ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 190
  • 読者 70
  • 昨日のアクセス数 200

チンピラ嫁~178

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/11/28 10:48:47

  • 18
  • 2

昨日、義姉1夫婦が大根やら野菜やら取りにきました。

もー義母がですね、義姉らにいいとこ見せようと張りきる張りきる!

「まったくもう、この大根採るのにどれだけ苦労したかー」

ハイハイ。

「じーさんが全然手伝ってくれなくてねえ、体調悪かったけど全部ばーさんが一人で大根洗ったんだよー100本もあったんだよー」

・・・て、えええ?!?

正解は約150本ね。

200本あったのを50本は泥付きでそのまま畑に入れてまあ植え直しで雪が降ったら食べるんすよ。


「ばーさんが一人で洗ったんだよー」?

ちょっと待った、それ洗ったの私な?

なにいってんだこのひと、とは思ったが笑顔で大根やら野菜を義兄の車に運ぶ私。

勿論はらわた煮えくり返る思いでしたが、大人なので笑顔で対応。

終わって手洗いしてるときに義姉1にそっと言われました。

「ヴィオラさんも忙しいだろうけど、父さんも母さんも年寄なんだし、言わなくてもできるだけ手伝ってあげてちょうだいね。

この大根も取ってきてここまで運んで洗うのに父さんも母さんも苦労したみたいだから」

・・・(´・ω`・)エッ?


「あのう、運んだの私なんですけど」

義姉1
「え、父さんが母さんと二人でシルバーカーで運んだって言ってたわよ?
じゃあ誰が運んできて洗ったの?
叔父さん?」

おい!


「私ですよ」

義姉1
「え?
だってヴィオラちゃん出かけてていなくて手伝い頼めなくてって父さんと母さんが・・・
二人で何往復もして大根を運んだんだって・・・」


「いや、運んだの私ですし、洗ったのも私ですよ。
なんなら叔父さんに聞いてください」

義姉1
「だって父さんと母さんが・・・」

だっても明後日もあるか!

なんでこう、嘘つくかね義父母!

まあね、義姉も実の両親だし、その二人のいうことなら信じたくもなるだろう。

気持ちは分かる、わかるけれども、だ!

そして義姉1、とても言いにくそうに口を開きました。

あたしゃたまげて開いた口が塞がらなくて、顎が外れるかと思ったよ!


「あとねえ・・・
母さんがね、ヴィオラちゃんもう少し早く起きてくれたらいいのに、って言うんだけど、普段は何時まで寝てるの?」

もう少し早く?

はあ?

何時まで寝てるの?

はあ?

毎朝9時10時まで寝てる人に言われたくないんですが?



私毎日3時に起きて叔父の弁当詰めてますけれども?

3時前に起きろってことでしょうか?

「朝いちばん早いのはパン屋のおじさん」
ってあの歌みたいにこっ早く起きろとでも?

パンでも仕込めとでも?

「何時まで寝てるの?」ですと?


「5時までかな。
休みでもそのくらいに起きます」

義姉1
「あら、母さんがその時間に起きるんでしょ?
それで叔父さんの弁当詰めるんでしょ?」

甚だ残念で遺憾ではございますが、義母は起きねえよ!
あ、起きるか。
起きるよ、トイレにな。

そのあとまた寝てだ、10時近くまで起きてこなかったりしますけれども!

叔父さんの弁当詰めてるのは私ですよ!
時間は3時ですよ!


と前歯の裏まで出かかったが、言わないでおいた。

親の悪口は聞きたくないだろうしなあ・・・


「いや、私が起きる時間です。
お義母さんは7時くらいかなあ?
(3時間ほどサバ読みした)」

義姉1
「あ、そうなんだ。
じゃあこれからはヴィオラちゃんが早く起きて叔父さんの弁当つくってあげてくれるかしら、母さんも年だし・・・」


義姉1に悪気はないのは分かってる。
実家のことを気にかけてくれているのは分かる。
分かるけれどもだ!

この段階で何かがプチンとキレたよ、私の中で。


「あのう、なんか誤解があるようですが、叔父さんの弁当作って詰めてるの私なんで」

義姉1、驚いた顔してました。


「叔父さん4時には家から出るんで、私が毎日3時に起きて弁当詰めて渡してます。それから5時に起きて家事しますよ」

義姉1
「母さんの話と違うんだけど」















と思ったが黙っておいた。


「嘘だと思ったら叔父さんや夫名に聞いてください」

義姉1
「そう・・・」

いや、

そう・・・

じゃないからさ?

義姉1を責める気はない。
親から困ってる言われたからどうにかしようと思って、私に言ったんだろう。

親のためによかれと思って嫁である私に言ったんだろう。

その気持ちは分かる。
分かるけど、さあ・・・

普段の義父母がアレなもんで、私も文句の一つも言いたくなるんだよね・・・


そして。
義姉1、夫にも聞いたらしい。

家事をしてるのは誰か
叔父の弁当を作ってるのは誰か
義母はいつも何時に起きるのか
云々・・・

夫に言われたよ。

「姉貴にいろいろ聞かれたよ。
まー普段姉貴が知らない親父とおふくろの生活を話しておいたからさ!」

って。

なんか義姉が気の毒になってきた。

よかれと思って義妹(あたくしね)に言ったのに
返り討ちみたいなこと言われて、おまけに弟(夫ね)にも
親の嘘を暴くみたいなこと言われて、なあ・・・


でもさあ、やな話だけどこれが現実なんだよなあ・・・

やれやれ・・・

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ヴィオラさん(47歳)ID:5680228・11/29

    エリカさん

    コメントありがとうございます。

    >優しい

    あら、ありがとうございます。
    優しくはないですけど、義姉の気持ちを考えるとなあ・・・

    >泣き喚き

    たまに爆発しておりますです。

    私は導火線がクソ長いと思うのですが、そのかわり一旦着火すると延々怒っております、態度には出しませんが。
    心の中で悪態つきまくっておりますよ。

  2. エリカさん(47歳)ID:5680130・11/29

    いつも愛読させていただいております。
    ヴィオラさんは、優しいお方ですね・・・
    私なら泣き喚きそうです。
    尊敬します!!

関連するブログ記事

  1. 拙ブログ177に書きました義母の次姉、ヨネコ邸に夫がお礼を届...

  2. 今朝も盛大に股引にシミを作って起床してきた義父。夫「親...

  1. 義兄嫁が、義父姉に言われたそうな。「(夫)くんも、(姑)さ...

  2. ある頃から、義母の態度が少しずつ変わってきた。呼び方も「涼...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/9 編集部Pick up!!

  1. 上司から突然気を使われて困惑
  2. 夫の「子離れしないと」に疑問
  3. 友「子の前でキスは教育に悪い」

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3