ルナの記録が…

その時の気持ちを素直に吐き出すBlog

  • 記事数 1725
  • 読者 252
  • 昨日のアクセス数 333

2016/11/24 10:37:29

  • 26
  • 8

ジャイからの手紙は 8枚

そこには、出会った時からの話が書かれていた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何から 書き始めたら良いかわかりません。

俺は バカだから 何が正解なのかもわかりません。

ルナがいて 長男が生まれ 次男が生まれ
家族が どういうものかを知りました。

俺が育った〇〇家は、ルナが見て感じ悩んで泣いた そのままの家庭です。

押し付けられ 決めつけられ 身動きできないようにされてきた。
それが嫌で 親を嫌い 喋らず 近寄らず
空気の読めない母親を怒鳴り 近寄らせないようにした。

ルナが いつも書いている閻魔帳を読み直し
モラル・ハラスメントを検索しました。

俺がしてきた事は、
長男の時はドメスティックバイオレンスとモラル・ハラスメント。

今は、モラル・ハラスメント。

色々な記事を読んで 俺がしてきた事と 全く同じだった。

DVやモラハラは、治らないとか たくさん書かれていた。

ルナは、俺と向き合って
怒ったり 泣いたり 諭したり
出会ってから26年間も 俺を支えて ダメな事にはダメと言ってきてくれたんだよな。

それを わからずに
何度も何度も 俺は 繰り返し
ルナの限界に気づかず 甘えてきたんだと思い知らされた。

ルナが俺に
「 どんな家族を作りたい?」と宿題をだした時あったね。
閻魔帳見て 思い出した。
閻魔帳には、
「 それは、これから考え作るもんなんだから 今答えが出せるもんじゃねーだろ!」
と俺が答えた。と書いてある。

