ジェシカさんのブログ

  • 記事数 282
  • 読者 6
  • 昨日のアクセス数 30

グズグズとイライラ

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 子育て

2016/12/02 17:38:37

  • 1
  • 0

1日が終わりにグズグズ言うのは疲れているからイライラする。

大人も子どもと同じ。

だから、娘がグズグズ言うときは、それに対してイライラしないことに決めている。

ここは大人がグッとガマンしなきゃ。

大人なんだから。

そして抱きしめて、

お疲れ様。今日もよく頑張ったんやね。

と娘を労う。

これは生後7カ月で保育園に預けた時からの習慣。

これを続けて来たことによるメリットは⁇

気持ちの切り替えが早い子になった、ということに尽きるかな。

いつまでもぐずらない。

これって、生きていく上で大事だと思う。

大人対応を心がける私も、時にはイライラする。

そんなときは娘が、どうしたの⁇と聞いてくれる。

仕事のことやら、家事の失敗など、イライラの理由を話すと彼女なりの解決策を考えてくれる。

昨日は上司に注意されたことを話すと、

あー。それって次から気をつけたらいいことやで。それに怒られるようなことでもないと思うよ。

と、私をかばってくれる。笑

もうそれだけでイライラが吹き飛ぶ。

この子は私の味方なんだ。

私もあなたの味方だよ。

ありがとう。

あー、幸せ。

まぁ…娘に仕事の詳細までは話さないけど、大人になっても辛いことやしんどいことがあるんだ。そんな時は誰かに話したら気持ちが楽になる。

そういうことを伝えるだけでもいいのかな。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/7 編集部Pick up!!

  1. 「理想の男性は父」彼をつい比較
  2. 反抗期の息子「再婚待とう」と彼
  3. 実家に兄の彼女が住み着き始めた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3