お義母さんは認知症

3度目の結婚2年目。お義母さんの認知症でIターン同居。どうなる、私?!

  • 記事数 544
  • 読者 143
  • 昨日のアクセス数 82

ぬっくぬくに〜してやんよ♬

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 介護

2016/11/28 22:35:17

  • 12
  • 2

トメちゃんに冬物のインナーを買ってみた。


アンゴラ混の8分袖インナー、タンクトップ
アンゴラ混のズボン下

ふわふわ軽くて暖かく、
ラベンダー色もかわいらしいと思う。


今までトメちゃんの持っていた肌着は
一年中変わりなく

綿のブラタンク
綿混紡の黒レギンス などなど、

寒くなるとこれだけでは寒いだろうなあ、
と思う。

バイトでレジに立っていると
お年寄りが買っていくのは

暖かさ重視のババシャツ
腰や膝に当て布のついたピンクやベージュの厚手のズボン下など

こういうのが「おばあちゃんの肌着」だよね。

トメちゃんも寒い寒いと言うなら
こういうのを着ればいいんだよ。

ただこういうズボン下を今まで買わずにきたのは

トメちゃんの生活習慣にある。

トメちゃんは自分の細い足に吸い付くような
細身のズボンでないと納得しない。

(おかげで探すのにえらい苦労する。
買ってきても気に入らなくてはかないズボンが何本もある。)

でもピタピタすぎて
ずっとはいていると窮屈なんだと思う。

うちにいるときはたいてい
ズボンを脱いで黒レギンス一丁だ。

庭先も、ご近所の散歩もそれで行こうとする。

近くで見るとズボンじゃないのは丸わかりだが
遠目に見るとズボンに見えなくもない。

だけどベージュやピンクの長ズボン下だと
ズボンをはいてないのが一目瞭然。

うちの中ならいいが
その格好でいつもの感覚で外出されたら

「家族は何をしてる⁈」と世間様の目が怖い😅

まあでも、あったかい方がいいだろうな
と買ってみた。

トメちゃんはふわふわの手触りとあたたかさに
とても気に入って、こればかりはいている。

土日はそれでもよかったが
デイサービスに行くのにその格好ではね💦

なので
「その上にズボンをはこうね」
と言うが、トメちゃん首を縦に振らない。

厚手でゆったりしたズボン下では
トメちゃんの好きな細身のズボンがはけないからだ。

「でもこれ着てたらあたたかいよー。
こっちのゆっくりしたズボンならはけると思うよ?」
と言っても
「こんな太いズボンはキライ!」

ふといと言ってもごく普通のズボンだ。
ふだんはいてるのが細すぎるだけ。

仕方ない、ラベンダー色のズボン下は脱いでもらって
薄手の黒レギンスの上にピタピタズボンで
デイに行きましたとさ。

あーあ、「あたたかいからいいじゃない」で
説得できるかもと思ったんだけど。

これじゃ紙パンツをトメちゃんにはかせるのは絶対ムリだ😂😂
ピタピタズボンがはけないもん。


さて帰宅後はというと

細身のズボンを脱ぎ捨て
黒レギンスの上からラベンダー色のズボン下をはいて
ぬくぬくお過ごしでしたよ。

寝るときには脱いで
黒レギンス一枚でお布団へ。

なんのことはない、

アンゴラ混ズボン下はトメちゃんにとって
「お家用リラックスズボン」になったということですね。

玄関から外に出ないなら、
それはそれでいいんですけどねー💦

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ほのかさん(52歳)ID:5683549・11/29

    アリスさん
    やっぱり女性は幾つになっても見た目を気にするんでしょうか?
    今日のトメちゃんは、ラベンダー色のズボン下の上からパンツをはいてます。そっちの方が、家族としてはうんと恥ずかしいのに。

  2. アリスさん(100歳)ID:5682574・11/29

    トメちゃんがリハパン履かない理由は
    そこだったか〜(汗)
    ピタピタズボンじゃ下にリハパンは
    無理だもんね(汗)

    うちの義母はおデブで太いズボン
    履いてるけどそれでも
    リハパン履くとスボンに響くから
    って理由で履かないもの。
    今のリハパンは薄手になって
    ズボンにひびかないって言うけど、
    トメちゃんみたいにピタピタズボンに
    リハパンは入らないよね。
    尿とりパッドでも無理かな?

関連するブログ記事

  1. 早くも春物をGETしつつあります。黄色ニット。赤いヒー...

  2. 先週、トメちゃんの洋服を何枚か買ってきた。トメちゃんは、...

  1. とうとう買ってしまった。白のワイドパンツ😊てか、ワイド...

  2. 若い時から「かわいくて女らしい」というのがトメちゃんの自慢だ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 若い上司と仕事するのが辛い
  2. 流産後の義母の態度にショック
  3. 友人彼氏が生活保護と知り呆れた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3