ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 190
  • 読者 71
  • 昨日のアクセス数 437

チンピラ嫁~183

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/12/01 11:55:58

  • 15
  • 0

義父母ネタ二本立てでお送りします!

え?
誰も待ってない?
あら、そう・・・


閑話休題。

まずは義父ネタ。

枕詞は

「チンピラは中卒だから常識がなくて困る」
(実際は大卒でありんす)

「オレは兄だから(家長や跡取りというニュアンスな)
格も位も高い」

なこの人ですが、最近新しい言い方を始めました。

先日までの義父ブームは

「虐待された!」

だったのですが、セカンドシーズン(爆)は

「オレがバカだからチンピラにいじめられる(オレが年寄だからいじめられるというバージョンもあり)」

です。

今朝は服薬しなかった義父。

前回のブログにも書きましたが

笑顔を心がけ
(イヤイヤ笑ったのでひきつってたとは思うが)

「あら、薬忘れてますよ?」

と笑顔で言いましたです。

いつもなら逆切れ向かってくる義父が向かってこない。

「そうか」

と。

ちょっとヴィオラ、まさか笑顔の効果がこんなに早く出たの?

とお思いの皆様、そんなわけはもちろん全くちっともさっぱり全然ございません。

義父、しょんぼりと下を向き、お得意の
この世の苦労をすべて背負ったような顔
をしております。

「あーあ情けねえなー」

ほう、何がだね?

「おめえみてえなチンピラに薬のめとか指図されて、オレが年寄だからバカにされるんだ、年はとりたくねえー」

ほう。

「そうねえ、仕方ないねえ。
でもさあ、薬のまないと体がつらいって言ってたじゃないですか。のみませんか?」

と笑顔で話しかけました。
たぶん耳から耳位まで裂けるくらいの笑顔で、にっこり笑っていたと思います自分でも←

ら!

義父、薬をのんだ!
素直にのんだ!

クララが立った!(何


「あらよかった、これでお昼まで体楽になるね」

義父
「んだな」

そのあと私は洗い物をしてたのですが、居間から義父がこういうのが聞こえてきたさ。

「チンピラに無理やり薬をのまされて胃のあたりが肉離れした!」

でたよ肉離れ・・・

頭の水抜けば治るよ!(更何

次、義母ネタです。

先月出かけた際に100均にて義父の靴下を求めました。

義父の靴下の履き口が伸びてたし、足引きずりながらあるくから(くせです)切れてたりもしたなあ。

修復不可能なのが2足くらいあったから、予備ってことで3足買っていくか!

と親切で心優しく思いやりのある嫁(私です)は買って帰りました。

本人には言わなかったけど、義母には言いました。

なんかそっけない態度。
ありがとうも言わない。
まあいつもことだしね、とさほど気にも留めずにおりました。

そして先日支援相談員の花子さんと話したとき、ふと思い出してその話をしました。

花子
「あーそれねえ、たぶんおばあちゃんやきもちでしょ」


「やきもち?
なんで?」

花子
「いや、あるのよ。
旦那の世話を嫁にまかせっきりのおばあちゃんらにありがちなやきもちって言ったらいいのかしらねえ」

なにそれ?

と思いましたが花子さんが言うにはなんと往々にしてあることなのだとか。

「例えばおばあちゃんが自分でもね、介護が必要だとするでしょ?」
と。
「そうすると家族まあお嫁さんとかに旦那の世話をしてもらうか、ヘルパーさんとかに頼むことになるでしょ?」
と。
「自分はできないことを嫁やヘルパーはやってる、自分だって体が丈夫ならできるのに!」
と。
「そこでねえ、なんていうのか嫁やヘルパーに旦那さんを取られた!ってなっちゃうみたいなのよ」

なにそれ?

「だからたぶんヴィオラちゃんちのおばあちゃん(義母ですな)もそんな感じだと思いますよ」

と。

「ましてやヴィオラちゃんはよくやってるからなおさらおばあちゃんもそう思うんじゃないかしら?」

マジすか・・・

「でもさ、うちの義母ほんとに義父の面倒見ないんですけど」

花子さん
「だからこそやきもちやくのよ。
まあ年をとっても女は女ってことねえ」










なんだかどっとつかれがでましたです

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 以前も書いたことがありましたが、病気とは無縁で服薬したことが...

  2. 雨です。そして強風です。春の嵐のようです。まあ暦では...

  1. おはようございます。舅にチンピラと呼ばれている嫁、ヴィオラ...

  2. 前の旦那のことを書こうと思ってた矢先…お義母さんが首の...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 鬱だった女性から気持ち悪い電話
  2. 節約する家庭にベーコンは無い
  3. 流産後の義母の態度にショック

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3