガしちまうからな。この柔肌に傷でもついたらどーするの!?

だいじだからもう一回言うけど、か弱いわたしたちは、めんどくせーことはヤローどもに任せつつ、しなやかな花のように咲いて魅せましょうや。

通りすがりの素敵なヤローどもよ、
適切な愛情を与えないと、こちとらキレイに咲いてあげられないからね?
わかった?

そこんとこヨロシク。
そしてそろそろ、蕾のAちゃんが花開く予定。

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. いまGT開いたら割と上位に専業主婦の方と兼業主婦の方を話...

    手紙

    • 13
    • 0
  2. あるとき、ジュリーとゆっくり話すことができました。フェミ...

  1. 東さんは自信に溢れている。男気があるのかな? ...

    手紙

    • 8
    • 0
  2. 退治

    04/23

    しばらくはお風呂場でひとり呆然として、悲しみに襲われ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/24 編集部Pick up!!

  1. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚
  2. 誤爆LINEした彼を信用できない
  3. 妊娠報告に「バカなの」と義両親

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3