ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 187
  • 読者 66
  • 昨日のアクセス数 674

チンピラ嫁~182

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/12/01 07:21:56

  • 10
  • 0

いつの間にか読者登録して下すってる方が増えておりました。

最初から読んでるよーな方
通りすがりの方
そしてお初の方

こんなチラシの裏にお越しいただきまして誠にまことにありがとうございます。

まったくもって見本にも手本にもならないアラフィフですが、これからもどうぞよしなに。

さて。
先日関東某県の知人から喪中はがきが届きました
(SNS友です)

彼女は義父母がそれこそ認知症で、壮絶な自宅介護の果てにやっと入所させることが出来た人。

その彼女からでした。

春先と夏に相次いで義父母が亡くなり、今は夫と二人です、と。

急いでメールしたら丁寧なお返事をいただきました。




プロに相談しつつ、自分たちも多少なりとも”認知症”知識を得。
(夫は、仕事の都合とあいまってヘルパーの資格も取りました。)

とにかく家族共倒れにならないように。
介護虐待・介護心中だけは避けたい。
娘を守りたい。

夫も私も、介護虐待・心中は、他人事ではない、と感じてましたから。



と・・・



プロに相談しつつ、自分たちも多少なりとも”認知症”知識を得。
(夫は、仕事の都合とあいまってヘルパー2級取りました。)

とにかく家族共倒れにならないように。
介護虐待・介護心中だけは避けたい。
娘を守りたい。

夫も私も、介護虐待・心中は、他人事ではない、と感じてましたから。


姑は、舅が認知症である事実を受け入れられず、自分の接し方も変えられず。
まぁ、それも仕方のないことだったと思うのですが、舅には、相当な負担になってたようですね。

舅の認知症が脳血管型から始まって前頭葉側頭葉型、レビー小体型、アルツハイマー型、すべての症状が出てきたときには、もう、どうにもなんない、と思ったし



と・・・



認知症は、イヤなことを感じる脳が敏感になるそうです。
&相手の表情に反応する。とにかく笑顔で接しなさい、だそうです。
同じこと言っても、真顔だと、叱られてるような嫌な気分になるんだそうです。

そんなこと言われても、と思いました。
お互いのためだから、と言われました。
演技力総動員で、笑顔を心掛けました。



と・・・

深く考えさせられました。

笑顔、か・・・

できるだろうか、とかね。

ついつい怒ってしまいがちです、私。
それでも導火線がクソ長いもので、我慢して我慢して小出しにして怒る、という感じです、義父に関しては。


そしてまた、義父がさまざまやらかしますのでねえ・・・
その場その場ですぐ怒らないと、

叔父がやったんだ
ばーさんがやったんだ

とか他人様のせいにしますのでね。

まあ今日からやってみますですよ。うん。

笑顔ね、笑顔。
演技力総動員、ね。

・・・出来る範囲でな!

「やれる人だけやればいいんだー
オレは手が悪くてできないー」

と義父は言いますが。

これ、N○Kのテレビ体操で椅子に座ったままでもできる体操をやってみたら?と促したら上記のような返事が返ってまいりました。

いやあ、体操と手は関係ないと思うよ?

バカなのかな?(素で

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/6 編集部Pick up!!

  1. 元夫に彼女が出来て大激怒した
  2. スーパー入り口で泣きわめく女性
  3. 彼「ダメンズ」にしてしまう女性

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3