看護師への道。そして毒親のこと。

私が看護師になるまでの話。に続いて毒親話で(^^;毒親育ちのアダルトチルドレンの私。

  • 記事数 283
  • 読者 124
  • 昨日のアクセス数 89

大事に育てられるということ。

しおりをはさむ

2016/11/30 23:32:45

  • 15
  • 6

昨日の朝、小学生の通学路で「交通安全当番」でした。
寒い中、黄色い旗を持って児童の安全を守りました❗(笑)
任務終了して、帰宅すると・・
次男の教科書が目に入ってきた👀
あれ~❔今日、図工有ったよな❔算数も国語も有ったよな❔( ̄▽ ̄;)・・
そう、次男は時間割全ての教科書を忘れて登校したもよう。😨
慌てて教科書を届けに車を走らせ、どうにか間に合いました💨💨
でもこれって、次男の時間割を把握してるから出来る事であって。
私、親に忘れ物を届けて貰った記憶無いです。
うちの親は私達子供の事、何も把握してくれてなかったので💧
私は子供が体育の授業有った日には「体操服、洗濯機に入れてね❗明日は体育有るの❔」って聞きます。替えの体操服は持ってるけど、気に入った大きめの方しか着たがらない娘には翌朝までに洗濯乾燥しなくてはならないので。
リョウの制服はアイロンかけなくちゃならないし、衿や袖口は黒ずみを手洗いしなくちゃならないし。
柔軟剤の香りも子供達が気に入る物を使ってあげたいし。
持ち物や洋服も出来る事なら子供達の好みに合う物を買ってあげたい。
ご飯も美味しいって思って貰える物が一個でも有るように出してあげたい。
お腹一杯なら無理して食べなくていいよ、って言う。

・・親がする当たり前の事。
子供にしてあげたい当たり前の事。

それをして貰える子供は自分が大事にされる事を実感して育つから、自分も大事に出来るんじゃないかと最近思いました。

冷えきった惣菜をトレーのまま出され、小学生の頃から給食着にも自分でアイロンかけなければならず、食べたくない物やお腹一杯でも食べないと「せっかく作ったのに!」と怒られ。母の好みの服を着せられ。

いつしかそんな自分は、そういうレベルの価値なんだと思うようになり。
「私なんかが・・出来る訳が無い」
「私なんかが・・そんな事して貰える人間じゃない」
「私なんかが・・持てる物じゃない」
って、自分の価値をかなり低く思わざるをえなかった。
だから、人から優しくされると
「親からもそんな事して貰った事が無いのに…」
と恐縮しまくってた。

「もっと自分を大事にしてあげよう。」

40歳になって、やっと少し自分の事を大事にしていけるようになってきたけど、意識しないと出来ない。

子供に親からの愛情が与えられたかどうかで
その子の人生を物凄く左右すると思う。

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. アイリーンさん(40歳)ID:5696331・12/01

    アルバータさん(´;ω;`)見ず知らずの私に、こんなに優しい言葉をくださるなんて(;o;)アルバータさんはきっと周りの人達にも沢山元気を与えている素敵な方なんだろうな~(*´∇`)って思います!私、アルバータさんのコメントに沢山沢山前向きになりましたし元気を貰いました!堂々と幸せになります!!(笑)
    ありがとう!ありがとう!!

  2. アルバータさん(40歳)ID:5695327・12/01

    アイリーンさん

    あなたが前向きに考えていけるようになれば、私も嬉しいし、幸せになることを喜んでくれてるなら私も同じく幸せになれますよ♪(なんか宗教みたくなってますね(笑))でも、頑張ってきたんだから幸せになっても良いじゃないですか♪

  3. アイリーンさん(40歳)ID:5694841・12/01

    アルバータさん。・゜・(ノД`)・゜・。今日はアルバータさんのコメントに2回泣きました(笑)涙がポロポロ出てきます嬉しくて。
    そうなんです。タツヤと出逢えて結婚出来て愛する子供達に恵まれて…人生で今最高に幸せです!「私なんかが幸せになっていいの?何か後から悪い事が起こるんじゃないか?」って不安になる程です。子供時代に幸せを感じていないので、幸せを感じる事に慣れてなくて不安になるんですよね。幸せでいいんですよね私!はい!これからも今までのぶん幸せに過ごします!
    アルバータさん心から「ありがとう!!」

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 私は、母からの手作りオヤツを食べた記憶が無い。ただでさえ料...

  2. 子供

    12/01

    『子供は親の進化型』とは良く言ったものだ。子供らは私の出来...

    主観

    • 0
    • 0
  1. 毒親は謝らない。たとえ自分が間違っていたとしても。ダメ...

  2. 虐待の連鎖が起こるのは人は自分が育てられたのと同じように育...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 流産後の義母の態度にショック
  2. 若い上司と仕事するのが辛い
  3. 姑に子の服装チェックされ息詰る

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3