毎日がケセラセラ♪

2015年8月に体外受精で男の子の母になりました♪2人目に向けて再スタートします!

  • 記事数 254
  • 読者 56
  • 昨日のアクセス数 49

断乳のその後

しおりをはさむ

2016/11/25 22:01:08

  • 3
  • 0

断乳1日目の夜はおっぱいが痛くて眠りがかなり浅く・・・。
夜間診療に行くか悩む位の辛さでした。
もちろん夜間診療は割増なので行きませんでしたけど。
1日目でこんなに痛くなると思ってませんでした。泣

断乳2日目の火曜日。
息子はおっぱいが飲みたくて泣いて起きました。
主人はこの日から1泊の出張予定でしたが。
出張は後輩へ仕事を引き継ぎに行くだけだったようで・・・。
とりあえず出勤して後輩に仕事の説明をしてから、
休んで病院へ連れて行ってくれる事になりました。
会社が自宅から近いので、1時間半程で帰って来てくれました。

私は朝から母乳外来を探す為にあっちこっちへ電話。
おっぱいが痛過ぎて息子を抱っこしてあげる事も出来ません・・・。
腕が上がらないと言うか、ちょっと触れられるだけで激痛。
熱は出ませんでしたが、前夜に泣き過ぎたのもあり頭痛と吐き気もあって・・・。
とにかく身体全体が辛かったです。

まずは不妊治療の病院へ電話。
出産は取り扱ってませんが、母乳外来は予約制でやっています。
色々な看護師さんが電話に出てくれましたが、
結論としては「病棟の助産師さんが出産でバタバタしてて今日は無理です」と。
え?!
出産?!
いつから出産まで出来るようになったの?!
謎です!!!

次は出産した病院へ聞いてみてと言われたので、出産した総合病院へ。
「出産して1ヶ月以内の母乳外来しかやってません」と門前払い。
ちーん。

その次は出産した病院と悩んで「NICUがないから」と、止めた大きめの産婦人科へ。
助産師さんが電話に出てくれましたが、今日はダメだと。
いやいや、今日じゃないと、出来れば今すぐじゃないと辛いんですけど・・・。

そしてその次は自宅から一番近い、出産が出来る小さな産婦人科へ。
電話しようと思ったら火曜日は休みでした。凹

絶望感が漂いながら、市内にある助産院を検索。
助産院の母乳外来はちょっと高めなので最後に電話をしました。
自宅から近い助産院の方が¥1000高かったので、
仕方なく義実家近くの助産院に電話をしたら・・・。
やっと当日の予約が取れました。
でも取れた時間は16時。
そこまで耐えました・・・。

主人には「助産院に行ってる間、義実家で待ってても良いよ」と伝えました。
なんせ助産院から義実家まで車で5分程の距離・・・。
前夜に私にキレられたばかりなので。
さすがに義実家には行かずに、息子も寝てたので駐車場で待っててくれました。

助産師さんは私のおっぱいを見て「あららー」って感じでした。笑
でも「良い状態で来たわね」と。
一番おっぱいが張って辛い状態まで達すると、
「もうおっぱいは作らなくて良いよ」と、指令が行くそうです。
マッサージをして貰ったら全然痛くなくて!!!
助産師さんの手は神の手☆
パンパンに張り過ぎてたので、相当痛いのを覚悟してましたが・・・。
本当に全く痛くない!!!

前日の夜からあまり食欲もなかったのに、
マッサージをして貰ってたらお腹の虫が鳴る!鳴る!鳴る!!笑
ホッとしたのもありお腹がとても空きました。笑

30分程マッサージをして貰い復活。
別人になれました。笑
「もう1回来た方が良いわよ??」と言われたので。
即答で「はい!来ます!!」と答えて次の予約を入れて貰いました。

初診料¥1000
マッサージ料¥4000
合計¥5000でした。

ちょっと痛い出費でしたが、自分で搾乳するには手に負えない程の張りだったので。
たぶん助産院に行かなかったら乳腺炎になる所だったかもしれません。
そして助産師さんに断乳した経緯を話して。
「断乳していいのよ。兄弟を作ってあげるのが優先よ」と言って貰えて。
何か心が軽くなりました。
息子に対して卒乳を待たずに断乳してしまった事を申し訳なく思ってたので。
これで良かったんだと思えました。

主人も今まで以上に優しくしてくれるようになって。
ちょっと思わぬ暴発でしたが。苦笑
結果的に全て上手く行きました♪

息子は今日で断乳5日目になりました。
おっぱいを思い出したようにたまに触って来たり、
飲みたくて泣いたりもしますが。
おっぱいはもう出ないって事を言い聞かせて、
「触っても良いんだけど飲めないよ」と言えば良いって助産師さんが教えてくれたので。
そう伝えて触らせてます。
断乳をしたら夜は良く寝てくれるようになりました♪
そしてご飯を沢山食べるように!!
寝かしつけは主人のこれまた神の手でコテっと寝ます。笑
今日に限ってかなり手こずってましたが・・・。

断乳は始めは心も身体も本当に辛かったです。
マッサージをして貰ってからは、おっぱいが張る事もなく体調も回復して来ました。
とりあえず。
この週末に2年ぶりにお酒を飲みます!!笑
・・・の予定です。笑

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 毎日の注射通院2日目。この日からプロゲストンは50→75に...

  2. 今日はおっぱいのマッサージを受けに助産院へ行って来ました。...

  1. 夜間断乳7日目の昨夜。お昼寝からすぐに起きてしまったので、...

  2. 1ヶ月健診で体重の増加が少ない為、再受診になってしまったの...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 義兄見た両親が「離婚していい」
  2. 夫の年収を少なく感じてしまう妻
  3. 流産後の義母の態度にショック

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3