ブログランキング60

ジプシーのひとり旅

異文化の中で育ち成長してきた私の思い出話 〜 西アジア・ヨーロッパ・北米での生活。

  • 記事数 614
  • 読者 301
  • 昨日のアクセス数 5034

2016/11/24 16:54:42

  • 77
  • 4

私はカナダ内陸に在る街で、歯科専門医として、叔父の開業した歯科医院に所属しております。

しかし、現在は、昨年春から休職し、年老いた叔母の介護に従事しております。

叔母は日系二世です。

叔母の専属の介護スタッフは、2年前に日本から来た介護士の資格を持った女性です。
ほぼ毎日、彼女にお手伝い頂いております。

丁度、私は2年前に、此方で三級・日本語検定試験を受け、私の日本語能力は、日本で使われる一般の日本語と同一レベルと判断されました。

日本からの介護士さんは日本生まれの日本育ちです。
その彼女から、私の日本語を褒められ+煽てられ、そして、このAppsを教えて貰い、時間のある時に読む様になりました。
読める様になった時点で、今度は、日本語を書くようにと、このページを紹介されました。

英語からの日本語変換も上達した為、お陰様で、ココまで人並みに書ける様になりました。
しかし、English -Japanese の辞書は欠かせません。

日本語はとても綺麗な言語だと思います。
地球上を転々としてきましたが、私は日本人として育てられ、とても幸せです。

先月、サンディエゴでの学会に参加する為、カナダから休暇を兼ねて、カリフォルニア州を訪れました。

アブドゥールとジェニファーと行ったレストランはまだ在りました。
アブドゥールの車を追い掛けた住宅街も健在でした。
アブドゥールの宿泊したホテルもまだ在りました。

20年と言う歳月は長い様ですが、想い出は不思議と色褪せてないモノです。
日々の生活は疲れ気味ですが、昔を思い出すことによって、少しは自分がイキイキしてくる様な気がします。

回想するって楽しいですね。

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. Sheaさん(88歳)ID:5662842・11/25

    エーヴリルさん、光栄です。
    お酒の場で話す想い出話ですが、文章になった途端、其れなりに味のある物語になった様です。
    知人にも「本出したら?」と言われます。実現したら、Forrest Gump や Sex and the City並みの面白い作品にしたいですね。

  2. Sheaさん(88歳)ID:5662032・11/25

    テレサさん,ありがとうございます。文章に表すことによって、更に想い出が自分にとって価値のあるモノになる様な気がします。

  3. エーヴリルさん(99歳)ID:5661661・11/25

    私もシアさんの文章が好きです。
    無駄な文がなく、スッキリして読みやすいです。おそらく私と同世代だと思うのですが、これだけの体験は、ここだけに記すのはもったいないくらいだと思います。
    英語でもいいので、本を出して欲しいです。

もっと見る

関連するブログ記事

  1. この度、NHKでseason4が始まったダウントン・アビー。...

  2. ◆アメリカが輸入停止アメリカは日本製食品の放射性物質に係...

  1. 京都にウトロ地区というところがあります。京都府宇治市伊勢...

  2. そんな新生活を送りつつ、半月ほどして私はアメリカへと旅立った...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 結婚記念日直前に夫の浮気が発覚
  2. 「会いたい」と言う彼が嫌になる
  3. 親に反対され仕事を辞める45歳

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3