ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 187
  • 読者 66
  • 昨日のアクセス数 674

チンピラ嫁~179

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/11/29 13:14:04

  • 9
  • 0

拙ブログ137にも書きましたが、数々のトンデモ発言をする義父。

義父自身はそれが常識だと思って得意になって知ったかぶるので、聞かされてる私は腹の中で笑っております。

さきほども県内の事故のニュースで映っていた警察官を見てこう言いました。

「チンピラだば知らねえべども、警察官になれば一回全部の仕事をするんだ」

へー。

あんた

「チンピラだば知らねえべども」

って好きねえ。

まあね、

「チンピラは知らねえべども」

って枕言葉ですから、義父の。


常日頃いかに自分が物知りでチンピラ(あたくしね)が常識がないか、てことを得意げにドヤって滔々と語る義父。

曰く

自分は兄(家長、跡とりというニュアンスな)だから格と位が高い

だからなんでも知ってる常識人

それに引き換えチンピラは中卒だから常識がなくて困る

・・・という考えですから、義父。


「調べる仕事(どうも鑑識のことらしい)もバイク乗り体験も全部警察学校でやって、それから試験受けて自分の仕事を選ぶんだ」

へー。

「そういえばオレの同級生の息子も警察官になったんだ」

へー。

「今はどこかの署長になってるはずだ」

へー。

あー思い出した、義母が前に言ってたやつ?

それあれか、全然箸にも棒にも掛からないようなやつで、親が金積んで親戚の警察官かなんかに頼みこんでやっと警察官にしたってあれだろ?
(注:40年前くらいの話です)

県内の某署にはいるはずだが、県警の上級職異動で名前見たことないよ?

「警察はなんでもできなきゃいけないから、バイクの免許と大型の免許は必ず取らせるんだ、警察官のうちに一回はバイク乗り(白バイのことらしい)させられるんだ」

へー。

「あーあ、まったくチンピラはこういう常識がまったくないから困るんだ」

またしてもドヤる義父。

「うちの近所にいた双子も、片割れが警察官だ」

ああ、@@さんちの子ね?

お兄ちゃんが学生さんな?

「そのうちバイク乗りになるんだ」

・・・お言葉を返すようですが、あの子は事務方だから現場にはほぼ出ないはず。

よほどでないとあんたのいうバイク乗りにはならないと思うぜ?

「まったく、チンピラはこういうことも知らないで困ったもんだ!親がどんなしつけをしたもんだかな!まあ中卒だから仕方ないか!」

ひととおり鼻穴おっぴろげてドヤって意気揚々と散歩に行きましたよ義父。

勿論そのあと私が腹を抱えて笑い転げたことは言うまでもなく。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/6 編集部Pick up!!

  1. 態度でかい妊婦でも席譲りたい訳
  2. 結婚式するしないで日々ケンカ
  3. 電車の席譲らない人に逆ギレ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3