お義母さんは認知症

3度目の結婚2年目。お義母さんの認知症でIターン同居。どうなる、私?!

  • 記事数 544
  • 読者 142
  • 昨日のアクセス数 96

意外にも

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 介護

2016/11/30 17:06:56

  • 14
  • 4

今朝、トメちゃんは無事にショートステイ先からのお迎えの車に乗って行った。

全くごねず、
「じゃあ、行ってくるね」と手を振って。

これは全く予想外のことだった。

私もアキも、トメちゃんは絶対イヤがる
「一人で大丈夫、知らないところに行くのは無理!」
と言い張ると思っていた。

デイサービスに通い始めるまで
強い抵抗、拒否

行き始めても
「もう行きたくない」「今日は休む」
が続いて

でもいつもお迎えに来てくれる施設長さんを
全面的に信頼していて
なんとか続いている

だから他の施設ではダメだと思い込んでいた。

事前にショートステイの職員さん、ケアマネさんと打ち合わせをした。

そのときも
「本人がショートステイを受け入れてくれるか心配で」
と相談していた。

ケアマネさんは
「ずっとうちにいたところからデイに行き始めるのとは違いますよ。
今はデイに行くのが生活の一部になってるから
その延長で行けるはず」

ショートの人も
「さっき来たときご挨拶したけれど
にこやかに応対してくださったから
きっと大丈夫!

初めて会う人だと警戒心むき出しになる方も多いんです。」

言われても言われても不安で

いつどういうふうにショートのことを伝えるか
悩んでいるうちにどんどん日にちが経って

とうとう決心してアキが切り出したのは
おとといの夕食後のこと。

「トメちゃん、頼みがあるんだ。」
「今度ほのかが検査で入院することになってね。二晩家を空けるんだよ。

そうなると、オレも仕事で帰りは夜だし
トメちゃん一人じゃ心配だからさ。

だからその間、お世話してくれる
ところにお泊まりしてほしいんだ。

頼まれてくれる?」

こんなに真正面から攻めて大丈夫だろうか?
と横でヒヤヒヤする私。

意外にも
「わかった。お泊まりする」
と素直にうなずいた。

え?え?? マジ?
話の内容が理解できてないんじゃないの??

でも翌日もう一度話しても様子は変わらない。

「一人きりでいるのは心細い」
とトメちゃんも思っているようだった。

冷え込みが厳しくなったのもあるかもしれない。

トメちゃん一人では、ファンヒーターを付けることも
3時間ごとの延長ボタンを押すこともできない。
灯油を自分で入れることもできない。

寒がりのトメちゃんにとって、ファンヒーターが消えるのは「ほんとうにイヤなこと」
なのだと思う。

それでもいざお迎えとなったら抵抗するのではと心配したが
これも空振りで

トメちゃんはすんなりと車に乗り込んでいった。

車を見送ってから一気に脱力した。
なんなのだ、このうれしい肩透かしは。

ともかくトメちゃんは

「誰かにお世話してもらわないと生活できない自分」
をすっかり自覚したのだな。

トメちゃんの心情を思うと
それはかなりせつない。

でも「私一人で平気!」と屁の突っ張りをされるより
トメちゃん本人も周りも楽になれるんじゃないかと思う。

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. ほのかさん(52歳)ID:5701223・4日前

    アリスさん
    夫が仕事帰りに2回立ち寄ったのですが、「一緒に帰る」とゴネるのを覚悟していたのが全然そんなことはなく、落ち着いて過ごしていたそうです。
    帰宅後はちょっと神経質になってるかな?と思いましたが、別段イヤだったとも何も言わず、、、。こっちが拍子抜けでした

  2. ほのかさん(52歳)ID:5701215・4日前

    マミさん
    今日私も退院、義母も帰宅しました。
    拍子抜けするくらいすんなりでした😊

  3. アリスさん(100歳)ID:5688893・6日前

    すんなりと受け入れてくれて良かった。
    一安心ですね。
    あとは帰ってきてからの反応かな?
    楽しんできてくれる事を祈って。

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/7 編集部Pick up!!

  1. 葬式なのに妊娠報告すべきか悩む
  2. 夫を本気で怒らせてしまった
  3. ママ友いないと子が可哀想なのか

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3