言った俺は、覚えてないけれど。
言われた方は、覚えてるよな。

ルナが聞いた事は どうするかではなく
どうしたいのか。

考えて それに近づくように 頑張ろう。
って言いたかったんだよな。

ルナは いつも 決めつけたり 押し付けたりしないで 答えがでるまで待ってくれた。
自分でも わからない事を 導きだしてくれた。

それなのに俺がしてきた事は 俺の親より酷い事だと思う。

長男や次男が傷つかないように 全てを背負ってきたんだと思った。

俺の親からは、俺をも守ってきてくれたんだと感じた。

本気で親がいなければ ルナがこんなにも苦しまずにすんだのにと 土下座した事を覚えてるかな。

その時ルナは
「 もぅ 終わった事。今は 笑い話だよ。」と俺に抱きついてくれたよな。

ネタとして 他人に話したりするけど
ドン引きされる。
笑えないよ!って、何人にも言われた。

ルナが流産したり不妊になったりしたのは 俺の親のせいだと思った。

でも、1番の原因は俺なんだよな。
DV、モラハラ。

ルナの顔が腫れ上がるまで殴った。
肋にヒビが入った。
膝に水が溜まるのも 俺がルナを蹴ったり殴ったりしたから。

ルナは、俺の仕事を手伝ってくれ 愚痴もきいてくれて 俺がしたい事 全てをやらせてくれた。
親の事も 何もかもしてきてくれた。

それが 当たり前だと思ってた。
当たり前になってた。

俺 バカだからさ 何が良くて 何が悪いかわからないし。
あの親に育てられたから 感情が欠落してる。
ってルナ言ってたよな。

人が嫌がる事や言葉が平気。
自分がされたら嫌という気持ちがないから わからないんだよね。って言ってたな。

今 思うと わかる。

ルナは、今は いいお父さん、旦那になった。
って 言ってくれたけど。

昔の閻魔帳をみたら マイナスなんだから 良くなったとしても まだマイナスなんだと感じた。

足りないところは 支えるよ…

違うよね。
全て ルナがしてきてくれたんだよなって思う。

自分の体を壊しても 薬飲みながら 全てをしてきてくれたんだよな。

俺が 出来ることは 何か、そう考えたら仕事しかなかった。

でも 仕事でも 辞めたい!辞める!
その度に1日でルナは どうなってもいいように動いてきたんだよな。

それなのに 食わせてる。
家族が居なきゃ働かねーよ!
なんて 良く言えたなと思う。

ルナが医者から 過労、貧血と言われて はじめてまともに数値を見た。

家事育児全てして パートして
絶対に出来る数値ではないと言われた。

本当なら もっと早くに治療してなくちゃいけなかったんだな。

持病だから 大丈夫って言葉を鵜呑みにしちゃいけなかったんだな。

お願いだから俺のためとは 言わない。
子供のために仕事を辞めてほしい。

家事もパーフェクトじゃなくていい。

家計のやりくりが大変なのはやらされてわかった。

ルナが働いた金で色々物を買ってた。
それを見て見ぬ振りして 金を為て ルナにできないだろ!とか酷い事言った。

あれだけ 好き勝手に食べたり飲んだりタバコ吸ったりして 光熱費とか携帯、カードの支払いとか15万でやれって、経済的DVだよな。

カードだって俺しか使ってなくて それを払えとかおかしいよな。
足りないよな。

その不足分をルナの貯蓄やパートの給料でまかなって 貯蓄ができてるなんて 俺 頭おかしいよな。

これを書く前に 20年分の家計簿からルナが支払った金額を計算してみた。

〇〇〇万

ごめん。
本当に ごめんなさい。

こんなんで なんで俺と一緒にいてくれるかがわからない。

何度も 捨てられそうになって
それでも 逃げ道を残してくれたルナに
どれだけ甘えていたんだと思う。

泣いてでも わめいてでも すがってみろ!
家族が 大事なら 本気を見せろ!

何度も言ってくれた。

でも
辛い、苦しい、悲しい
ルナは 逃げ道なかったよな。

全部を背負って笑ってくれてるんだよな。

こんな俺が 大切だと言ってくれた。

絶対に変わるとは保証はできないけど

優しくなりたい。
宝物を傷つけず守りたい。
ルナに泣き言を言ってもらえるくらいの男になりたい。
ルナの力だけじゃなく
俺が先立って家族の笑顔を守りたい。

夢事かもしれないけど
そう思う事で そうなっていくよ。とルナが言ってくれたから まだまだ足りない 足りなさすぎるとは思うけど 一緒にいてほしい。


「 俺がルナを笑わせたい。その笑顔をずっとまもりたい。 ルナしかいないんだ。 」


お願いします。
俺の為になるかもしれないけど
ルナが笑ってられる家庭にしたいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


色々 書かれてましたが、昔話は端折りました。


今日、退院なのですが
先程 検査結果をジャイと聞いてきました。

膠原病・メニエール病
鉄欠乏性貧血と診断されました。

まずは これから支払いがすんだら家に戻り
ジャイの書類書きをしながら家事だな。

何度か書いた記事が消えるとゆー。泣きましたわ。

同じテーマの記事

コメント8

しおりをはさむ

  1. ルナさん(40歳)ID:5666480・11/26

    ジジさん

    今ね 体重が一気に5キロへり…
    脱力感半端ないよー(笑)
    頭痛、嘔吐、目眩…モロモロ〜
    昔から 無理してきた時からだから 気にしなかったけどね。
    主治医に「お前は 鈍感だ!神経通ってんのか!」とまで言われた事あるよー。
    どうなっても 回さなきゃなんない物は、回すしかないんよね。

    ジャイをポイしても いいんだけどさー。
    私の金 一括で戻んないんよね。
    両実家のおかげで 貧乏ちん(=_=)だから。

    金が貯まったら ポイするかもね。
    今 働くのは ちとキツいしね〜。

  2. ルナさん(40歳)ID:5666476・11/26

    インガさん

    ジャイは、見込みあると思う???
    手紙の見方を変えれば可哀想な俺…って思う事もある。
    結婚して21年…素直に受け入れられないんだよね。
    倒れなきゃわからないの?反省しないの?
    そう考えながら 読む手紙は 心に響くには 遅いのかもしれないわ。

  3. ジジさん(99歳)ID:5660786・11/24

    ルナさん。
    痩せ型、半端無い疲労感…。動悸も酷かった事でしょう…。
    耳鳴り、眩暈、吐き気、頭痛…。
    早期発見早期治療できれば…。

    ジャイアンさんの反省文?
    読ませていただいた所で…。

    眉間にシワがよっちゃいました。
    呆れてタメ息も出ません。

    ルナさん。
    もう良いよ。捨てて良いよ。

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/6 編集部Pick up!!

  1. 元夫に彼女が出来て大激怒した
  2. 義母に前妻と比べられキレた結果
  3. 結婚1週間 離婚したくて置手紙

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3