ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 186
  • 読者 66
  • 昨日のアクセス数 814

チンピラ嫁~175

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/11/22 15:57:52

  • 20
  • 2

皆さん、

カースト制度

ってご存知でしょうか?

きわめて大雑把に説明しますとおもにインドでの身分制度

なんですけれども、あれって日本にもあるんですねえ、しかもこの現代日本に。

ええ、我が家、つまりはゆかいなヴィオラ家の話だよ!(白目

義父がねえ、言うんですわ。

「オレは兄で(さんざん書いてるが家長、その家の後継ぎというニュアンスな)格や位が高い

それに引き換えヴィオラは中卒のチンピラで格下も格下、本来ならオレと話をすることもできない」

だってさ。

えーそうなんだー!?
しらなかったー!(明後日

そしてこれもさんざん書いてるが、

義父に

「中卒(こないだまで高校中退にされてたが)のチンピラ」

呼ばわりされておるあたくしヴィオラですが、大卒です。


高校は義姉らの同窓生だし。

でも義父の中ではなんでか

「中卒のチンピラ」

らしいんですわこれがまたね。

ほんでもってさあ、

「オレは兄だから格や位が高い」

って、あんたいつの時代の人よ?

少なくとも私の記憶がというか皆さんの常識としては

ただいま平成28年も残り少なくなっておるのだが?

もう21世紀になっておるのだが?


なのに

「兄だから」云々ってなにかね・・・?

格や位ってなに?

貴族かなんかのつもりなのかしらん?

そして義父がバカなとこはうちの中だけで言ってりゃよそで恥もかかないものをデイとかでそのまま言っちまうことなんだよな。

このへん、空気を読めないというかなんというか、自分の考えイコール常識だと思い込んで得意になって話す

そういうところは往々にして見受けられる義父。

先日もデイでこんなことがあったらしい。
(先日相談員さんから聞いた)

なんでも不祝儀の話になって、いれるお札の話になったそうな。
なにせ利用者は酸いも甘いもかみ分けた昔の若者たちですよ(笑)

自分らの葬式はこうしてほしいああして欲しいとかいう話になったそうな(笑)

そこで義父がこう言ったそうな。

「いやーこないだ法事の時にチンピラがバカで困った、古い札で入れようとしたからオレが𠮟りつけてやった。

不祝儀は新しい札と決まってる(ピン札ね)
新しい札でないと貧乏だとバカにされるのをチンピラは常識がなくてわかっていない、本当に恥ずかしい」

ところがその場にいた全員から

「義父名さん、不祝儀はピンじゃないよ、使ったお札だよ」

と反論されたもんでさあ大変、義父が顔を真っ赤にして怒ったんだそうだ。

「うちは小笠原流だからピン札って決まってるんだ、おめえら常識ねえんだな!

とかなんとか。

あのう、うちね、小笠原流っていう宗教じゃないんでね?

それお作法の流派だからね?

うちはね、曹洞宗なのね。
道元がはじめたのね。

何回言えばわかるかなあ・・・?

「あらー義父名さん、義父名さんちは@@寺の檀家さんでしょ?
じゃあ仏教徒ですよー」

ってスタッフさんがその場をおさめてくれたらしいんですけれどもね。

これから先、どんなとんでも発言は飛び出すのかなあ・・・


勿論逐一、一言一句漏らさず書くので乞うご期待!(えw

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ヴィオラさん(47歳)ID:5656916・11/24

    エリーズさん

    コメントありがとうございます。

    義父のトンデモ発言に関しては

    拙ブログチンピラ嫁~137

    にまとめてありますのでご一読くださいね。

    >ボケ

    本人は自分は常識人だと思って発言するんですがこの始末です。

    とほほ~

  2. エリーズさん(40歳)ID:5648229・11/22

    笑った!
    義父さん、お笑い芸人さんかなんかなんですか?(^▽^;)
    いいボケっぷりw

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 「奨学金」借りる事にモヤモヤ
  2. 出産当日は家族総出で来るらしい
  3. 「神ってる」を初めて聞いた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3