ベティーナさんのブログ

  • 記事数 177
  • 読者 24
  • 昨日のアクセス数 44

今さらだけど

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/11/22 13:27:56

  • 4
  • 0

トップトピで幾度も話題になっている
嫁姑問題。


旦那の実家に行かなくなって2年が来ようと
しているけど、
トピを読むと、我が身に起きているような
気持ちになる。



義両親と関わることはまったく無い現在。
お互い歩いて5分ほどの距離に住んでるから、
バッタリ出合うかもしれないという恐れを
抱きながらも、まだ1度もない。




もう過ぎたこと、戻ることはできないし、
過去を変えることも出来ない。




自分の気持ちを変えるしかないんだけど、
姑と小姑につけられた傷が深くて、
トピを読むと、フラッシュバックして、
当時の気持ちになる。



ずっと思っているけど、
本当に残念な姑と小姑だった。



あの人達は張り切りすぎた。

こちらの気持ちなんてお構いなしに、
『嫁たるものは』をごり押ししてきた。



そんなの、22歳の私に抱えきれるはずがない。

結婚して今までと違う環境に慣れながら、
徐々にお互い歩み寄っていくべきだった。


姑と小姑は、張り切りすぎた。
いじめとしか感じられなくなった私は
いや、実際にいじめられてたんだけど、
体を壊した。


そのあとも、20年間、頑張り続けた。


節目だったのか、
今までの結婚生活を振り返ってみて、
私たち家族は、義両親の言いなりだった。
何するにも、義両親の目を気にして、
家も建てられない、好きなときに旅行にも行けない、

姑から毎日のように電話があった。
野菜を取りに来いだの、旅行のお土産を取りに来いだの。

突然うちにくることもしばしば。


そして2年前、張っていた線が切れた。

いきなり切れた。



縁を切る3日前まで、旦那の実家に行っていた。
普通に姑と笑顔で会話していた。
離れたかった、旦那の実家から。


今も離れたい。

引っ越したい。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/3 編集部Pick up!!

  1. 乳児がいる家庭の休日の過ごし方
  2. 夫の連れ子にだけ食事を作らない
  3. 最近の女性は気が利かないと思う

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3