ルルの色々日記

37歳で長男、39歳で次男を出産しました(*^^*)アラフォー主婦の育児日記です。

  • 記事数 116
  • 読者 27
  • 昨日のアクセス数 88

2m16d ゆっくりゆっくり…

しおりをはさむ

2016/12/01 21:22:03

  • 9
  • 11

しばらく自分のブログを書いていませんでした
風邪がなかなか治らないのもあり、テンションが上がらず…

そして色々と心の中で葛藤もあり…

2号は2ヶ月半になりました

ご機嫌な時はニコニコしたり、あーうーとお話してくれます
でも声を出して笑うのはまだです

オッパイの後に偶然手がお口の近くにあると舐めることもあります
でも自分から手を持っていって舐めることはありません

手を口まで持っていかないから、当然ハンドリガードなんてやる素振りもありません

足のキック力はついてきて、毛布はとれちゃうし、上に進んでしまって頭がベビーベッドにぶつかって泣くことも増えました
でも…
うつ伏せは全然フニャフニャで、首を持ち上げたりしません
横向きのままニコニコしてるだけ

夜の授乳間隔もまちまちです
23時前後に最後のオッパイ
その後は3時間から5時間の間でその日次第で起きます
昼間も母乳なら欲しい時に欲しいだけあげてくださいって聞いてたから、2号が欲しがればあげてきた
授乳間隔整えなきゃいけなかったのかな?


これね
GTトークに投稿すれば直ぐに発達障害だの自閉症だの言われ、高齢出産だから、親のエゴで産まれてきてかわいそうとかコメント付くパターン


ネットには比較的、赤ちゃんの成功体験が多く載ってるから、私みたくできないんです体験を書くのは最初から障害や病気が判明している人のブログばかり

私みたく何も言われてないのに、周りと比べて遅いな…
と不安になっている人のブログは滅多にない

個性だから
そのうちやるよ
まだできないと言えば、そう言ってくれます


早くやるのがそんなに偉いのか?
2ヶ月半でクビが完全にすわって寝返りしたらそんなにすごいの?

ひよこクラブとか育児書なんて所詮とある1日で毎日こんなタイムテーブルなわけないじゃん
マニュアルなんか目安でしかない

2人目だからこそそう考えてます
でもなかなか現実は…児童館で周りと比べちゃいますよね

体調があまり良くないこともあり、ネガティヴ思考全開でした
それでGTにもあまり顔を出さなくなってたり(⌒-⌒; )


でもママ仲間に言われました
ルルちゃんの子供だから大丈夫だと思う!って

これって、私にはすごい神言葉でした
成長のスピードや生活面、すべて含めて私も子供も肯定してくれてるわけで!

そこからは気持ちが変わって、ゆっくりな2号を楽しもうと思いました(*^^*)
そしてやっと体調も復活してきたので、これも書いています


ゆっくりな2号の成長記になるのか
はたまたいきなり成長スピードがあがるのかわかりませんが、私のように悩んでいるママに少しでも共感してもらえたら…と思います

悩んでいる、悩みがある
それが子育てですからね( ´ ▽ ` )ノ


これからもよろしくお願いします☆

同じテーマの記事

コメント11

しおりをはさむ

  1. ミユさん(29歳)ID:5710013・21時間前

    やっぱりビッグベビーは飲みっぷりも凄いですよ!

    ほうほう。
    遅かろうが早かろうがどーでもいいですよね!そのうち出来るんだし、子供のやる気次第ってのもあるでしょうって感じです!
    そりゃ早かったら「早いでしょ?」って自慢したくなるのは分かりますが、「遅いの心配」って大きなお世話!
    出産だって正期産でも37〜41週1ヶ月以上の誤差があるのですから成長度合いも誤差があって当たり前♪

    ちなみに次男は指しゃぶりしてますが、長男は全く指しゃぶりしてませんでしたよ?ハンドリガードらしいものもほぼ無かったです!でも寝返りも歩くのも言葉も早めで、今もなんの問題もなく順調に育ってます!

    本当GTの人たちって叩きたいんでしょうね!私、最近忙しいのもあるけど、ルルさんのブログを見るためだけのGTになってます(笑)

  2. ルルさん(40歳)ID:5709381・23時間前

    ミユさん

    お久しぶりです(*^^*)
    次男くん体重すごーい!!うちのは昨日で5.4キロでした( ´ ▽ ` )ノ
    スタートが違うから??だけではなさそうなくらい順調ですね〜!

    指しゃぶりやハンドリガードがまだなので、手が認識できてないから発達が遅い
    うつぶせで少しも首あげないから発達遅い

    どちらももうすぐ3ヶ月になる男の子の親に言われました
    発達遅いの心配ですね〜って
    そこのお家の息子はすべて2ヶ月前半にクリアしたそうです

    GTで見てても、ブログには出来たことばかりが書かれてるから、コメント欄でうちもやってないよ!と言ってもらえて安心してる感じです( ;´Д`)

    少しでも遅いとすぐに高齢出産は悪だと叩かれるのがGTトーク(笑)
    あそこにはこんな愚痴も書けません( ̄▽ ̄)笑
    夜中の授乳そっくりですね!私も朝と言える時間まで寝てると嬉しくて仕方ないです☆

  3. ミユさん(29歳)ID:5709306・23時間前

    お久しぶりです!

    ん?ん?発達障害!?え?どの部分!?全くわかんなかった(^_^;)
    首を持ち上げないってとこ?
    うちの次男もまだ首持ち上げませーん(笑)
    首すわりを判断する「仰向けにして、手を持って引っ張って首が付いてくるか」ってのは完全についてきます!!が、うつ伏せにすると顔面を擦り付けながら泣き叫んでます。
    3ヶ月までに上がればいいや〜って思ってますが、周りには発達障害と言われるの!?

    夜中の授乳も同じ感じ♪
    23時前後にあげて、3〜5時間!全く一緒ですよん(^^)この間まできっちり3時間だったので5時間空く日が出て来たのが嬉しくて(´∀`)♡
    これも発達障害!?なんでなんで!?

    ちなみに次男くん、今日(2ヶ月10日)体重測ったら7.3キロでした!
    間違いなく体の方は順調に発育しているようです(笑)

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 態度でかい妊婦でも席譲りたい訳
  2. 「奨学金」借りる事にモヤモヤ
  3. 結婚1週間 離婚したくて置手紙

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3